2013年 04月 08日

Monochrome NO.59

f0245511_16583721.jpg
Leica M9 NOCTILUX 50mm F1.0
( コチラもご覧ください→My flickr )


ノクチの重さを別にすれば....
うーん....このレンズは実に使いやすいのかもしれない
カメラを構えるとレンジファインダーという本来実用的コンパクトなサイズのはずのカメラが
まるでデジ一眼の様なホールド性のいいカメラになってくれる
撮影の際、どでかいレンズのボディーに触れば、なんと安定感抜群
ズミルックスの系統は絞りこんだらとにかくよく締まって写る
開放はズミルックスとは違ったボケが楽しめる
重さとデカさをクリアできたら素敵なレンズだ
このレンズを手にすると、とにかく開放よりで撮りたくなるけど
いつか普通に絞り込んで撮ってみようと思う

さあ、今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2013-04-08 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2013-04-08 07:07
おはよ~ございます♫ 
ご本の世界にすっかり浸ってらっしゃいますねぇ~~(*'▽')
どんなimageが広がってるのかしらァ~~♡
思い描く力って、その人をド゙ンドン豊かにしてくれますよね。
こういうトコロ、後になってご覧になると、とっても良い思い出になると思います。
お父さん、偉い!! !(^^)!
Commented by teru2396 at 2013-04-08 09:21
どうもです。

f1.0ですからね~。
絞っても5.6~f8かな。
きっと良いと思います。
Commented by M at 2013-04-08 10:45 x
何とも贅沢なお悩み・・・
僕も一度でいいから言ってみたいです。(笑)
Commented by voyagers-x at 2013-04-08 12:10

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようイマス!!
この様な日常の何でもない光景が写真を後で見返した時に一番素敵な思い出になってくれま
すね。スナップは特別なものでは無くて、日常のリラックスしながらの撮影がお似合いです
ね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-08 12:11

☆.。.:*・゚teru2396 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
また一週間よろしくお願い致します。
絞り開放で撮る世界は楽しいですね。
人間の目ではなかなか味わえない世界ですから。

Commented by voyagers-x at 2013-04-08 12:13

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
ホント贅沢すぎるかもしれないですね^_^;
普通に撮ると最近のデジタルカメラはどの機種だってそれなりに綺麗に撮れてくれますね。
だから一番レンズの個性をだしてくれる写りはやっぱり一応楽しんでおかなくちゃと思って
しまいます(^0^;)

Commented by m_leica at 2013-04-08 15:10
こんにちわ。
今週も元気に頑張りましょう。
NOCTILUX 50mm F1.0は、Noctiの中でも、個性派に属するレンズと聞きます。
このレンズを自分のイメージ通り、もしくはイメージ以上に使いこなせると、
とても楽しいのでしょうね。
お写真、自然体でとてもいいと思います。
Commented by voyagers-x at 2013-04-08 17:29

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
今日月曜日は外勤日の日で、午後から老人介護施設に行っています。ボランティアで回診し
ています。常勤医が産婦人科の高齢ドクターなので内科医の僕が回診して助言。今帰ってき
たところです。ノクチはピントが凄く薄くて手こずります。この写真もしっかりと目にピン
トを合わせてそして構図を整えて撮ったはずなんですが、構図を整える時のわずかの距離差
でピントがずれてしまいます。でも最近は、少しピン甘な写真も柔らかい写真として受け入
れ楽しむ事が出来る様になってきました。

Commented by ramble-leica at 2013-04-08 18:54
MMよりもこちらの方が見慣れて,いい感じがしてます・・・
Commented by tullyz1 at 2013-04-08 19:21
ノクチも慣れればそれほど重すぎるということもなくなります。
ズマロンF3.5 などの小さなレンズに比べると大きいですが
あの描写を出すためにはどうしてもあの大きさが
必要なのだからあきらめるしかないです。
ノクチを絞って使ったことはあまりないですが、
絞るならズミルックスの方が自然な感じになります。
やはりノクチは開放付近で使うレンズなのでしょう。
Commented by voyagers-x at 2013-04-08 21:41

☆.。.:*・゚ramble-leica さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
M9の方が解像感が低いけれども、それがいい効果として写真全体が柔らかい印象に仕上が
るのかもしれないですね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-08 21:51

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
デジ一眼の明るいレンズと比べるとノクチは少しコンパクトな感じですね。たまに重いレン
ズを持ち出すと重さを痛感しますが、持ちなれてると苦じゃなくなるかも。ノクチほどの個
性的なレンズは他にはないかもしれないですね。

Commented by rangefinder-love at 2013-04-08 23:43
どうしても大口径レンズは勿体なくて絞って撮りたくないですよね。
そこをあえて・・・。まあ、フィルムではないので枚数気にせずに色々絞り値を
変えて撮って見てくださいね!
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-09 04:59
春の嵐の後、
花冷えというか、
朝晩はちょっと冷え込んでいます。
まだ、ストーブがないとちょっとシンドイですね。
桜もチラホラ咲き始め、
ようやく春の訪れです。
今年は、職場も変わり、
気分的に少し楽になったので、
どこに出かけようか、
いろいろプランが練れるようになりました。
あとは、時間と資金が…。
Commented by voyagers-x at 2013-04-09 06:00

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

ヾ(^∇^)おはよー♪
大口径レンズの魅力の一つは明るさであり、その明るさを生かしたボケが個性になってる
事が多いですよね。絞り込むと、どのレンズで撮影したか判別しにくくなります。解放より
だとどのレンズで撮影したか何となく分かりますよね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-09 06:08

☆.。.:*・゚j-garden さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
まだ桜の咲き始めなんですね。こちらはすっかり葉桜になってます。気温も平均して17度位
はありそう。でもこの間の日曜日は気温がぐっと下がり9度位でした。少し異常気な
感じで
した。まだストーブが必要なほど寒いんで
すね。春は環境の変化もあり何となく落ち
着かな
い季節ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.60      Monochrome NO.58 >>