2013年 04月 20日

Monochrome NO.71


この写真はF1.4+1/2位だったかな.....
f0245511_17205310.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


rangefinder-loveさん、この写真も粒状操作はしていません
多分シャッター速度の遅い室内撮りや全体的に明るめの露出で撮る時や
それから絞りがF2前後の開放より絞り値の場合には
今どきのデジタルと比べると粒状感が違いとして目立つかもしれません
粒状感が嫌いで滑らかなモノクロの方が好きな人と
僕の様に粒状感が出た方が柔らかい雰囲気で好きだという二つのグループに分かれるかもしれません
僕の撮り方は余り絞り込む事なく、日中昼間はシャッタースピードを1/500秒前後で固定して
露出は絞り値で調節するというやり方です
その方法というのは絞りをなるべくこれくらいで撮りたいという時に適してると思いますが
僕の場合はまず絞り値の出発点はF2くらい
それでオーバーになる時仕方なく絞り込んで撮るというやり方です
(アンダーの場合はシャッタースピードを遅くするしか方法はありません)
この様な撮り方をするとモノクロは粒状感が出やすい写真になるかも^_^;

by voyagers-x | 2013-04-20 07:00 | Leica MP | Comments(16)
Commented by teru2396 at 2013-04-20 09:31
どうもです。

良い写真ですね。
Commented by voyagers-x at 2013-04-20 10:01

☆.。.:*・゚teru さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
ありがとうございます。フィルムの写真はやっぱり柔らかいですね。
Commented by m_leica at 2013-04-20 14:49
こんにちわ。
フィルム・モノクロームは好きですね。
フィルムによる粒子感の違いは、良く分かりませんが。
お写真、素敵です。
Commented by tullyz1 at 2013-04-20 16:18
感度の高いフィルムの方が粒状感は出ますね。
粒状感というかノイズかも^^
ピントの来ているところとボケのコントラストがいいです。
今日も桜を撮りに行ってきましたが、まだちょっと早かったです。
満開を過ぎているところも結構あるんですけどね。
では、よい週末をお過ごしください。
Commented by voyagers-x at 2013-04-20 16:46

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
僕個人的にはM8→M9→MMとだんだんとフィルムの階調には近づいてきてると
思っています。デジタルでの粒状感は流石に物足りず、時々滑らかだなと思う
事があります。粒状感が好きなので使い慣れたアプリで粒状感を加える事が多
いですね^_^;
では良い週末を

Commented by voyagers-x at 2013-04-20 16:50

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
せっかく滑らかに写るモノを良く粒状感を苦悪という事は...僕にはそれほど高い解像感は必要
無いのかもしれませんね。MMがぞんざいし続くのか僕には分かりませんが、もうそんなに
高解像感は必要ないですねえ。
今日は朝からずっと雨。週末は天気が崩れるそうです。あと少しすればゴールデンウィーク
ですが、今日はまた寒くてストーブを足下に付けています^_^;
では良い週末を

Commented by rangefinder-love at 2013-04-20 22:16
こんばんは。
ブログを拝見したら、ビックリ!!
最初文面の私の名前を二度見しました〜!!
有難うございます。私のためにわざわざ記事にして下さって。
MPはAEではないのでM7とは違った撮り方ができますね。
でも私にとってはもしかしたらT-MAX400は粒子が粗いかもしれません。
明日現像しようと思っていましたが、この写真みたら現像したくなってきたでは
ありませんか!!?

これからお風呂入って現像するかぁ!
(お風呂を湿らせてからフィルムを乾かしているので・・・。)

本当に有り難うございました〜!

それと私もMacで〜す!!
Commented by ramble-leica at 2013-04-21 11:04
おはようございます。
素直な優しい描写ですね・・・好感が持てます。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-21 14:34
4月も下旬だというのに、
長野では雪が降りました。
観測史上、最遅の降雪だそうです。
せっかく春本番を迎えられたと思ったのですが…。
でも、雪が止んだら、
積もった雪はあっという間に消えてしまいました。
Commented by voyagers-x at 2013-04-21 18:01

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう‼

こんにちは‼
フィルムで撮る写真はやはり柔らかいですね。フィルムで撮る素敵な写真、せっかくなので
暗室で印画紙にプリントするだけでなくて色々なモノに利用したいですね。となるとデシタ
ル化する事になりますが、デシタル化してもフィルムの柔らかさは残ってくれる様です。な
ので、デジタル化する時は使い易いアプリがあるといいですね。JPEGでかなり本格的で細
かくフィルムの写真を調節出来たり、デ
ジタルの写真をもろフィルムの写真に近づける事
ができるアプリがあるといいのですが....ありますね、オススメは前回お返事で記載したSilver
Efex Proです。これは本当にいいですよ。


Commented by voyagers-x at 2013-04-21 18:05

☆.。.:*・゚ramble-leica さん いつもありがとう‼

こんにちは‼
フィルムの写真は本当に柔らかいですね。それに撮り易い。最初から多くを求めない素直な
気持ちになれる、それがフィルムかもしれませんね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-21 19:07

☆.。.:*・゚j-garden さん いつもありがとう‼

こんにちは‼
日曜日も終わりの時間です。今帰りの車の中、運転は奥さんがやってくれてます。今日はと
てもいいてんでしたが、風が強くて体感気温が下がったのか、肌寒く感じました。そちらは
まだ雪が降るんですね。もう5月になるのに....日本は縦長で四季の変化が所によってかなり
時間さがあるモノですね。来週は連休がありますね。楽しみにして明日からまた頑張りまし
よう‼


Commented by hirosi906 at 2013-04-21 19:16
もう長いことフイルムで撮ってませんが、
中々素敵なトーンですね。
私もフイルムで撮る写真はやはり美しいと思いますね。
最近は、で自で撮ってエプソンのPX-5Vでプリントしてますが
かなり、フイルムで撮ったトーンでプリント出来るので満足してますが、
この美しい粒子感はやはり出ないですね。

Commented by voyagers-x at 2013-04-21 21:14

☆.。.:*・゚hirosi さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
フィルムてわ撮る写真はやはり素直なボケと粒状感を楽しめますね。フィルムで撮る写真は
スキャンしてPCに取り込んだ後にデジタル化してもフィルムの良さを感じる事が出来ます
ね。

Commented by minton at 2013-04-22 11:44 x
なるほど。納得。
Commented by voyagers-x at 2013-04-22 12:14

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
フィルムで撮る時は、余り奇麗に撮る意欲がなくて、ただ丁寧に楽しんで温かい気持ちで
撮れたらいいなと思っています。なのでピン甘も粒状感も気にしません^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.72      Monochrome NO.70 >>