2013年 10月 09日

Monochrome NO.208




無欲というか無心というかそのままというか自然体でというか.....

f0245511_14122224.jpg
Leica MP NOCTILUX 50mm F1.0 T-MAX100
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


随分前にフィルムばかりでモノクロを撮っていた頃の写真
子供は3歳か4歳位だと思う
この頃は僕はまだレンズのピントだとかカメラの性能がどうだとか無頓着で
とにかく自然体で撮っていた
ライカ歴もまだ3年くらいでど素人だった....今もど素人だけど^_^;
ノクチだから柔らかい写りなんだ、こういう優しい写りなんだ、と思い込んで何も疑わずに撮っていた
今思うとこの写真は.....昔からずっとかなりの前ピンで撮っていたのかもしれない
デジタルは綺麗に撮れるのがあたりまえというのが頭にあるので
ピントが来ないと気になってしまう
でも昔の写真を掘り起こして見てみると、もうそんな事どうだっていいじゃないかと思える
写っていたらいいんだ
自分が撮りたいモノが写っていたら、それがピントが合っていなくても写真として分かるならそれでいい
昔はそういう風に自然に思えていたから自然体でホントに撮る事を楽しんで撮れていたのかも
デジタルの進歩で
解像度がどうだとか歪みがどうだとかピントがどうだとか色かぶりがどうだとか.....
ほんと雑念が多くなってしまう
写真に求めるモノは人それぞれ違うかもしれないけど
僕個人的には、そんなくだらない事はもうどうでもいい
最近はすっかりとフィルムで撮らなくなった
考えてみると、田舎に住んでる僕がフィルムをメール便に出して現像とコンタクトシートをオーダーすると
毎月6000円くらいかかる
今のご時世、お金は節約しなくてはいけないから、デジタルで撮るとして
昔掛かっていたお金、その分を額を買ったりプリント用紙を買ったり、いくらでも他に使えばいい
もっともっと写真を楽しみたいモノだ

by voyagers-x | 2013-10-09 07:00 | Leica MP | Comments(18)
Commented by M at 2013-10-09 16:21 x
コンテストに出したり、一般の人に見てもらうことを目的として撮った写真なら、ピントは大事だとは思いますが、こと、家族との思い出の写真となると、ピントがどうとかはあまり関係ないかもしれませんね。
というより、voyagers-xさんがおっしゃるとおり、ピントなんかは逆に関係ないんでしょうね。
ピントが合ってなくても心に残ってるシーンなんかはその人にとってはとてもいい写真でしょうし・・・。
Commented by ramble-leica at 2013-10-09 17:55
やわらかい・・・素敵な家族フォトの一枚・・・
Commented by tullyz1 at 2013-10-09 18:24
最近フィルムの写真、出てきませんね^^
まあ徐々にデジタル化しているのでしょうか。
機材もマインドも。
フィルムの時代はピントが来ていないなんて
あまり言わなかったのかも。それほど解像度もないし
撮ってから時間も経っているので、自分の技術のせいにして
しまっていたのかも。
昔はメーカーのいうことは疑わなかったですものね。
そういう意味でも、今はいい時代ということかもしれません。
Commented by N-styel at 2013-10-09 18:32
こんばんわ~♪
あぁ~~優しい時間が流れてますねぇ~
今では思い出すとキュンとする瞬間ではないですか!? ( *´艸`)
私もねぇ~
自分自身ではあまり変化がないと油断しちゃうのですが、子供達の姿を見るとやっぱり現実に引き戻されるというか…
随分と遠くまでやって来たと実感ですわ~~(/ω\)
Commented by m_leica at 2013-10-09 18:56
こんにちわ。
ふんわかとしていて優しい描写ですね。
フィルムだとデジタルと違って
少々のピントズレ、気になりませんね。
むしろ撮った時の気持ちの入り方とでも言いましょうか、
撮った時の気持ちが表現されていると感じます。
すてきなお写真です。
Commented by hirosi906 at 2013-10-09 21:03
私もフイルムで撮る楽しさをすっかり忘れてしまいました。
現像、コンタクトシートだけで月6000円もかかるんですね!!
そりゃデジタルに移行するはずですね。
デジタルだと枚数気にせず撮れますからね!!
Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-09 22:01
デジタル化に呑まれてしまいましたね(笑)。
まあ、
フィルムもデジタルも写真は写真、
楽しめばいいんです。
最近、
コンデジの手軽さが心地よくて、
一眼デジで撮る機会がすっかり少なくなってきています。
でも、
パソコンで写真を見ると、
やはり一眼の映り込みが良くて…。
使い分けができていそうで、
できていません。
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-09 22:18
こんばんは。
こういう写真を後で見返すことがまた大切なひとときになるのですよね。
フィルム写真ならなおさらだと思います。
撮りたいときに撮っておくことは大事ですよね。
僕はフィルムでもデジタルでもそうしていきたいと思っています(*^_^*)。
Commented by kumacphoto at 2013-10-10 06:51
 おはようございます。
 ノクチは、本当に全体が柔らかいですね。
 光が透明に伝わってきます。

 フィルムで撮影するなら、現像とプリン
トまでしたいと思うのですが、そうなると
また出費が痛いす。
Commented by voyagers-x at 2013-10-10 08:50

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
コンテスト、Cameraをやり始めた頃は何度か写真を出した事がありますが
あの選考基準がどういうモノなのか、僕には理解できませんでした。
コンテスト受けする写真というモノがどうやらありそうですね
技術も大切ですけど
でも趣味とはいえ、僕の求めてるモノとは方向性が少しちがいます
最近のデジタルアートのようないじりすぎの写真には興味がありません
Camera本来の素敵さを忘れたくない気持ちです^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 08:52

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
この写真ももしかしたら随分前ピンなのかもしれませんね
こういう構図で今どきのバリバリのデジ一眼で撮影したらバシッ!とピントが気持ちよく
合うんでしょうね
でもピンぼけでも十分素敵な雰囲気が撮れてると自負しています^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 08:54

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕は何だか神経質な性格があるので
逆にピントズレとか色かぶりとか距離計のズレとか、余計な事にぴりぴりするのが嫌で^_^;
ならば最初からハッキリ写らないレンズで大らかな気持ちで撮影した方が精神的にいいの
かなと思ったりします
そう考えると絞り込んで普通に撮る非球面ズミルックスとか球面ズミとかノクチはいいのかな
撮る事をありのまま素朴な気持ちで楽しみたいですね

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 08:56

☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
この様な柔らかい写真は撮影してる時分自身も癒やされます^_^;
最近のデジタルは奇麗に撮れすぎですね
画質が少し堅すぎるようにかんじます
あまり写真の質に関して余計な事を考えるのはよして
気持ちで撮るのがいいかなと僕は考えています。

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 08:57

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
フィルムの写真は余計な雑念を持たなくていいですね
最初から質感が少しザラッとしてるし、今どきのデジタルに比べると滑らかではないけど
写ってるモノが何だか人間的というか
暖かみに溢れていますね
人間を撮るならフィルムがいいのかもしれません

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 09:00

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
大切な思い出を撮り残すのに6000円は高くないのかもしれませんが
デジタルのお金の掛からない事を考えると......
デジタルで素朴さは実現できないモノかと考えてしまいます
年間に換算すると7万円になりますね


Commented by voyagers-x at 2013-10-10 09:01

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
デジタルで素朴な気持ちで撮る事が出来ればそれが一番ですね
フィルムでは特別何も手を加えなくてもこの様な写真になってくれますが
ちょっとお金が掛かりすぎですね
このさき子供の教育費とか色々とお金が必要になります
デジタルで温かい気持ちで撮れるのならそれが一番です^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 09:04

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
沢山写真をお撮りになられてると思いますが、撮影された写真はどのように整理保管されていますか?
気を付けないと単にblogに掲載して終わりになってしまいます(笑)
ブログも楽しむ場として素敵だとは思います
Cameraもオモチャと考えれば、楽しく撮れればそれでいいとも思いますが
でも時々は自分が撮った写真を眺めたいですね^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-10-10 09:06

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ノクチの写真は最初から無理に一生懸命にピントを合わせようという努力を自然な形で放棄させてくれます^_^;
撮る事を楽しませてくれるレンズなのかも
フィルムは素敵な雰囲気を提供してくれますね
さてどうしたものか......
お金が凄く掛かるフィルム......

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.209      Monochrome NO.207 >>