2013年 04月 18日

Monochrome NO.69

レタッチで粒状感は加えていません
f0245511_17325194.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


待ってました!!
僕個人的なサブとしてのコンデジの理想型に一歩大きく前進した新しい”コンデジ”......
ついに発表になりました.....GR
名前はGRD5ではなくて”GR”
メインがありサブがある
だからサブはササッと撮りだして満足いく写真が撮れるモノがいい
最近のコンデジは、コンデジではないと僕個人的には考えてる
ズボンのお尻ポケットには入らないからである
サイズ的な問題、これって僕は結構重要視しています
APS-Cサイズ相当の有効1,620万画素CMOSセンサー!!
うーん....これである程度は満足いくだろう
早速ぽっちと予約を入れました^_^;

by voyagers-x | 2013-04-18 07:25 | Leica MP | Comments(16)
Commented by 枯露柿 at 2013-04-18 07:29 x
人柱をありがとうね!
使用レポート お待してます(笑)
Commented by swingphoto at 2013-04-18 07:32
実は、もう実物を見ています。(秘密)
レスポンスも、大きさもいいですよ。
Commented by teru2396 at 2013-04-18 09:50
どうもです。

おぉぉ~、ポチッとしましたか!
流石です!
Commented by voyagers-x at 2013-04-18 17:37

☆.。.:*・゚ 枯露柿 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
ずっとサブのカメラを迷っていましたが
何となくこれで決定ですね。
比較的小さいサイズのカメラは沢山あります。
でもほんとにコンデジと言えるモノが最近少なくなってきました。
どれもこれもサイズが大きくなってきて、メインという感じです。
やっぱりお尻に気軽に入れておけるサイズでよく写るカメラでないと
僕はサブカメラではないなという考えです^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-18 17:42

☆.。.:*・゚swingphoto さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
えー!!
流石お早いですね。
コネがある方は情報先取りできていいな^_^;
もっととことん奇麗に写るメインよりは少し小さいサイズの一応コンデジと呼ばれてる
カメラは沢山あるかもしれませんが
でもそれらは、やっぱり僕の考え方からはサブではない、コンデジではない、と思います。
やっぱりGRD4サイズでフルサイズの性能でないとコンデジとしては納得できません。
でもあのサイズでフルサイズを求めるのは酷ですよね(笑)
今回はAPS-Cサイズですが、でもサイズに殆ど変化がないなんて凄いですよね
いつか将来、GRD4のサイズでフルサイズが出るようになる日まで
GRで楽しもうと思います。

Commented by voyagers-x at 2013-04-18 17:43

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
サブはメインを生かす存在でないとね
サブはサブらしい軽快性とサイズがなくてはね


Commented by m_leica at 2013-04-18 17:59
こんにちわ。
皆さん、サブ・カメラをお持ちなのですね。
サブ・カメラというものを持ったことがないものですから。
インプレッション、楽しみにしております。
Commented by ramble-leica at 2013-04-18 18:03
こんばんは。
モノクロ、デジはやはりデジですね・・・
フイルムのなんともいえない描写がいいです・・・
Commented by voyagers-x at 2013-04-18 19:40

☆.。.:*・゚m_leica さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
メインがあり、メインの合間に撮るもう一台のカメラ、それがサブかな。メインと同じ様な
撮り方だったらサブの意味がないのかな。メインほどジックリ撮る訳ではないけれどもよく
撮れるのがいいですね。最近のコンデジはミラーレス機が多く、サイズは.....コンデジと呼
ぶには程遠い大きさですね。なかなか食指が動かなかったけど今度のGRは最高なサブになっ
てくれそうな予感がします ^^;

Commented by voyagers-x at 2013-04-18 19:42

☆.。.:*・゚ramble-leica さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
フィルムはやはり素敵ですね。曖昧な部分があるところがいいですね。

Commented by tullyz1 at 2013-04-18 20:07
やっぱりフィルムのいい感じがありますよね。
GRはもうリコーではないんですね。ペンタックスか。
フルサイズは無理だけど、APS-Cですか。
でも今となってはミラーレスはみんなそのサイズですし。
ちょっと大きいけれどメリルもあるし。
レビューをお待ちしています^^
Commented by voyagers-x at 2013-04-18 21:30

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
理想的なサブの登場かなと期待してます。サイズが凄くいいですよね。中身いったいどうな
ってるのでしょうね。現行とあまり変わらないサイズにデジ一眼と同じ撮像素子。完全にGR
にカラーを任せていいと思えるかどうか....

Commented by rangefinder-love at 2013-04-19 00:16
この写真ですよね?
粒子感操作されていないのは?

だったら、セーフです。
よかった〜。今週末にT-MAX400を4本現像しますが、その結果を見て
GWに福山に持っていくフィルムをT-MAX400かACROS100かに決めます。

両方持っていくか。
Commented by minton at 2013-04-19 00:25 x
GR魅力満点ですよね。
僕もほしいんです。
初代GRDをずっと使っていたんですが、壊れてしまってDPなどを健闘してみたんですが、GRがほしくて買えずにいたんです。
まさかこんなすごいのが出るとは思いませんでした。
Commented by voyagers-x at 2013-04-19 02:36

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
この写真はアプリで粒状感を加えたりの操作はしてません。スキャンして明るさを調整して
写真にフレームを付けただけのものです。僕個人的にはT-MAX400かTX400が好きです。ず
っと定番的に使ってるのはT-MAX400の方です。

Commented by voyagers-x at 2013-04-19 02:49

☆.。.:*・゚minton さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
いろんなコンデジがありますが、個人的にはGRDが好きでした。フィルム時代からずっと続
いていたGRシリーズの写りを大切にしてコンデジとして再現したGRDシリーズの写りは他
のコンデジとは少し違いますね。シグマのDPシリーズは独特なSystemながら写りはほとん
どデジ一眼と同じLevelですが、バッテリーの持ちが大変悪い•コンデジとは到底言えない
バカでかいボディサイズから僕個人的には興味ありません。やっぱりどんなに高性能で写り
が好きでも今のGRDサイズでないとコンデジではないし、メインのサブにはならないと考え
ています。DPシリーズはもう一台のメイン機種って感じのカメラですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.70      Monochrome NO.68 >>