2013年 03月 12日

Monochrome NO.37



f0245511_16335793.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )



立て構図で撮ろうか、それとも横構図で撮ろうかと迷う事がある
デジ一眼の時はファインダーを覗きながら考える事が多かったが
レンジファインダーがメインになってからは
ファインダーを覗いた時にはシャッターを押してるので
縦横どっちで撮るか、絞りはどれ位にするか、シャッタースピードは....
みたいな事はファインダーを覗くときにはもうセットしてある
でも時々、家に帰り横のほうが良かったかなと反省することもしばしば
大抵のことがない限りはあまり保険撮りはしない
うーん....人が少し窮屈そう^^;

by voyagers-x | 2013-03-12 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by swingphoto at 2013-03-12 08:05
私は、あんまり考えないで
思いつきでとっているかな。
考えて撮った写真は、返って良くなかったりします。
偶然撮れたものがよかったり、
写真の面白さですね。
Commented by voyagers-x at 2013-03-12 08:49

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
レンジファインダーがメインになってから、レンジは儀式のようなマニュアル操作をしなく
てはいけないこともあり、撮る前によく観察する習慣が自然と身についたような気がします
。それでも時々、横で撮っておけばよかったと思うことも時々あります。僕はどちらかとい
うと横構図の方が好きかな^^;


Commented by teru2396 at 2013-03-12 09:14
どうもです。

僕はこれで良かったと思いますけど。。。
タテヨコは雰囲気ですね。
あんまり全部が入るのは好みではないです。
15mmとかのレンズで撮れば悩まないですけど。
むしろ6×6のハッセルなら全く悩まないで良いですね。
Commented by minton at 2013-03-12 12:41 x
僕は縦構図になりがちなので、こういうのって好きですよ。
知り合いには全く縦を使わない人もいます。
Commented by m_leica at 2013-03-12 15:12
こんにちわ。
いつも心がけようとしていますのが、「構図」でしょうか・・・・
なかなかうまく撮れないのですが、フレームで見る前に
イメージの中で縦か横かどれがマッチするか、シュミレーションしているようです。
それと同時に、自分の立ち位置から、どの画角のレンズが合うのかイメージ・トレーニング。
カメラにつけるレンズは、出がけにつける1本のみです。
35mmレンズ出かけたら、このレンズで立ち位置を決めているようです。

フィルム・カメラですので、撮影後すぐに画像は確認できませんが、
現像が上がってくると、結構その時の「感じ」がよみがえって、
いいトレーニングになっています。
Commented by voyagers-x at 2013-03-12 17:51

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
時々構図に悩みますが、現場では雰囲気ですね。
filmで撮っていた頃は確認しようがなかったのだけれど
現像に出して帰ってきたネガをスキャンしてみると
意外とよく撮れていますね
Leicaの不思議(笑)^^;

Commented by voyagers-x at 2013-03-12 17:52

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

こんにちは!!
御体の具合はいかがですか?
無理されませんように。
でもカメラがお好きなので....ウズウズされてるのでしょうか
僕はどちらかと言うと横のほうが好きなのかな
ピントは縦の方が合わせやすく感じます^^;


Commented by voyagers-x at 2013-03-12 17:54

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
レンジファインダーがメインになってから凄く慎重になったような気がします。
時々慎重すぎて撮り逃してしまうこともあります^^;
よくみて、自然と考えるくせが付いてるみたいです。
最終的には慣れで、こんなもんかなと撮影していますが
それが意外とよく撮れています。
Leicaってよく撮れますね。
不思議です(笑)

Commented by tullyz1 at 2013-03-12 19:43
こういうものって撮りたくなりますよね。
いいなと思ったらお持ち帰り^^
確かにレンジファインダーだと、カメラを構える時は
撮るときですよね。その前にだいたい構図は決まっています。
保険撮りしませんか。私は迷ったらとりあえず撮っておきます。
あとで撮りなおすなんてことはできないし、
デジタルならお金もかからないし。
プロは同じ場所でかなりの枚数を撮っていますし、
素人はもっとたくさん撮らないとうまくならないというのが
私の信条です^^
Commented by voyagers-x at 2013-03-12 20:37

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
そうですよね、せっかくのデジタルですから何枚も撮ればいいんですよね。ただ雑に撮るの
ではなくて、ちゃんと考えながら撮ればたくさん撮る意義はありますね。レンジはたくさん
撮る時も儀式の様な設定が必要ですから、やっぱり丁寧に撮りますね。SDへの書き込みエ
ラーでフリーズしたかもしれない現象、何だかまた起こると嫌だなと考えてしまいます。そ
のせいで思考は....RAWで撮らなくてもいいかな、JPEGだけでいいかな、と思い始めてい
ます ^^;

Commented by ramble-leica at 2013-03-12 22:43
デジ一は考えてしまいますね・・・
シャッターをきる前に、何時もの自分の目線で、何をどう撮りたいのかと・・・
Commented by rangefinder-love at 2013-03-12 22:50
この絵を見る限りは縦撮りですね!

結構縦撮りの機会は少ないのかもしれません。一眼レフ時代も含めて。
Commented by voyagers-x at 2013-03-12 23:00

☆.。.:*・゚ramble-leica さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
スナップはチャンスも大事ですが、ゆっくり楽しみながら撮りたいですね。

Commented by voyagers-x at 2013-03-12 23:03

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
縦と横ではずいぶん雰囲気が違いますね。縦の方が印象として何だか狭くかんじます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.38      Monochrome NO.36 >>