2013年 02月 08日

Monochrom No.10



f0245511_1826577.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


子供が明日急に小学校で子供の頃の写真が必要だと言い出す。
慌てて写真を選び出して数枚プリントした。
うーん.....一体何枚写真をこれまで撮ったのだろう。
0~1歳、1~2歳、2~3歳、3~4歳、4~5歳、5~6歳、6~7歳、7~8歳....
今まで全部で8冊のアルバムを作った。
各アルバムはだいたい3000枚位写真を撮ってるから
3000✕8=24000枚か......
随分と撮ってきたものだ。
僕は家族の専属カメラマンなのだ^^;
まだ当分.....子供が20歳位になるまでは撮り続けなくては。
沢山写真を撮り思い出を残したいものだ。

by voyagers-x | 2013-02-08 07:00 | Leica MP | Comments(8)
Commented by hishiayame at 2013-02-08 15:28 x
この写真。
とてもとてもいいです。
Commented by ramble-leica at 2013-02-08 16:41
写真館よりもずっといい・・・
Commented by voyagers-x at 2013-02-08 17:17

☆.。.:*・゚ hishiayame さん いつもありがとう!

こんにちは!!
フィルムで撮る写真には現代レンズのようなキレや解像感はもしかしたら無い
かも知れませんが、でもDigitalにはない、いや出せない奥深い素朴感が絶対的
な武器として存在しますね^^;

Commented by voyagers-x at 2013-02-08 17:19

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
良い感じの光だなと思いゆっくりと慎重に撮っただけの写真。でもこの写真凄
くいいでしょ?そういう不思議な素朴感がフィルム写真には写ってくれますよ
ね。その部分は捨て切れないで、未だに完全Digital移行出来ないでいます^^;

Commented by minton at 2013-02-08 18:59 x
内装と家具が重厚ですね。ご自宅ですか?
もちろん表情も素晴らしいです。
モノクロでも色が見えるようです。
Commented by tullyz1 at 2013-02-08 19:36
子どもの写真ですか^^ いくらでもありますねー^^
しかもライカクオリティーの写真ですから
L判でもその差は歴然です。 A2判とかで持っていったりして^^
何に使うんでしょうね。貼りだしたりするのかな。
それらを比べて見て、子どもたちは何を感じるのでしょうか。
続編が知りたいです^^
Commented by voyagers-x at 2013-02-08 22:12

☆.。.:*・゚minton さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
雲仙に行った時のものです。階段の踊り場にいい感じの光を見つけたので写真
を撮ってみました。この時はポーズに注文
をしっかり付けて撮りました ^^;

Commented by voyagers-x at 2013-02-08 22:22

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
1年間で3000枚というのは1日に約10枚までは撮らない換算になります。そう
考えると決して多くはないですね。何処かに旅行に行くと一日に100枚位撮る
のはあっという間です。もちろんその全てがアルバムに採用されるわけではあ
りませんが。子供の写真小学校に持って行
った写真はLサイズにプリントアウト
したもので、写真に対して説明文を加えて
自分は何歳の時こんな感じだったと
作文というか思おでアルバムを授業で作る
のに必要だったみたいです。担任の
先生は僕が持たせた写真に感激していたと
聞いて、僕は嬉しく感じました ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrom No.11      Monochrom NO.9 >>