2013年 04月 13日

Monochrome NO.64



f0245511_1729196.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )



フィルムの写真って....
やっぱりいい感じですね
肩かこらずに余計な事考える事無くただ撮ればいい、撮る事だけ考えてればいいみたいな
バッテリーの残量なんて気にしないでいいし
書き込みエラーなんて無縁だし
それにこのMPを買ってから、僕は1回もフィルムの充填ミスをした事がない
それだけ機械として基本がしっかり作り上げられてるという事だろう
この先もずっとLeicaはサービス部門でフィルムカメラの修理を受け付けてくれるのだろうか....
冷蔵庫にはまだ到底使い切れないほどの沢山のモノクロフィルムが冷蔵保存されてる
まだまだ沢山楽しめるという事だ

ところでBlogに写真を掲載する時、写真の長辺が650になるようにファイルサイズをその都度計算
して書き換えていたけど.....
この写真はアップそのままのサイズにしてある
Blogの方で勝手にBlogサイズに合わせて縮小したサイズで表示されるようだが....
クリックすると普通に拡大するようだ
皆さんの所で見え方は問題ないですか?
何かお気づきの点がありましたらお教え下さい

by voyagers-x | 2013-04-13 07:00 | Leica MP | Comments(6)
Commented by 枯露柿 at 2013-04-13 09:10 x
一生を伴に出来るカメラ いいですねぇ…。
Commented by m_leica at 2013-04-13 10:07
こんにちわ。
ごさんこうになれば・・・
excite.blogですが、
「画像1枚あたり500KB以下
 500K以上の画像を投稿した場合、自動で500K以下に縮小されます」
同時に
「サイズ目安としては400×300ピクセル程度で投稿してください。」
とヘルプに記載がありました。
voyagers-xさんの見え方は、前回よりも広く表示されています。
拡大しますと、15.4inch画面一杯に迫力ある画像が表示されます。
経験値ですが、
横画像と縦画像とでは、縮小倍率が違うように感じますので、
投稿直前の「プレビュー」画面で、確認されるといいと思います。
この「プレビュー」なかなか優れもので、
実画面に限りなく近く表示できます。



「コメント」ありがとうございます。
Commented by tullyz1 at 2013-04-13 17:56
昔のカメラはシンプルでしたね。使いこなすためには自分で勉強したり
訓練しないといけませんが、自分が使えないことをカメラのせいには
しなかったような気がします。
最新のカメラはいろいろと便利ですし、使いこなせば何でも出来そうですが、
どうも完成度が中途半端なので、人間がかなり譲歩しないといけません。
全自動だと思わせておきながら、実はそうではないので不満も生じます。
まあ、でもだれでもそれなりに綺麗な写真が撮れるようになったということは
素晴らしいことなんでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2013-04-14 11:48

☆.。.:*・゚枯露柿 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
一台のカメラをずっと愛用していきたいモノです。
でもついつい時々浮気心が出てきて....(^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-14 11:49

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
写真はやっぱりなるべく大きく見るのが楽しくて見やすいですよね。
サイズ目標を参考にしたいと思います^_^;
でも400は少し小さいかもですね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-14 11:51

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
壊れないカメラがいいですよね。
必要最小限の機能で写りが普通だったらいいかな。
昔のLeicaが好きでした。
まあ、MM位までは許すけど
ライブビュー搭載は.....うーん....時代の流れだから仕方ないのかな


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.65      Monochrome NO.63 >>