2013年 09月 18日

Monochrome NO.191




博多中州でJazz.....

f0245511_8471723.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )



John Coltrane - Time After Time



朝晩だいぶ涼しくなってきました
この間の連休は福岡に行ってきました
今の時期は博多中州でJazzフェスティバルが行われています
街中至る所で生演奏
凄い人混みと熱気
あまりの人の多さと規制で写真は撮れませんでした (* ̄□ ̄*;
でも.....Jazzってやっぱりいいなー

by voyagers-x | 2013-09-18 08:51 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by ramble-leica at 2013-09-18 10:55
Jazzフェスティバルにいかれましたか,いいですね・・・
最近はあまりいかなくなりましたが,Billboard Liveによく行っていました。
この夏、独逸で生を楽しんできましたが・・・
Commented by leica-egoiste at 2013-09-18 11:27 x
voyagers-xさん おはようございます!

5年目を迎え…年々盛り上がっている様です
「無料」「特設ステージ」で誰でも気軽に楽しめていいですね
Commented by m_leica at 2013-09-18 16:28
こんにちわ
福岡中州でこのような催し物をやっていたなんて
知りませんでした。それも5年も前から。
福岡出身の私としては、嬉しい限りです。
素敵にお写真です。
Commented by voyagers-x at 2013-09-18 16:39

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
連休中という事もあり人混みが凄い事になっていて
前の方にいけなくて......
ステージから少し離れたところで音だけ聞いていました^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-09-18 16:40

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
近年はすでに定例行事になってるようです
この時も大盛況だったようで、人が身が半端なくてステージに側に寄りつく事は無理でした^_^;
夜なので涼しいはずですが.....人混みのせいで蒸し暑く感じました(笑)

Commented by voyagers-x at 2013-09-18 16:43

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
最近はすっかりとJazzが大好きになりました
以前はClassicが好きでしたけど
Classicは楽しく聴くというよりもじっくりと聞くという感じですね
Jazzの方が楽しみながら味わいながら聴く事が出来ますね。
奥さんが福岡の人で美味しい御飯を食べに行く途中に
いろいろな路地でJazzの生演奏をしてるのを覗きながら歩きました
毎年この時期になると近年は街全体でやってるようです。

Commented by tullyz1 at 2013-09-18 18:33
夜スナップ、いいですね^^
生演奏ってやっぱりいいですよね。
お酒が入るとなおさらです。
規制? 街中でやっているのに撮影禁止なんですか?

昨日のロン・カーター、久々に昔よく聴いていた「スパニッシュ・ブルー」を
聴いてみました。昔は気に入っていたはずなのに、今聞いてもあまりピンときません^^
好みも変わるのでしょうかね。
Commented by hirosi906 at 2013-09-18 19:39
町中でジャズは良いですね。
最近、町中でジャズって色んな所でやってますね。
気楽に生で聞けるのは良いですね。
私は有名な曲わずかしか知りませんが・・・・。
Commented by swingphoto at 2013-09-18 21:21
一瞬、voyagers-xさん主催かと思いました。
あたり?

Commented by speedstar-dhy at 2013-09-18 21:31
こんばんは。
中州でジャズですか。夜にそういうのも良いですね。
最近ライブにも行ってません。
Commented by swingphoto at 2013-09-18 21:32
最近のピアノでは、
ご存知でしょうが、
Brad Mehldau
Aaron Goldberg(soloはないかも)
が好きです。

ピアノソロなら、
キースは当然として
チックコリアやフィニアス・ニューボーンJR
ビル・エバンス
古くは、アート・テイタム
何かもいいかもしれません。
Commented by lux164 at 2013-09-19 05:08
音楽は全然分からないのですが、Audiの下に輝く「厚生クリニック」に釘付け(笑)
swingphotoさんと同じことを思ってしまいました。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-09-19 05:46
ジャズの生演奏ですか。
いいですね。
身近にある音楽ではありますが、
普段、なかなか見ることができません。
長野でも、
こういうイベント、行われないかなあ。
Commented by kumacphoto at 2013-09-19 06:07
 おはようございます。
 中州でもジャズフェスみたいなことをしているのですね。

 仙台も、ジャズフェスがあります。
 プロではなく、アマチュアのバンドが幾つもの街中の即
席ステージで演奏します。

 特設ステージでは、数組のプロが演奏します。

 自分も過去、4度出演しました。最近は、選考段階で振
り落とされ続けています。

 中州ジャズのメンバーを見たのですが、一番みたいなと
思ったのは、KANKAWAさんですね。彼のオルガン演奏は
最高との噂を聞きます(実際に聴いたことがありません。
一度、チケットを予約したのですが、相棒が風邪で急遽キ
ャンセルしました。)

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:48

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
夜のスナップはモノクロはいい感じに写ってくれますね。
光の少しある光景なら意外とシャッタースピードを確保できるので案外奇麗に撮る事が出来ますね。
博多の中州の街中は至る所で路上ライブをやっていて、人混みが凄いのでロープが張られていました。
また撮影禁止という札を掲げた警備の人が沢山居ました。 (* ̄□ ̄*;
ベースのソロは味わいがありますね。
他にも何かあるかなと調べてみましたがなかなか見つかりませんでした^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:49

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最近すっかりジャズにはまっています。
気軽に聞くにはClassicよりも聞きやすく感じます^_^;
僕もあまり詳しく知らないので色色と教わりながら選んでいます(笑)

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:50

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
いえいえ、僕は楽器が何も出来ませんから^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:51

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
凄く人だかりが出来ていてステージに近くには寄れませんでした。
遠くから豆粒のように小さい演奏者を眺めるだけ。
でも雰囲気は味わう事が出来たからいいかな^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:52

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
リズム感溢れる感じも好きですが、味わい深く聞けるソロも好きです。
ビルエバンスのピアノが大好きですね。
あとでAaron Goldbergを探してみます。
何か良さそうなモノがあったら教えてくださいね。

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:53

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕は通りすがりの音楽音痴です(笑)
でも最近すっかりJazzファンになっています^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:54

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
夏の暑さも和らいで.....と思ったのですが、凄い人混みで
その人混みで熱気が凄くて蒸し暑くて汗ダラダラでした(笑)
秋の夜長はジャズでも聴きながら読書もいいなと考えています^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-09-19 08:56

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
Jazzはみんなで聴いて盛り上がる事が出来るので素敵ですね。
クラシックではそういう風な事は難しいですね。
え!?
kumacphotoさん、ご自身で演奏されていたんですか!
それは凄いですね。
僕も何か楽器が出来たらいいなといつも思うのですけど.....


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.192      Monochrome NO.190 >>