2013年 04月 03日

Monochrome No.55

f0245511_17504169.jpg
M9 NOCTILUX 50mm F1.0
( コチラもご覧ください→My flickr )


ノクチで撮る時、撮影後に液晶で拡大して確認することは馬鹿馬鹿しい。
絞り開放よりで撮るとピントが合ってる部分も柔らかいので
現代レンズの様なシャープ感を望むのは酷である
ここはひとつ、filmで撮るときのようにおおらかに撮るのが最良だ
うーん....なんとなくfilmで撮っていた時を思い出してきた^^;

by voyagers-x | 2013-04-03 07:00 | Leica M9 | Comments(14)
Commented by teru2396 at 2013-04-03 07:02
どうもです。

雰囲気のあるいい写真ですね!
フィルムで撮るのもデジタルで撮るのもお好みですね。
残したい瞬間はフィルムで撮りましょう!
Commented by m_leica at 2013-04-03 10:20
こんにちわ。
NOCTILUX 50mm F1.0の周辺の光量落ちは、
お写真をノスタルジックにしてくれますね。
モノクロームで撮るこの雰囲気、素敵ですね。

Summilux 35mm/f1.4 ASPH (3rd)もまた、
味があっていいですよね。
Commented by ramble-leica at 2013-04-03 11:47
ごもっとも、ライカのフォトはこれが一番ですね。
Commented by voyagers-x at 2013-04-03 17:16

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
ピントやシャープネスを気にし過ぎな写真は楽しめません。
撮る行為そのものが楽しいはずなのに
それが半減してしまいますね

Commented by voyagers-x at 2013-04-03 17:19

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
周辺落ちは肉眼では体験できない非現実的世界の描写ですよね
その違和感が味わいに感じるんでしょうね。
レンズの個性ですよね。
そういう味わいを大切にしたいものです。
だから綺麗に写るという事はあまり大した事ではないのかも^^;
普通に写ってくれたら、それだけでいいですよね

Commented by voyagers-x at 2013-04-03 17:20

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
ゆったりと撮る、それがLeicaに似合いますね。
他のデジタルカメラメーカーに追いつこうとする必要はないと思うんですけど^^;

Commented by tullyz1 at 2013-04-03 18:45
いいですねぇ。さすがノクチです。
開放ですか。私は判断から1段絞ることが多いですが、
開放は個性が強く出ますよね。
写真は記録ではないと割り切れば、甘い描写も表現のうちです。
旅行はノクチですか。
ノクチで撮る写真は独特の魅力がありますからね。
記録写真はコンデジで十分でしょう。
Commented by voyagers-x at 2013-04-03 20:50

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
記録だけならコンデジで大変綺麗に写る様になりましたから十分ですよね。モノクロでも色
が見える様に思い出せる雰囲気を撮り残せたら、思い出の記録は別にカラーでなくてもいい
ですね。そうなると色以外の味わいとなると柔らかさであったりボケの良さだったりします
よね。そういう意味で、ノクチは最高のレンズの1本かもしれませんね。あっ、忘れてはい
けないレンズがもう1本あります。球面ズミルックスですね ^^;

Commented by hirosi906 at 2013-04-03 22:08
デジはみんな奇麗に写りすぎますね!!
素敵な椅子とテーブル。
素敵な人が座るんでしょうね。
想像してしまいます。
Commented by swingphoto at 2013-04-03 22:14
今日の写真は、何となく色を感じます。
モノクロの写真で、色を感じるのはとても素敵だと最近思います。
ノクチの空気感はいいですね。
Commented by rangefinder-love at 2013-04-03 22:59
美しいっす!!
Commented by voyagers-x at 2013-04-04 06:13

☆.。.:*・゚hirosi さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
最近のデジタルは本当によく写りますね。ほぼ完全オートでシャッター押すだけでコンデジ
感覚で簡単にプロの様な写真が撮れます。素敵な事です.....が、でも楽しみたいのでやっぱ
りどこか不完全なところがあったり"くせ"という味わいがあった方が楽しいですね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-04 06:18

☆.。.:*・゚swingphoto さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
僕個人的な技量ではノクチのピントを完璧にコントロールするなんて無理なので、その部分
を逆手にとりゆったり気軽に撮ってます ^^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-04 06:20

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
癖を無理に克服せず、逆に癖を楽しむのがいいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.56      Monochrome NO.54 >>