2013年 03月 25日

Monochrome NO.47


f0245511_16592733.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


自分で言うのも変だが、僕はもともとモノクロはフィルム派だ
でも最近のDigitalは結構頑張っていて味わいも十分に楽しめるようになって来ました。
Leicaが好きですが、便利だけを考えずにたまにはフィルムでゆっくりと撮るのもいいかな
1番フィルムと違う点は、硬さかな
僕が撮影する時、F2あたりが多いけど
Digitalの方は同じF2くらいでもシャープでコントラストが効いていますね
時々フィルムの写真は明るい場所では仕方なく絞り込みますが
だって高速側は1/1000秒までしかシャッターが切れないからね
たまにフィルムで撮影した自分のLeicaの写真を見ると
その質感が大変レトロな感じに見えます
それほど最近のLeicaのDigitalがくっきりと写る、場合によっては写り過ぎに感じることがある
写りすぎて硬すぎてほっと出来ないことがあるほど^^;

まあ、どんどんフィルムで撮りにくくなっていくのは間違いないだろう
たまにはおおらかにフィルムで撮るのもいいかなと思っています。

by voyagers-x | 2013-03-25 07:00 | Leica MP | Comments(16)
Commented by N-styel at 2013-03-25 07:41
おはよ~ございます♫
週末、桜の開花で大忙しでした…。
何だかラッシュアワーみたいで、どっと疲れちゃったなぁ~(>_<)
こんなに早く桜が満開になるなんて、予想してなかったので。
今日は花曇り…ポツポツ小雨の朝です。
昨日お天気がなんとかもってくれたので、お花見にはluckyでした。
少しでも長く、この美しい時間が過ごせますように…桜の季節ならではのお願いです…♡
今週も頑張りましょう♫ !(^^)!
Commented by teru2396 at 2013-03-25 09:29
どうもです。

素敵な1枚ですね。
良い写真はプリントしたくなるでしょ?
そろそろ暗室に遊びに来てくださいね!
Commented by ramble-leica at 2013-03-25 10:29
たまにはフイルムもいいもんですね・・・
月に一回程度しかとりませんが、そのうちの2枚程度はA4程度にプリント・・・
Commented by voyagers-x at 2013-03-25 17:38

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

こんにちは!!
夕方になり風邪が出て来ました。
僕はまだ桜を見ていません。
今年の桜の開花は早いらしいですね。
見そびれ無いように気をつけなくては。
毎年自分の写真を使って卓上カレンダーを作ります。
季節に会った写真を撮っておく必要があります。
春はやっぱり桜の写真がいいですよね^^;

Commented by voyagers-x at 2013-03-25 17:40

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
フィルムの写真は現代的なDigitalと慣れべて比較すると時には少し眠い感じがしますね。
でも雰囲気はやっぱり人間的でその部分に関してはフィルムの方が一枚上手ですね。
見慣れてしまえばDigitalでもいいのでしょうけどフィルムを知ってるとやっぱりフィルム
かなと思ってしまいますね。^^;


Commented by voyagers-x at 2013-03-25 17:42

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
たまにはいいものです。
撮影の後上手く撮れたかどうか液晶を心配してみるひつがありません。
己の感覚を信じて撮る潔さがありますね。
しかし自然と身長になる撮影スタイル、ほんとに不思議なくらい上手く撮れてしまいます。
その辺がLeicaの魔力ですね。
Digitalよりもフィルムにより強くLeicaの魔力を感じます(笑)


Commented by m_leica at 2013-03-25 18:04
こんにちわ。
フィルムで、外の光と部屋の中の明かりの加減を図るのは難しいですよね。
フィルムだと、現像して、プリントかスキャナーにかけるまで分かりません。
椅子と床が黒潰れしていないなんて、さすがですね。
素敵なお写真だと思います。
Commented by tullyz1 at 2013-03-25 19:29
光がきれいですね。人が座っているのもいいけれど、
誰もいないこういったシーンもいいです。
フィルムとは「硬さ」が違いますよね。
でも柔らかなフィルムの写真もデータにできるわけなのだから
デジタルももう少し何とかなりそうなものですが。
フィルムで撮ることがどんどん贅沢になっていく中、
たまにはのんびりとフィルムを楽しむ時間があってもいいですよね。
Commented by minton at 2013-03-25 20:13 x
フィルムを使うことは時間もお金もかかるので、贅沢な趣味となりました。
どちらも楽しめるこの時期にいられたことも幸せなのかなと思います。

ウィンザーチェアやロッキングチェア、とてもいい味を出してますね。
Commented by swingphoto at 2013-03-25 20:25
フィルムは、いいですね。
もちろんそれはわかっているのですが、、、
引退した頃、フィルムがまだあったら
ゆっくりフィルムで撮りたいです。
Commented by voyagers-x at 2013-03-25 21:19

☆.。.:*・゚m_leica さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
モノクロは光をコントロールする楽しさがありますね。この写真、椅子が暗くても窓からの
光は楽しめる写真になってくれます。普通に適性露出で撮ると窓からの光に露出が引っ張ら
れて椅子が暗くなります。こういう光の時は実はマニュアル撮影が一番楽なんですよね。適
性露出になる様に絞りとシャッタースピードを決めて、斜光の時は+1.5、真正面からの時
の逆光では+2位で撮れば、椅子が程よく明るくなってくれます。この操作はマニュアル撮影
しか出来ないカメラでやっていたら自然とできる様になります ^^;

Commented by voyagers-x at 2013-03-25 21:33

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
フィルムの写真は階調もコントラストもなだらかで柔らかい雰囲気になってくれますね。フ
ィルムの写真もスキャンして取り込めばデジタルなのに....最初からデジタルで撮影したのと
少し違いますね。デジタルはまだまだ改善の余地がありそうですね、シャープネスやコント
ラストの面で。モノ撮影も楽しいですね。

Commented by voyagers-x at 2013-03-25 21:42

☆.。.:*・゚minton さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
フィルムで撮る事が本当に着実にドンドン贅沢なモノになってきていますね。デジタルで撮
影してる時、決して撮り急ぎしてるつもりはないんですが、フィルムでの撮影を考えると...
.フィルムってほんとにユックリゆったりですね。

Commented by voyagers-x at 2013-03-25 21:49

☆.。.:*・゚swingphoto さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
フィルムはゆっくりでいいですね。仕事をカメラでするわけではないので、フィルムでもい
いのかなと思う事が時々あります。フィルムで撮る事がドンドン大変贅沢な事になりつつあ
ります。

Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 00:55
お〜。久々のフィルムですね!
無駄がないのがモノクロームで、ごまかしもききませんね。
Commented by voyagers-x at 2013-03-26 04:37

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
本当そうですね。写真の基本しか入っていないのかも。明るさと濃淡だけの階調。でもそれ
だけで十分過ぎるほど雰囲気や心理や気持ちを表現できる写真になってくれますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.48      Monochrome NO.46 >>