2013年 08月 08日

Monochrome NO.160

あいつがやって来た

f0245511_12111611.jpg
RICHO GR


f0245511_12113578.jpg
RICHO GR
( エフェクト レトロを適応 )


絞り開放撮影

あいつがやって来た.....RICHO GR
うーん......何となく先代と違う感じ
写りがコンデジらしくなくて懐が深い感じ
理想的な究極のスナップマシーンとしてのサイズに感じる
これでコンデジだからと写りを諦める必要も無くなりそう
コンデジなのに一眼のような写りを気軽に味わい深くたのしめる
こいつの居場所はジーンズのお尻のポケットに決定だ
しかし.....このサイズに一眼のAPS-Cサイズの撮像素子を入れてしまうなんて凄い
僕個人的な使い方において、ますます一眼レフの出番がなくなりそうだ
スナップがもっと楽しくなりそうです

by voyagers-x | 2013-08-08 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
Commented by kumacphoto at 2013-08-08 07:21
 おはようございます。
 いい感じですね(^_-)-☆
 味わい深いというか、voyagers-xさんのセンスだと、何でも画になる感じですね(*^^)v。

 voyagers-xさんの MM の写真も、何でも画になる印象ですが。
 
 このカラーの画像の枠、どうやて入れてますか?

 今日の夕方からまた東京です。東京、基本、ホテルと学舎の往復だけで過ごしています。京都みたいに散策、という感じにはなりませんね。
Commented by swingphoto at 2013-08-08 08:07
いいカメラです。
X100も、NEX7も
売っちゃいました。
M 240 かあるから、あとはこれでいいかなあ
という感じです。
Commented by minton at 2013-08-08 09:54 x
お仲間ですね^^
いいカメラです。機動力あって、これだけ持っていても不安にならない頼れるやつです。
Commented by leica-egoiste at 2013-08-08 11:41 x
voyagers-x さん おはようございます!

やって来ましたねぇ!
やはり先代とは違う印象でしたか!
基本的なメーカーセッティングは変わってないのでしょうが…
「色彩描写」が奥深くやわからさも有ると聞きます
暗部のディテールが若干潰れ気味になる処等は…
相変わらずモノクロームを意識してる独特のセッティングなのでしょう…

必要不可欠な方はしょうがないにしても…
24MPや32MPを越えるキャパシティを持つミラーレス一眼やフルサイズコンパクトデジタルカメラが出て来ました
重く大きな一眼レフデジタルカメラを必要としなくなる方が増えて行くでしょうねぇ!
Commented by voyagers-x at 2013-08-08 17:57

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
多分撮り方が時分自身一貫してるのでしょうね。
自分がどのような撮り方や処理の仕方が自分が一番気持ちよく感じるかという事が
自分である程度ハッキリしてるのでしょうね。
逆に言うと、どれもこれも同じ様な写真になってしまう傾向もあります^_^;
でも自分が一番心地よく感じるのが一番大切ですよね。

Commented by voyagers-x at 2013-08-08 17:59

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
GRかなりいい感じだと思います。
これでモノクロはMMで、カラーはM9かGRでという事になります。
一段落ですね^_^;
あとは楽しむだけです。

Commented by voyagers-x at 2013-08-08 18:00

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
GRは凄くいいですね。
コンデジらしくない写りがいいですね。
Blog程度ならGRだけでも十分な素敵な写りですね。


Commented by voyagers-x at 2013-08-08 19:58

☆.。.:*・゚leica-egoiste さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
GRレンズの写りは昔から定評がありますね。派手さはないけど使っていて安心感が
あるメーカーでしたが、ついにコンデジが別次元に到達したという感じです。しかし
よくまああんな小さいボディの中にAPS-Cサイズの撮像素子をいれましたね。その効
果しっかり出ています。とんでもなく満足感の強いコンデジに仕上がってます。
Commented by speedstar-dhy at 2013-08-08 21:48
こんばんは。
GRご購入ですね。
このカメラを手に入れてから、サブカメラは必ずGRになっちゃってます(*^_^*)。
また撮影の楽しみが増えましたね。
Commented by tullyz1 at 2013-08-08 22:00
GR、いい描写しますね。
やっぱりせめてAPS-C位ないと写真になりません。
スナップにはもってこいかもしれませんね。
GR Digitalを買った時に、28㎜という画角が広すぎて
ちょっと処理に困りました。
私の様な被写体だとそれほど接近もできませんし^^
でも28㎜が好きな人も多いでしょうから
GRはいいカメラですよね。
M9は広角が苦手なので、GRは一台あってもいいかもしれませんね。

Commented by voyagers-x at 2013-08-08 22:21

☆.。.:*・゚speedstar-dhy さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
サブカメラにはバッチリですね。本来メイン級カメラ2台持ち歩いてると僕の場合は
集中して撮れない様な気がします ^^;
Commented by voyagers-x at 2013-08-08 22:28

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう‼

こんばんは‼
写した写真に何と無く厚みというか奥行きというか、ゆったり感を感じます。スナッ
プには十分で、やっと満足できるコンデジが出たなという感じです。カメラの機能に
35mmクロップというのがあり、最初から35mmで撮れる様に画角変換してくれま
す。これは便利かも。
Commented by rangefinder-love at 2013-08-08 23:52
いいですね〜。ワクワクしますよね。
このエフェクト機能の多さも楽しみですよね。
個人的にはブリーチバイパスが好きです。
Commented by voyagers-x at 2013-08-09 05:46

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
エフェクト機能も楽しいてんすね。高感度撮影がどうなのか、まだ試していませんけ
ど多分前よりは改善されてるのでしょうね。夜の撮影も機会をみて試してみようと
思います。
Commented by N-styel at 2013-08-09 07:27
オォ~~!! 期待の新人君ですね?? ( *´艸`)
私もvoyagers-xさんの使い心地を拝見させていただいて…
少しお値段がこなれた頃に買おうかなぁ~~?? (*^^)v
作品、楽しみにしておりますわ!!
Commented by voyagers-x at 2013-08-09 07:30

☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう‼

おはようございます‼
GR買いです。
いい感じに進化してます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.161      Monochrome NO.159 >>