2016年 12月 09日

Monochrome NO.1205




f0245511_17281612.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


紙質は劣悪で一冊の値段が馬鹿らしいほど高く万年筆で書きたいのにインクの裏抜けがするため
万年筆で書くことを妥協してる憎たらしいモレスキン
だけど文句言いながらずっとモレスキンを愛用している
最近はモレスキンに書きながら勉強を始めている
文字を書くのが結構好きなだろうか.......字が下手なんだけど
少しだけいいボールペンか万年筆で書きたいけど、見つからないなー
ボールペンだったらJETSTREAMが良さそうだ

モレスキンとiPhoneとApple Watch

アナログとデジタルで便利快適
何か書きたいと書くことを探してる時がある
時間がたっぷりあるので、余計な事をしようとしてしまうのだ
ほんとは手帳なんてどうだっていいのだろうけど.......


本日の余談 完了






# by voyagers-x | 2016-12-09 07:00 | RICOH GR | Comments(5)
2016年 12月 08日

Monochrome NO.1204




何事も手遅れになる前に.......
最後は自己責任で.......誰も助けてはくれない
自分がどうしたいのか、自分で決めれば良い
f0245511_17322964.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



人間なんて、この世の中に生まれてから後悔する事ばかりの毎日なんて当たり前のようだ
たとえ後悔しても、自分でよく熟慮した上での結末ならば自分でその結果を案外素直に受け入れられるものだ
ただ人間というのは実に怠惰で無力な生き物なのだ

少しだけ考えて行動に移そうと思う


”他人を見て我が身を振り返る”

なるほど......





# by voyagers-x | 2016-12-08 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2016年 12月 07日

Monochrome NO.1203



我がクリニックの入り口のところに”一生懸命診療中”という看板つけようかな......

f0245511_13263791.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



Apple Watchはそんなに便利なのですか?
小さく見にくいということはありませんか?

という質問を受けたのでお答えします。

Apple Watchは便利です、便利すぎです
小さくてiPhoneでやってる事を行うには適しません
Apple Watchはスマホとセットで使う端末です

(1) TwitterやFacebookの通知を受け、その通知を見てすぐ返事する必要があるものかどうか判断、メールの件名と3行程度の内容の通知を受ける
(2) スマホで設定したスケジュールやリマインダーの期日を物忘れ防止として通知を受ける
(3) 天気予報のチェック......天気と降水確率など必要最低限なもの、雨が降りますとか雨雲が近づいていますなどの通知を受ける
(4) 防災情報の通知を受ける
(5) カバンに入れたスマホを遠隔して音楽を再生する(プレイリストの選択など普通にできる)
(6) Apple Watchに向かって”ヘイ、Siri○○時に知らせて”と命令するとアラーム設定できる
(7) Apple Watchに向かって”ヘイ、Siri○○....”でメールやメモも音声入力でできる
(8) スマホで設定したナビの通知を受ける.....”○メートル先を右折”とか
(9) 車を運転しながら”ヘイSiri○○に電話”で電話を普通にかけることができる
(10)電子マネーと同じように使える.......コンビニでApple Watchをかざしてピッ!と支払う事ができる
(11)Apple Watchにバーコード表示させれば空港でもチケットを出さずにcheckinできる
(12)Apple WatchにSUICAを表示させて時計をかざして電車に乗る事ができる(電車に乗るのにわざわざスマホを取り出さなくていい)

要するに、スマホとセットで使う端末で
いちいちスマホでチェックする手間を腕の端末で済ませるものである
画面は小さいけど、以上のことをやるのに問題はない
だけどApple Watchでニュースを見るような使い方は間違い
ニュースって家でテレビで見て、あとは休み時間にスマホで見ればいい程度のものだ
一日中ニュース見る人ってどんな人?
一日中Twitterやる人ってどんな人?

Apple Watchは通知を受ける端末で、音声入力できる端末で、スマホと一緒にセットで使う端末です
実際に自分で使って見て便利かどうか自分で体験しないとわかりません
一番安いものは3万円台から買えたのではないかな
もちろんApple Watchなどなくても、いちいちスマホを取り出して操作すればいいのですが
でもスマホを取り出すと、つい通知を見た後に余計な操作をダラダラとやってしまい
結局、街中でよく見かける慢性スマホ中毒患者の様になってしまうだよね
いちいちスマホを取り出して通知を確認するのが面倒と思う人には便利な端末になります

どうぞ気になった方は一番安いタイプを購入して使って見てはいかがでしょうか



# by voyagers-x | 2016-12-07 07:00 | RICOH GR | Comments(16)