2013年 07月 27日

Monochrome NO.150



僕は色よりも雰囲気や空気を撮りたいのでモノクロが好きです

f0245511_17425778.jpg
RICHO GRD4


f0245511_1743576.jpg
RICHO GRD4


どうでしょうか、パッと見た時にカラーの写真は綺麗な夕日が真っ先に目に入りませんか?
それは人間の視覚の特性だから仕方がないのかもしれません
人間の目はまず明るさを認識するらしい。
その次に色の様だ。
だからこの写真の中で真っ赤な夕日に真っ先に目が行く。
しかもじっくりと見ないと辺りは薄暗いので”綺麗な夕日!”で終わってしまう写真になるのだ
僕は....
色なんて思い出せればいいかなと思っている
思い出す楽しさもあるから

でも現実は....奥さんがよく言うけど....”たまには子供をカラーでも撮って”と
うーん.....やっぱりGR買おうかなと強く思う今日この頃^^;

週末がやって来ましたね
暑いけど素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2013-07-27 07:00 | RICOH GR2 | Comments(24)
Commented by j-garden-hirasato at 2013-07-27 09:29
奥さんの気持ちも分かります(笑)。
モノクロとカラー、
こうして並べてみると、
その違いがよくわかります。
カラーは夕日が主役、
モノクロは主役が人ですね。
おもしろい。
Commented by kumacphoto at 2013-07-27 11:49
おはようございます。
モノクロとカラー、ほんとうに、全然、違いますね。
面白いです。

京都で鉛筆デッサンと、色鉛筆デッサンを学んだのですが、
どちらも基本、描き込むことを「色をのせる」と表現します。

モノクロの鉛筆デッサンでも、カラーの色鉛筆デッサンにしても同じです。
そして、描き方もほぼ同じです。
色鉛筆も、色を重ね(のせ)て感じた色、形、そして質感に近づけていきます。すると、手をかけたなりの濃くのある色、形、質感が出てきます。
鉛筆も、色を重ね(のせ)て、違う硬さの鉛筆を使い、鉛筆を立てたり、横にしたりして質感を描き出します。

写真は、カラーはおっしゃる通りに「思い出す楽しさ」がない感じですね。自分の気持ちが乗り移らないというか、面白みがないです。カラーはカラーの良さがあるのですが、情報量が多い分、圧倒されちゃうのでしょうか。ラジオとテレビの違いみたいな。

GR の画、楽しみにしております。
Commented by tullyz1 at 2013-07-27 11:58
たしかにモノクロだと人に目が行きますよね。
たまにはカラーで・・・^^ 確かに^^
お嬢さん、友達から子どもの頃の写真を見せてと言われても
「いやだ」と言いそうです^^
よさがわかるのは大人、それも二十代とかではなさそうですね。
で、GRですか^^ M9ってカメラもカラーが撮れたりしますけどね^^
とりあえず、今日はお出かけなんですね。
暑いですが、熱中症に気を付けて行ってらしてください。
よい週末を!
Commented by leica-egoiste at 2013-07-27 12:20 x
voyagers-xさん おはようございます!

正午を回りましたが…今日も暑そうでやる気無く…今頃PCの前に座りました
学生時代の4年間は全てモノクロで過ごしましたので今でもモノクロの方が目に馴染みます

カラー写真も好きですが…性格故か?濁った色味に惹かれますし
外式フィルムコダクロームやE4現像をしてた頃の「極彩色」って表現されてた色も好きです
モノクロと言えど「真っ白から真っ黒」までのトーンの出し方で「魅了され度」が変わりますね
voyagers-xさんのモノクロ写真が好きで毎日楽しみの訪問させて頂いています
Commented by voyagers-x at 2013-07-27 16:10

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
今日もとんでもなく暑くなっています。
メインはライカなのでサブのコンデジはやっぱり出来る限るコンパクトなのが大前提
となるので、そう考えるとGRはベストな存在かなと。他にも色々と素晴らしいコンパ
クトなカメラはありますけど、サイズとか値段が没です(笑)

Commented by voyagers-x at 2013-07-27 16:18

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
カラーでないとダメな写真も沢山ありますよね。
感動的なオーロラ風景とか......モノクロでは写らないですよね。虹なんかもカラーでないと
なかなか上手く撮れません。僕はものを撮るというよりも全体を撮れたらいいなとおもうの
です。奇麗な虹が出ていたら虹を撮るのではなくて虹を見て嬉しそうに眺めてる人の表情を
撮りたいかな^_^; 自分で言うのも変ですが、今までモノクロばかりを撮ってカラーで撮り
たいと強く思った事はないし、モノクロの写真を見てカラー写真に比べて何か足りない要素
があると感じた事もあまりありません。僕の撮りたいモノがモノクロで満足できてるのでし
ょうね。

Commented by voyagers-x at 2013-07-27 16:25

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
カラーで撮るには....M9の方がもっと満足できる写真が撮れるんでしょうね。でも二台は重
いカメラは持てそうにないですね^_^; M9はデジタルカメラだから使わない時はバッテリ
ーを抜いておいた方がいいのでしょうか。髪切りは明日の日曜日ですね。明日は列車で行く
そうです。朝7時台の列車に乗るそうです。早起きをしなくては。この間子供のアルバムを
作ったと思ったのですが、9月がどんどん近づいてきます。早めに用意に取りかかれば苦痛
ではないのに、ついつい遅れてしまいます。今日もものすごく暑いです。夕方の6時近くか
ら水まき大作戦という町内のお祭りがあるみたい。僕の医院の駐車場はその用意で今占拠さ
れています。そろそろ奥さんが車で帰ってくる頃ですが、車入れられるのだろうか.....。
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね。

Commented by voyagers-x at 2013-07-27 16:32

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
すっかり最近はフィルムで撮らなくなりました。何となく撮らなくなったというのが正ので
しょうか。以前はリバーサルでも撮影していたんですけど。リバーサルの写真はあれでしか
撮れない写真というのがありますね。でも今の自分のカメラの付き合い方とか撮り方、気に
入ってるので^_^; モノクロでしか撮らないポリシーとかそんな立派なものはありません。
自分が撮りたいモノがモノクロで撮れるし、自分が撮りたいモノがモノクロの方が良く出る
様な気がするだけなのです。モノクロは白から黒までの階調だけで写真を表現しますけど奥
が深いですね。何でも撮れるような気がします。現実的に色が淡いモノ撮影は苦手な様です
けど.....虹とか夕焼けの中の太陽とか。明日は日曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか。
楽しい時間をお過ごしくださいね。

Commented by m_leica at 2013-07-27 17:30
こんにちわ。
モノクロームとカラーの比較、面白いですね。
私的見方ですと、
モノクロームもカラーも手前の人物が
真っ先に目に入ります。
むしろカラーの日の光が、眩しいように感じました。
たぶん、この感じ方は私だけかもしれません。
デジカメは
M9-PとX100Sを使用していますが、
両機共にJpeg FineとRAW圧縮なしで同時撮影しています。
モノクロームへの変換はLightroomで行っています。
将来、自分の感性が変化した時、
今の写真を見なおした時の為にこのような撮影と保存方法に
変更しました。
Commented by voyagers-x at 2013-07-27 17:55

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
僕はほとんどRAW撮影をしていません。
MMというモノクロ専用機という事もあるのかもしれません。
モノクロで調整するとしたら明るさのバランスくらいなので、カメラに負担の掛からない
JPEGだけ。
以前SDカード不具合が起きた事があるので^_^;
カラーは今後コンデジに任せようかなと思います。
というか、今殆どそうなっていますけど。
M9をGR位のサイズにしたようなカメラが出るといいんだけど。
超コンパクトなレンジファインダーとか(笑)

Commented by speedstar-dhy at 2013-07-27 20:30
こんばんは。
東京駅前でしょうか。
モノクロとカラー、印象はかなり違いますよね。
どちらもそれぞれ良さがありますが。
僕も時々、カラーで撮ってと言われます(*^_^*)。
そのため、たいていライカデジタルは2台体制で出かけてます(*^_^*)。
最近娘が「フィルムで撮って」といったりもするのもまあ楽しいです(*^_^*)。
Commented by ramble-leica at 2013-07-27 21:51
夫々に良さがあって,夫々の想像を掻き立ててくれます・・・
Photoはいいもんです。
Commented by rangefinder-love at 2013-07-27 23:39
たしかに、仰る通りですね。夕日に目がいきました。
新しいGRいいですね。
私的にはX100Sがお薦めですけど。
voyagers-xさんがお好きな35mmで、絵がキレイで、RFの様な二重像の合致システムがMFであるし、ファインダーがある!
如何でしょうか??
Commented by swingphoto at 2013-07-28 08:21
私にとっては、
カラーで撮りたい写真と
モノクロで撮りたい写真がある。

ということが、LMMを使うようになって
初めて分かりました。
モノクロフィルムとM9とで
撮っていた時には,気付きませんでした。
Commented by voyagers-x at 2013-07-28 08:23

☆.。.:* speedstar-dhy さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
今日は列車で隣の福岡まで。月一回奥さんが昔から通ってる美容院のお供.....僕も一緒に髪切っても
らいます。モノクロばかりで撮ってますが、カラーでしか表現できないものもありますね。
ホントは2台持ちが良いのでしょうけど余り重い荷物は持ちたくないのでカラーはコンデジで。もう
少しよく撮れる方法を考えなくては^_^;

Commented by surgeon24hrs at 2013-07-28 11:03 x
こんばんは。

うーん、こうして並べて見るといろいろと発見がありますね。おっしゃるとおり、カラーだと明度や彩度の高いものに最初に目が引き付けられますね。(よく分かりませんが動物として、それには重要な理由があるのでしょうけど....)

簡単に言ってしまうと、カラーは日常、白黒は心象、ってところでしょうか。でも何でもモノクロにすればアートだと勘違いしているような写真も、Flickrなどで目にしますネ。
Commented by voyagers-x at 2013-07-28 11:57

☆.。.:*ramble-leica さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
モノクロもカラーも両方いいところがありますね。両方を楽しんだらいいですよね^_^;
Commented by voyagers-x at 2013-07-28 12:03

☆.。.:*rangefinder-love さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
荷物をあまり持ちたくないなんて言わなければ、コンデジでなくてもいいのかもしれませんが、
なかなか重い荷物は苦痛で^_^; X100Sという選択もありますね。今度ヨドバシでチェックしよ
うと思います^_^;
Commented by voyagers-x at 2013-07-28 14:20

☆.。.:*swingphoto さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
僕はフィルムの頃からモノクロが好きだったので、MMが出たとき大変嬉しく感じました。でも
カラーで撮りたいときもありますよね。モノクロの方が撮りたいので今までコンデジでカラーを撮
ってましたが.....
Commented by voyagers-x at 2013-07-28 14:48

☆.。.:*・゚surgeon24hrs さん いつもありがとう!!

こんにちは!!
カラーは日常、モノクロは心象ですね。人間の目からするとモノクロ自体が非現実的な見え方です
からね。撮りたいものがどういうものか、少しだけ考えながらモノクロで撮ろうと思います。
Commented by hirosi906 at 2013-07-28 17:08
カラーはやはり真っ先に色に反応しますね。
子供の記念写真はやっぱカラーっが多いですが、
モノクロでも沢山撮ってまた。
奥さんにしたらやはりカラーで残したいと思う気持ちは分かりますが・・・・。
Commented by voyagers-x at 2013-07-28 20:01

☆.。.:* hirosi90 さん いつもありがとう!!

こんばんは!!
モノクロで撮りためる子供の記録もいいものですよね。表情がクローズアップされるかんじでいい
かも。たまにカラーで撮る時、GRD4では役不足な感じがします。GRどうしようかな.....
Commented by minton at 2013-07-28 23:33 x
モノクロは形、カラーはそれに色が加わりますからね。
カラーでなければ伝わらないものもありますね。
Commented by voyagers-x at 2013-07-29 06:13

☆.。.:*・゚minton さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
色がないと伝わらないものがありますね。何を伝えるか、何を残したいか、それが大
切ですね。僕が伝えたいもの•残したいものはモノクロである方が自分自身心地いい
かな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.151      Monochrome NO.149 >>