2013年 03月 26日

Monochrome NO.48



f0245511_16505584.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


どう?柔らかい写りでしょ?
絞りF2のフィルム撮影という事もあるけど^^;
フィルムは撮り終えるのに時間が掛かるのが困るな
Digitalなら日曜日に数枚だけ撮影したとしても、Blogに掲載できるけど
フィルムは一定の本数を撮りためてから現像に出すからそれが出来ません
という事は、フィルムの場合は慢性的にどんどん撮影してどんどん現像に出す
それをサイクルにすれば少しは不便が和らぐかも
凄くたまにしか撮らないと本数が揃わないからネタが付きてしまうという事になります^^;
それにDigitalと違ってフィルムカメラは特に使う事が1番のメインテナンスですからね
フィルムが使える間にフィルムもたくさん楽しもうっと^^;

この写真は去年の8月5日に撮影しました。
頭のなかで思い出の本のページをペラペラめくり思い出しながら写真をスキャンしました^^;

by voyagers-x | 2013-03-26 07:00 | Leica MP | Comments(14)
Commented by teru2396 at 2013-03-26 11:37
どうもです。

フィルムを楽しんでますね。
36枚を1日で撮るようにしたらズレはなくなるのですけど。
後は自家現像しましょう!
Commented by m_leica at 2013-03-26 12:43
こんにちわ。
MPでの描写ですね。フィルム・カメラとフィルムだと、確かに
フィルム使いきるまで、身動きとれませんよね。
でもフィルムなかなか離せません。
こちらのブログを始めてからDegitalには手が伸びません。
Commented by voyagers-x at 2013-03-26 16:44

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
フィルムのリズムは凄くゆっくりですね。
僕たちはプロじゃないんだからゆっくりと楽しむのがいいですね。
平日に家にいてフィルムで撮るというのが実に小売が悪いのは仕方ないですね。
Digitalに比べると無駄撮りがしにくいですからね^^;

Commented by voyagers-x at 2013-03-26 16:46

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
フィルム業界がどんどん縮小してきてるようですが....
今のところまだネットで普通にモノクロフィルムは購入できるようです。
フィルムは多くを求めない、それが自然体出来るのがいいのかなと自分では思っています。
ピントもバッチリでなくてもいいし....
雰囲気重視ですね。


Commented by ramble-leica at 2013-03-26 17:29
フイルムの巻き上げ感触がなんともいいんですね・・・
デジではRD-1、しかしこのカメラでは不思議と巻き上げを忘れてしまうんですね。
Commented by voyagers-x at 2013-03-26 17:42

☆.。.:*・゚ramble-leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
DigitalのM9とかMMだと家の中に居て、無駄撮りではないけど撮っても仕方ないものも撮る
事が比較的気軽に出来ますね。撮影の後残しておく必要がなければ消去すればいいんですか
らね。でもフィルムだと撮る事に少し慎重になってこれは撮ってもいいかなと思った時しか
シャッターを押しません。旅行に行った時などは撮るものがたくさん見つかるので結構リズ
ミカルにシャッター押せるのですが、平日自宅内ではあまり撮れないですね^^; この辺はフ
ィルムの無駄撮りになるかもしれないというのはある程度妥協しなくてはいけないのかもし
れませんね^^;

Commented by tullyz1 at 2013-03-26 20:27
明るい部分の階調が豊富ですよね。
デジカメだってこういう表現ができないはずはないと思うのですが
どうしたらいいものなのか。M9よりはM8の方がこういう表現は
得意でした。露出を上げるとデジカメは白飛びしやすいですが、
飛ばないように撮って、現像で中間調のレベルを移動して
明るく仕上げるとフィルム調になるかもしれません。
モノクロはカラーと同じ設定ではだめなのかもしれませんね。
Commented by voyagers-x at 2013-03-26 20:42

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
デジタルは昔に比べると階調も豊かになって来ました。いろんなテクニックも便利に利用で
きる様になって来ました。ダイナミックレンジの拡大機能も最近では当たり前で、フィルム
に近い写真を結構容易に仕上げる事が出来る様になって来ました。しかし、フィルムはほん
の少しの明るさ調整だけでずいぶんいい感じになってくれるので、やはりまだ明るい部分か
ら暗部まで快調がデジタルよりは豊かなのかもしれません。コントラストやシャープネスは
デジタルの得意とするところですね。でも今感じてるあと一歩の差もきっといつか見事に克
服されるんでしょうね。

Commented by minton at 2013-03-26 21:45 x
報道写真なら現像時間は無駄ですが、趣味ならまた思い出に浸るいい時間でもありますよね。
フィルムは手間だけど、いいもんですよ。
Commented by voyagers-x at 2013-03-26 22:28

☆.。.:*・゚minton さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
趣味ならのんびりと現像やるのも本来なら楽しいですね。我が家では子供がまだ小学校2年
生という事もあり、日曜日は3人で出掛けける日となってます。平日は無理だし、暗室にこ
もる時間を確保するのが現実的に困難かな ^^;

Commented by rangefinder-love at 2013-03-26 23:10
ああ〜。柔らかい時間が流れるステキな写真ですね。
私もカラーネガが入ったまま電池がなくなったままT3と故障したヘキサに眠っています。
なんかタイムカプセルみたいな気分です。
Commented by voyagers-x at 2013-03-27 03:39

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
デジタルは便利です。少ない枚数だけでも全然問題なく何かに利用出来ますし、試し撮りも
出来るし。まあ、一枚一枚大切に撮る事においては推奨されませんが。いつも撮っていても
僕の場合1ヶ月で5本撮影してから現像に出すので、Blogに投稿したり写真に出力するのは必
ず最短で1ヶ月後。なので季節がずれる事もありますね ^^; そういうのを承知でユックリや
るのがフィルム撮影ですね。

Commented by j-garden-hirasato at 2013-03-27 06:58
最近、
こういう光景を目にすると、
こんな時期もあったなあ、
と、とても懐かしく思えます。
年取った証拠かなあ。
もう、あまりにデカくなり過ぎて。
身体も、態度も…。
Commented by voyagers-x at 2013-03-27 07:46

☆.。.:*・゚J-farden さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
すぐ大きくなっていくんでしょうね。今の小さいままで僕はいいのですが ^^; すれないで大
きく成長して欲しいな。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.49      Monochrome NO.47 >>