2013年 03月 29日

Monochrome NO.51

f0245511_1729261.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )



段ボールでできています
雨の降ってる時は屋内のこんな所が子供には喜ばれます
大人は大変退屈だけど
でも今なら僕はピコピコとiPhoneで暇潰し出来るから大丈夫
奥さんは多分....本を読むんだろうな

by voyagers-x | 2013-03-29 07:00 | Leica MP | Comments(16)
Commented by N-styel at 2013-03-29 07:16
可愛いィ~~(*'▽')
ホント、子供達にとっては夢の国みたいでしょうねェ~~
imaginationは子供達にとって父であり、母であり、友である…!!
そんな気がします。
こういう豊かな時間が素敵な人として育んでくれるのでしょう。
お父さん!! ピコピコよりもお嬢様とお話なさって!! !(^^)!
きっと素敵な物語がうかがえますよォ~~♡
Commented by swingphoto at 2013-03-29 08:26
こういうところに行ったのは、遠い昔のように感じられます。
そのころは、M6 や Contax G1で写真を撮ってました。
でも、整理ができてないんですよね。
Commented by teru2396 at 2013-03-29 08:30
どうもです。

最近は室内で遊べるところが多いですね。
昔はゲームセンターが雨の日の遊び場でした。
僕の少ないおこずかいでガンガンゲームされて・・・トホホ。。。
Commented by voyagers-x at 2013-03-29 08:57

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
こういう施設は子供は喜びますね。
エンドレスで遊びます。
退屈するのは親です^_^;
まあ、休みは今のところ子供のためにあるようなものなので^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-03-29 08:59

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
どんどんカメラが新しく出てきますね。
追っかけだすとキリが無いですね。
まだライからか電話や連絡がありませんが....
普通の故障扱いで修理が進行してるのかな...


Commented by voyagers-x at 2013-03-29 09:01

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
雨が降ると行き先に困りますが
雨降りの時はこの様な施設しか無いですね。
人を撮るのが好きであれば、スナップもある程度は楽しめていいですね^^;

Commented by ramble-leica at 2013-03-29 10:58
ああ、なつかしい・・・今となっては海外ぐらしかついてきません。
今を大切になさってください。
Commented by voyagers-x at 2013-03-29 11:15

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
仕方のない事なのでしょうね。
今の時間を大切にしようと思います^^;

Commented by m_leica at 2013-03-29 16:20
こんにちわ。
さすがですね。35mmで縦の線が歪んでなくて、
垂直に立ちあがっています。
35mmでも広角なので、縦線が多い描写だと気使いますね。
フレーム・ワークが抜群に良いと思います。
Commented by voyagers-x at 2013-03-29 17:13

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
このレンズは凄くお気に入りです。
フィルムで使ってもDigitalで使っても硬くなりすぎずほどほどにシャープで扱いやすいですね。
昔からの定番だけの事は有りますね。
50mmを定番として使う方と 35mmを定番として使う方に2派にわかれると思いますが
(更に広角の28mm派は除く)
フィルムにしてもDigitalにしても切り出し範囲を相当小さくしない限りは質感やコントラストは
ほとんど気になる程ではないので、35mmに慣れて使うことが出来るならば
あとでトリミングでいくらでも50相当の画角に変更も可能だと思います。
要するに応用という面では35mmの方が対応能力が大きいのかなと僕は考えています。
実際、ほとんどトリミングはしませんが^^;

Commented by m_leica at 2013-03-29 17:50
<追伸>
コメントありがとうございます。
実を申しますと、私も35mm派でございまして、もっぱら
Summilux 35mm/f1.4 ASPH (3rd)を使用しております。
ただ35mmが好みだ、と言うだけではだめかな・・・とも思いまして、
最近はあえて50mmで撮影しております。

近接で撮影することが多いため、パースペクティブが気になりまして、
35mmだと背景がどうしてもハの字(又は、逆ハの字)に歪んでしまいます。
なので50mmで目線の訓練みたいなものを試みています。
Commented by voyagers-x at 2013-03-29 17:56

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
僕のは現行型の一個前のものです。
今の現行型が5世代目という呼び方をするのかな
僕のはそうすると4世代目ですね。
このズミルックスはオールマイティーに使えると思っています。
扱いやすいですね。
画角を揃えるのに後ろに下がるよりも前に進むほうが撮りやすく感じます^^;

Commented by tullyz1 at 2013-03-29 18:37
先日の別バージョンですね。
平和の象徴のようなウサギが大砲で人間たちを狙っているというのは
なかなかシニカルです^^
子どもたちはそんな見方はしないでしょうが^^
ウサギもおとなしそうでいて、実はそうでもないという話を
動物実験をやっている人から聞きました。
Commented by voyagers-x at 2013-03-29 21:27

☆.。.:*・゚tulltz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
雨の日、この様な屋内施設は子供達にとっても大人にも助かります。しかし、なかなか写真
を撮る事においても楽しく感じる場所というのは....実際多くはないですね。MMは郵送した
壊れたSDカード3枚のうち2枚は何とか救済出来ましたがあともう1枚は完全に壊れていた
そうです。現象の再現がなかなか出来なくて、でもMM専用で使用していたSDカードが壊れ
ていて、今後また同様の事が起こるかもしれないと心配して使うのは大変だからと、内部の
コンピューターを総入れ替えするそうです。SDカード部分と撮像素子も繋がってるので
それも全部入れ替え。事実上、外側以外は新品と交換らしいです。



Commented by rangefinder-love at 2013-03-29 23:46
これは立派ですね。これを作れたら子供喜ぶんだろうな〜。
父としての威厳も保てそう・・・。
Commented by voyagers-x at 2013-03-30 06:41

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
こういうのを作る事が出来たら、子供は大喜びですね。雨の日、毎回どこに遊びに行こうか
と大変迷います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.52      Monochrome NO.50 >>