2013年 10月 04日

Monochrome NO.204


定点撮影?

f0245511_165684.jpg
Leica M Monochrom NOCTILUX 50mm F1.0
( コチラもご覧ください→My Portfolio )



先月9/29に我が子は無事に9回目の誕生日を迎えた
奥さんの実家の福岡でオギャーと雄叫びをあげ帰ってきてから
ファーストショットはこの石の上で奥さんが抱っこした状態
以来、誕生日の朝の恒例となっている
よって、石の上でのこの様なポーズを撮った写真も今回で9枚になったわけだ
子供の1年一冊のアルバム作り
生まれてからずっと続けているが、それぞれのアルバムの最後のページはこの石の上のポーズ写真
子供が成人するまで.....大きくなってからはごまかしつつ願い倒しながら何とか撮影して
完成した暁には石上のポーズ写真だけを集めたアルバムを一冊追加制作したいものだ
しかし今のところ順調すぎるほど成長しており、最近は優良健康児まっしぐら
最近は子供服売り場で合うサイズの服がなくて、大人の売り場で一番小さいサイズを合わせて買っている
小さい頃に身長が高いと、よく途中で止まってしまうと言うが
どうか僕の身長を超えて欲しい
スラッとした外見になって欲しい.......おい!今のままでは少しやばいぞー、ちゃんと自覚しろー!!(笑)

by voyagers-x | 2013-10-04 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by kumacphoto at 2013-10-04 07:32
 おはようございます。
 表情やポーズが微笑ましいですね。

 横尾忠則は、彼のエッセイで、毎朝、自分の姿を
写真に撮っているそうです(多分、鏡を通じて)。
その時々の服装に、興味があるようですが、継続
って、面白いですね。

 この場合、お嬢様の歴史になるのでしょうが。


Commented by N-styel at 2013-10-04 11:10
あらぁ~??
すっかりお嬢様らしくなってェ~~(*´▽`*)
パパも心配でしょうに…( *´艸`)
とっても大人びた表情が出来るのですね、9歳なんて思えないわァ~~
愛情たっぷり注いでいただいて、毎日の暮らしがお顔に滲み出ていますね!!
我が家には、可愛い女の子がいないので、ちょっと羨ましいなぁ~~
お誕生日、おめでとォございました!!

Commented by voyagers-x at 2013-10-04 17:54

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
定点撮影すると楽しいですね。
ずっと後で時系列に並べて眺めると楽しく感じます。
成長を感じながら思い出に耽り眺める事が出来そうです^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-10-04 17:55

☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
まだ9歳なのか、それとも網9歳なのか
体だけ随分と大きくなってきました。
他の子供に比べると学年が違う感じに見えてしまいます。
まだもうしばらくは子供は親に付き合ってくれそうです。
今のうちに沢山思い出を作っておこうと思います^_^;

Commented by m_leica at 2013-10-04 18:39
こんにちわ。
いやいや大人びたポーズですが、
幼子の雰囲気もちょっぴり感じます。
歳を追うごとに、父親から少しずつ離れていくのでしょうか。
娘父の辛い所ですね。
素敵なお写真です。
Commented by tullyz1 at 2013-10-04 18:54
雰囲気たっぷりで、いい感じに撮れてますね。やっぱりライカの底力です^^
こういう写真はASPHでないと撮れませんね。
子供の成長ってうれしいものです。
iPhoneケース、そのままが一番という人は多いですよね。
あくまでも移動用なのですね。
でも落としたりとかしませんか? 結構、ガラス割った人も多くて、
なにかちょっとでもあれば最悪の状態にはならないのでしょうけど。
Commented by swingphoto at 2013-10-04 20:37
こうして、お嬢様の写真を拝見するのも
4年を越えました。
私がブログを始めたのが、
2009年のM9の購入後だからです。
本当にお姉さんになったなあと思います。
うちの子たちはもう写真を中々撮らせてくれないので
とても楽しみに見守っています。
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-04 23:45
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
こういう撮影、いいですね。
ずっと続けていくことの尊さを将来実感することができると思います。
Commented by rangefinder-love at 2013-10-05 00:52
今年最高のショットですね!間違いなくワタシが拝見した中で1位です。

しかもお話がとってもステキですね。
我が子も今健康優良児の道をまっしぐらです。
Commented by surgeon24hrs at 2013-10-05 01:50 x


ご家族の定時定点観測(?)、素晴らしいですね。
我が家では元旦の朝に家族全員で、ということをやっています。最初は2人だったのが3人になり、そして4人になりと、見返すたびに楽しくなります。

お誕生日おめでとうございます。
Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:06

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
なるべくいい関係が保てるように教育してるつもりですが
大きくなってくると独立心や反発心が強くなってきますね(笑)
最近はおませにも磨きが掛かってきました^_^;
今日は雨が降っています。
明日は子供の運動会です(このお返事は土曜日の朝記載しています)


Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:20

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
以前は無理してまでもフィルターを使い開放より撮影をしていましたが
最近は撮れる範囲で絞りを決めています
あまり絞り込んでもノクチの意味がなくなるかもしれないので
2.8位で撮れたらいいかなくらいのスタンスです
iPhone、落とす人は多分相当慌ててiPhoneを手に取ったり
あるいは相当雑に扱う人かもしれませんね
僕は普通に注意して使っていて、一度も落とした事はありません^_^;
落としたくないのであれば、ストラップを付けて首からぶら下げたらいいですね
出もそれではかっこわるいけど(笑)
保護フィルムを貼るとゴミが逆にホームボタンの所で溜まりやすくて
その溜まったゴミがボタンを押す時に内部に入り込みボタンの動作不良を起こすという
事が以前ありました
そのため、今は保護フィルムも付けていません
普通に使えばゴリガラスは傷は付きませんから

Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:22

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
4年前という事は小学校に入る前からですね。
さて、僕のブログで何歳くらいまで登場する事が出来るのでしょうね(笑)
ブログでいつの日か、結婚の報告が出来たらいいのですが(笑)


Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:24

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ありがとうございます。
定点撮影というのは風景などの場合、変化ないと思っても季節ごとに変化していたり
経時的に眺めてると楽しいですね。
仕事は別として、やっても仕方がないといってしまうと何もしなくなりますね
Cameraもそうですね
撮る楽しみを感じるだけのために写真を撮影する、そういうのだっていいのかもしれません。
人生楽しまなくては^_^;


Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:26

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最近どんどん大人の真似をしてませてきました
ネイルのデザインアートなどに興味を最近はもってる様です。
大人びた事をしたがる年頃なのでしょうね。


Commented by voyagers-x at 2013-10-05 09:28

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
定点観測というのは楽しいですね。
毎年恒例の旅行に行って同じ場所で記念撮影するとか。
撮った写真も形にして眺めると、いろいろな事を思い出し素敵な時間を楽しめる様な
気がします。

Commented by photoboy5 at 2013-10-08 23:43
 こんばんは、ご無沙汰してます。1年ぶりくらいになりますか。
ブログに向かう精神的な余裕も無く1年が過ぎたところです。
ここのところ少し落ち着けるようになってきました。

かなこちゃん、すっかり女性らしくなりましたね 笑。
これからはお父さんも心配事もどんどん大きくなって行きそうです。

大型台風が来ているようですが、心配ですね。
何事も無く過ぎて行くことを願ってます。

それでは、また。余裕のある時にしかご連絡出来ませんが、
お許しください。
Commented by voyagers-x at 2013-10-09 17:30

☆.。.:*・゚miyomail@abox.so-net.ne.jp さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
ご無沙汰しています。
僕は相変わらずのペースでゆっくりとやっています。
最近は昔を思い出し再びノクチを引っ張り出して使い始めていますが.....
すっかりズミルックスのスナップに慣れてノクチに戸惑っています
いつでもまたどうぞいらしてくださいね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.205      Monochrome NO.203 >>