2013年 08月 02日

Monochrome NO.155



開放的な夏休み....

f0245511_1143118.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


いいなー夏休み
子供の夏休みは長くていいなー
ササッと夏休みの宿題を片付けて、それから沢山遊びなさいと本人には言ってるけど.....
午前中は自宅で一人きり
多分......羽を伸ばして好き勝手してるんだろうな、この写真の様にずっとピコピコ遊んでるかも(笑)
お遊び中窓からのいい光が入ってきてるように感じたので一枚パチッ!
多分球面ズミで撮ればいい感じに光が滲んでくれるはずだと思い撮った一枚
今さらながら.....うーん.....いい感じ.....今さらながら、やっぱり買って良かったなー\(^O^)/
こういう言い買い物ばかり出来ればいいのだけれど
買い物というのは結構後悔する事が多い買い物も多い様な気がする
む?それって僕が欲しいなと思ったらすぐ買ってしまうから悪いのかも^_^;

by voyagers-x | 2013-08-02 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by swingphoto at 2013-08-02 09:30
いや〜
大人のいない夏休みの日。
最高っす!

と、代弁。。。

球面ズミ もう高くて手が出ない価格になりました。
初期型なんかノクチ位します。

ノクチも最近、50以下ではまったくみませんよ。
Commented by teru2396 at 2013-08-02 10:21
どうもです。

良い感じですね。

飽きると言う事は・・・・「縁が無かった」と言う事で。。。
Commented by leica-egoiste at 2013-08-02 11:03 x
voyagers-xさん おはようございます!

Summilux-M 35mm f1.4 1stは厄介な癖玉ですが…暗部での露出の拾い方が上手いですね!

先生はお子さんの頃からきちんと勉強されてたのでしょうが…!
普通の子供達って…夏休みって何してましたかねぇ…
「勉強してから遊びなさい!」は99%の親が言う言葉でしょうか…?
無論、携帯電話もモバイルも無かったですから…蚊に刺されながら「外で汗かいてた」様な気がします

明日の救護班大変ですね!
ミイラ取りがミイラにならない様…大変な週末を乗り切られて下さい!

雑記
私も同じですが…買い物は買わないと判りませんから…買って正解です!(笑)
Commented by N-styel at 2013-08-02 15:56
やっとこさの週末です…(>_<)
少々草臥れておりまして…
週末chargeで、何んとかflatに戻したいと思っております…。

いいなぁ~~?? こういう時間!!! (>_<)
Commented by voyagers-x at 2013-08-02 16:51

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
球面ズミ、今そんなに高くなってきてるのですか?
それを聞くとますます手放せなくなりますね。
この様な傑作なレンズは今後殆ど出てこないでしょうね。
ノクチも強烈な個性ですが、球面ズミの方が断然に日常使いがやりやすいですね。

Commented by m_leica at 2013-08-02 16:52
こんにちわ。
このレンズ、そんなに高値なのですか。
今更ながらびっくりします。
ライカ機材は今の手持ちで十分です。
自戒しながら写真撮っています。
素敵なお写真ですね。
Commented by voyagers-x at 2013-08-02 16:52

☆.。.:*・゚ teru2396 さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
優等生レンズはあまり要らないかな^_^;
使って楽しいレンズとよく写るレンズは別ですね。
明日は高校総体の救護班として暑い場所に出向しなくてはいけません (* ̄□ ̄*;

Commented by voyagers-x at 2013-08-02 16:56

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
球面ズミは厄介な癖玉ですが、同時にとんでもなく素晴らしい個性の持ち主ですね。
なんとか手放さない様にしていきましょう。
普通に撮る写真が少しだけポエムみたいな素敵な雰囲気になってくれます。
球面ズミを手放してまた高いレンズを買うとしても、この様な個性には巡り会えません。
また球面ズミを売却して、安いレンズで我慢は出来ないし妥協も出来ないですね。
ノクチと球面ズミ、どっちかを手放すとしたら......ノクチかな^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-08-02 16:58

☆.。.:*・゚ N-stye さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
お体の具合はいかがですか?
暑いですから今無理をするとずっと引きずってしまいますね。
なるべく暑い日は外に出たくありません^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-08-02 17:00

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
今の値段はあまりよく知りませんが、値上がりがしたそうですね。
僕が購入した時は35万位しました。
美品立ったので高かったのかな。
ライカのレンズは中古でも程度のいいモノになると凄く高いですね。
でもそれだけ他のレンズにない個性がありますね。

Commented by tullyz1 at 2013-08-02 18:33
このシーンは球面ズミでとかノクチでということってありますよね。
頭の中にイメージが浮かんできます。
それほど強烈な個性を持ったレンズなんですよね。
後悔はよくありますが、何かのCMでやらなかった後悔の方が
大きいみたいな話があったので、迷ったらやってみることにしています。
やっぱり後悔はするんですけどね^^
でも納得はできるかも。
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-02 20:50
こんばんは。
夏休みらしい一枚ですね。
このレンズも値上がりが激しい1本ですよね。
描写は魅力一杯なので、欲しい人が後を絶たないのも理解出来ます。
35mmも良いレンズがたくさんあって困ります(*^_^*)。
Commented by kumacphoto at 2013-08-02 21:16
こんばんは。
意外と東京は暑くないです。

ノクチ、とても手が出ません。
仮にノクチを買う度胸があれば、エルマリート21mmぐらいのレンズを買います。

それともタンバールかな。
あ〜、危ない。危ない。

もうズミルックス、ファーストの魅力で十分です。
やっぱり、 voyagers-xの画を見ると、このレンズで人物を撮りたくなりますね。
Commented by voyagers-x at 2013-08-02 23:32

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
35mmという画角から球面ズミの方が撮り慣れていて自然体で撮れるのかも。慣れて
しまえば、滲みを少なく撮りたい時はF2.8位で撮ればいいし、ほんのり滲みが欲しい
時はF2位でとればいいですね。球面ズミは平凡なシーンを少しだけ素敵な光景に変え
てくれますね。
Commented by voyagers-x at 2013-08-02 23:40

☆.。.:*・゚peedstar-dhy さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
現代レンズはそのうちどれを選択しても写りにあまり大差がなくなるのでしょうね。
それ故、撮る人のセンス次第で素敵な写真になるかどうか決まるのかもしれません。
同時にどれもこれも似た様な写真になってしまう危険性もありますね。つまり個性や
特徴のない写真になるかも。球面ズミは少しだけ素敵に撮ってくれそうです。
Commented by voyagers-x at 2013-08-02 23:43

☆.。.:*・゚kumacphoto さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
僕個人的にはノクチとASPHズミルックスと球面ズミの3本があったら十分かな。MM
ではASPHばっかり使ったのて、しばらくは球面ズミを使ってみようかなと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.156      Monochrome NO.154 >>