2013年 04月 02日

Monochrome NO.54

f0245511_17445072.jpg
M9 NOCTILUX 50mm F1.0
( コチラもご覧ください→My flickr )


4月に入った途端に何だか凄く眠く感じます^^;
日曜日はノクチを持ちだして撮りました。
ノクチの柔らかいボケは大変好きです。
しかしピントをあわせるのも大変だなと少し苦に思うことも有りました。
でも今は全然平気。
いつの間にか意識改革ができている^^;
ピントなんて大体でいいや
柔らかい雰囲気を楽しもうっと

by voyagers-x | 2013-04-02 07:00 | Leica M9 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2013-04-02 07:06
手元を見る姿が何とも可愛らしい…頑張って練習なさって、楽譜を見ながら弾けるように
imageしながら弾けるように、手元を見ずに弾けるようになりましょうね♪ !(^^)!

一生懸命な姿は春によく似合いますね。
いくら年を重ねても、こうした真摯な姿は忘れてはイケナイような気がします。
この春は何をしようか、新しいコトを始める、challengeする気持ちを忘れないように心掛けなくてはね…。
私も頑張らないと!! ( *´艸`)
Commented by teru2396 at 2013-04-02 09:00
どうもです。

いい感じの写真ですね。
柔らかい写りがいい感じです。
Commented by m_leica at 2013-04-02 09:56
こんにちわ。
M9でのモノクロームも、なかなかですね。
お嬢様の一生懸命の雰囲気が良く伝わってきて
ほほえましいです。
Commented by ramble-leica at 2013-04-02 17:04
ノクチのピントを正面に合わそうものなら専用のボディがいりますよ〜。
僕なんか常にアバウトで使っていますが・・・
Commented by voyagers-x at 2013-04-02 17:47

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

こんにちは!!
今日は朝からずっと雨が降っています。
また少しだけ寒い感じです。
今春休みで、宿題をすでに終わられているのでのびのびと毎日遊んでる様です^^;
春休み明け、もう小学校三年生です。
早いものですね、時間の経つのは。

Commented by voyagers-x at 2013-04-02 17:48

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
最初から柔らかい写りしか取れないような性格のレンズ。
なので無理を剃る必要がなくて
それが逆に楽に撮影できるのかも^^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-02 17:49

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
修理中でMMは不在なのでM9で遊んでいます。
せっかくなので使っていなかったノクチで最近遊んでいます。
結構ゆったり撮るとことが出来て楽しく感じます。
最初からピントをキチンと合わせるつもりがありません^^;


Commented by voyagers-x at 2013-04-02 17:51

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
同じF2蔵で撮影しても、ズミルックス35mmF1.4やズミクロン50nnF2と比べると
とんでもなくピント幅が薄く手こずりますね^^;
でも多くを求めない割り切った考え方なら随分楽しめるレンズです(^▽^;)

Commented by tullyz1 at 2013-04-02 18:53
4月でなくても眠いです^^ 歳のせいですかねぇ。
ノクチの登場ですね。このピントのコントラストが
ノクチですねぇ。
冬の間、しばらく使っていませんでしたが
こういう写真を見ると早く撮りたくなりますね。
今朝見たら、桜のつぼみがちょっとピンクになっていました。
Commented by voyagers-x at 2013-04-02 20:44

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
ノクチで撮る写真をみると、多くは求めず素直にユックリ撮る事ができます。ピントが甘く
ても十分作品になってくれますね。その辺が、自分で撮りながら"さすがノクチだな"と感
じながらニンマリ ^^; まだ、どのカメラを持って行こうか決めてませんが、M9にノクチで
もいいかなと思い始めています。コンデジにカラーを任せて、M9+ノクチでモノクロばかり。

Commented by rangefinder-love at 2013-04-02 23:24
voyagers-xさん
コメント有り難うございました。
これからもvoyagers-xさんみたいに愛情いっぱいの写真をとりますね!!
Commented by voyagers-x at 2013-04-03 06:23

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
おめでとうございます‼ これこらは10数年以上は子ども中心の日々、楽しい日々が始まりま
すね。写真をたくさん撮り続ける意義もしっかりあります。いや、子供の写真を残すという
使命かな ^^;

Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-03 06:31
4月の異動で部署が変わったので、
何となく落ち着かない日々を送っています。
新しい職場の雰囲気に慣れるまで、
今しばらくかかりそうです。
でも、
以前ほど仕事で追い詰められそうもないので、
今年は、
いろいろ写真が撮れそうです。
まずは、桜から。
長野の開花は、来週の予想。
楽しみです。
Commented by voyagers-x at 2013-04-03 07:05

☆.。.:*・゚j-garden さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
春は移動の時期ですね。あたらしい環境、新鮮な気持でもあるけど....でも、やっぱり大変な
気持の方が強いですね ^^; もう少ししたら歓迎会とか飲み会の機会も増えそうですね。慣
れるまでが大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome No.55      Monochrome NO.53 >>