2013年 04月 05日

Monochrome NO.57



f0245511_1745160.jpg
Leica M9 NOCTILUX 50mm F1.0
( コチラもご覧ください→My flickr )


たまにはモノ撮影も楽しいものだ
モノ撮影はレンズの写りを楽しむことが出来る
絞り込み過ぎるとパンフォーカス気味に写りレンズの個性が楽しめないから
モノ撮影の時のレンズの楽しみはやっぱり開放撮りがいい様な気がする
この日は珍しくND8フィルターを付けて撮影した^^;

by voyagers-x | 2013-04-05 07:00 | Leica M9 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2013-04-05 07:14
お気に入りのスパ・グリネスですか!? !(^^)!
何々…??と思ってググってみたら…!!
素敵なスパがあるのですねぇ~~♡
これはリピしたくなるわ~~(*^^)b
私は癖なのか、首凝りがひどくて…。
ゆっくり温泉♨に浸かりたいですゥ~~( *´艸`)
Commented by swingphoto at 2013-04-05 08:06
温泉いいですね。
長く行ってません。
今、期末の疲れが出てヘロヘロです。
Commented by teru2396 at 2013-04-05 09:15
どうもです。

レンズテストで物撮りは楽しいですね。
いいレンズならなおさら。
Commented by m_leica at 2013-04-05 11:09
こんにちわ。
自分の撮りたいものにフォーカスを当てるには、
露出が浅いのが一番分かりやすいですね。
日中撮影に大口径レンズ使用だと、NDフィルターは必須ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-05 12:40
モノクロ写真は、
いろいろなことを語りかけているようで、
イメージが広がります。
そういう感覚は、
カラー写真では感じられません。
カラー写真を画像処理するだけでは、
そういう効果は生まれないのでしょうか。
今度、試してみよう!
Commented by voyagers-x at 2013-04-05 17:30

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

こんにちは!!
スパ・グリネスですね。
若い時は都会が楽しく感じましたが、今はゆったりと過ごすのが好きです。都会って、何か
買い物する時はいいですけど、折角の日曜日に雑踏に入っていくのは....何だか逆に疲れそう
ですね。日曜日やおやすみくらいはゆっくりと過ごすのがいいですね。僕達家族は温泉が大
好きで、夏でも温泉旅館に泊まりに行ったりしています^^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-05 17:32

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう!

こんにちは!!
僕も最近温泉には入っていますが、泊まりがけで温泉旅館に行ったりするのは少しご無沙汰
しています。温泉旅館に泊まりがけで行ってのんびりしたいですね。美味しいご飯を食べて
温泉にゆっくりと入り畳に敷かれた布団の上に大の字になる、そういう贅沢をしたいもので
す^^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-05 17:35

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう!

こんにちは!!
最近しばらく新しいレンズを購入していません。
ずっと使えるレンズがいいですよね。
超広角は楽しいけど....
やっぱり僕は味わい系がいいな
ズマロンとかズマールとか

Commented by voyagers-x at 2013-04-05 17:37

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

こんにちは!!
ノクチはほんとピントの幅が極薄で、しっかりとピントを合わせているつもりでもぴん甘な
感じに写ります。前ピンとか後ピンなんて癖が微妙にレンズそれぞれにあるんでしょうけど
ね。でもそういうのをお構いなしに見れる程度に写ってればいいなと今は仙人の様な気持ち
です(笑)


Commented by voyagers-x at 2013-04-05 17:40

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

こんにちは!!
モノクロは想像を刺激してくれるし、自分自身写真を見返すときに回想の気持ちにスイッチ
を入れてくれるような気がします。どうしても譲れないほどカラーで撮りたいモノというの
はあるでしょうね。そういう時はカラーで撮ります。例えば、とんでもなく綺麗な夕日とか
ね。でもあとは色を表現したいというよりも雰囲気を楽しんだり撮ったりしたいと思うので
僕の場合は今のところモノクロで十分な気がします。僕がカラーで撮ったりすると、黄色が
変な色に写るとまた重箱の隅をつつく様に悩んでしまいそうです^^;


Commented by tullyz1 at 2013-04-05 19:41
面白いフォントですね。こういうのが考えられたら楽しいでしょうね。
いろんなところを散策していると面白いものに出会います。
それは記録して持ち帰りたくなります。
で、どうせ撮るならちょっとボケとかにも気を使って。
ノクチはどんなものも絵にしてしまう魔法のレンズです^^
父の遺品を片づけていたら東芝のCLOUDというフィルターが出てきました。
クラウドで検索してもサーバーの方しか出てこないんですけど、
なんとか見つかったものによると日陰とかに使うものらしいです。
こういうのを使ったら、何か変わった写真が撮れるかも??
Commented by voyagers-x at 2013-04-06 06:21

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
ぶらりと何処かへ出掛けて素敵なものを見つけると撮りたくなりますね。でも撮影欲はコン
デジでは満たされませんね。ノクチで撮る写真は本当どんなものでも絵にしてくれる不思議
な部分がありますね。ノクチで撮る写真は写真撮るというより何だか絵を描くというのに似
てるうな気がします。ズミルックス50mmを使ってみたいなと思う事がありますが、35mmを
持ってるので基本的な写りは似てるのかなと思いGETまで行動を起こすには至ってません。

Commented by rangefinder-love at 2013-04-07 01:07
私はNDフィルター常習者です。
でもフィルムになってからは若干減りました。F5.6ぐらいが多くなったかも?
Commented by voyagers-x at 2013-04-08 00:10

☆.。.:*・゚rangefinder-loce さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
僕は圧倒的にF2位で撮る事が多いですね。フィルムで撮る時はあまり絞りを優先して撮る事
はないかも ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.58      Monochrome NO.56 >>