2013年 10月 19日

Monochrome NO.216


この写真なんて......

f0245511_9282927.jpg
RICHO GR


この写真なんて.....
宿泊先のバーラウンジに温泉から上がってから飲みに行った時のショット
ノイズバリバリ、ピン甘
森山大道も真っ青な写真(笑)
でも自分なりにいい雰囲気がでてるのではないだろうかと思っている^_^;
そう考えるとピントなんて.....クソッ食らえー!!って感じに自分勝手に個人的には考えるわけです
大らかな気持ちで撮るのがよろしい
楽しく撮るのがよろしい

さらに発展して考えると、そんなに沢山レンズを持つ必要もないなと思ったりして
あのレンズを使えばもっと綺麗に素敵に撮れる.....という構想が何処かに消え去ります(笑)

あー僕はすこしノイズフォトグラファーの傾向があるのだろうか......


皆様、素適な週末を
僕は明日は仕事です  (* ̄□ ̄*;

by voyagers-x | 2013-10-19 09:36 | RICOH GR | Comments(22)
Commented by leica-egoiste at 2013-10-19 15:35 x
こんにちは!

良い機材で良い写真を撮りたいと思うのは誰しも同じですが…
公のコンテストや写真展…片やブログや個人のファミリーアルバムと写真の方向性はさまざまです

カメラの事、写真の事…「全て楽しいです!」が…
自分の大切なものの大切な時が切り取られた時が全てですね!
機材、露出、ピント、ブレ…等、関係無いと思います
正に「エゴイスト」で良いと思っています
Commented by voyagers-x at 2013-10-19 15:58

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

こんにちは!!
今日はどんより一日中まるで夕方の様な薄暗さです。
写真に関して.....自分勝手な考え方かもしれません。
また、ピントなんて関係ないといいながら何処か時分自身逃げ場所というか言い訳の
スペースを作ってるのかもしれません^_^;
でも、写真は....芸術....
つまり写真展などで写真に見に来られる方はCameraの写りの良さを見に来るわけではないですね
撮影者の感性とか感覚を一番に重要視して見るですものね
シャッター押した時から肉眼とは別物ですしね

GRには手振れ補正も付いていないし、今どきの一眼の様な高感度ノイズレスはありません
御覧のようにすこし感度を上げるとノイズが出てきます。ザラザラになります。
でもこの画質、何だか古くさいカメラで撮った感じで僕は好きで、むしろ人間的かなと思ったりします^_^;

それでいいかなと思っています、エゴイスト^_^;

Commented by tullyz1 at 2013-10-19 18:30
このピンボケ加減がぐだぐだな様子をよく表現していますね^^
そこまで計算して撮られているのはさすがです。
このシーンはどういうレンズで撮りたいとか、このレンズなら
どういう表現になるだろうとか想像しながら
撮影に持っていくレンズを選びますが、
結果が期待以上だとうれしいものです。
今日はお天気もいまいちだったので
ノクチはやめて固定鏡胴のズミクロンを持って行きました。
結果はどうでしょうかね。
これから現像です。
明日もお仕事ですか。ご苦労様です。
Commented by speedstar-dhy at 2013-10-19 20:28
こんばんは。
なんだかフィルムっぽくていいですね。
日常の一コマをモノクロで、GRにはそんな撮り方も似合いますね。
Commented by ROGAN at 2013-10-20 03:14 x
お久しぶりです。

GRを導入されたのですね。僕も使っていますが、写真に対する考え方が少し
変わってしまうぐらいスナップ性能の高いカメラですね。しかも、描写がいい
ですし。大袈裟でなく、これ1台でもいいか??と思うことすらあります。(笑)
Commented by m_leica at 2013-10-20 09:07
こんにちわ。
確かにノイズがバリバリなのでしょうが、
モノクロームなので
フィルムのざらつき感にも似ているような感じ。
雰囲気、好きですよ
自然体でいいと思います。
Commented by voyagers-x at 2013-10-20 09:11

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
今日は朝から雨です。
台風の進路が心配ですね。
大島の人もきっとまたかと不安かもしれません。
秋晴れの日が何だか今年は少なく感じます。
コンデジはホントに高感度ノイズレスが進化してきてるのでしょうか。
それとも僕の撮り方が単に下手なだけかな^_^;
でも、こんなノイズだらけの写真も好きです。
逆にノイズを入れて撮りたい時はGRと考えようかな(笑)
今日は朝球面ズミに付け替えました。

素適な日曜日をお過ごしくださいね。

Commented by voyagers-x at 2013-10-20 09:13

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRは昼間の撮影の時は確かに進化したなと実感しますが
夜の暗いところでは......
何か特別な設定があるのでしょうか。
結構ノイズが凄いですね^_^;
GRはあまり深くあれこれ考えないで撮るのが似合うCameraですね。

Commented by voyagers-x at 2013-10-20 09:14

☆.。.:*・゚ ROGAN さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
滑らかで高画質なコンパクト系カメラなら他の選択もあったのかもしれませんね。
でも僕はジーンズのお尻のポケットに入るコンパクトさが一番捨てがたかったので
GRにしました。
夜の撮影は何かコツでもあるのでしょうか。
この時の感度は1000位だったような.....


Commented by voyagers-x at 2013-10-20 09:16

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
モノクロは僕個人的にはノイズを気にしなくていいかなと考えています。
雰囲気が何より大事なのがモノクロかなと思ったりして^_^;
でも高画素化したのだから、もう少しだけ使いこなしたいなと反省です^_^;

Commented by swingphoto at 2013-10-20 10:23
私は、このピントが後ろの画に合っている感じが好きですね。
表情がボケていることが、
却って効果的のように感じられます、
Commented by voyagers-x at 2013-10-20 10:35

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
勝手に背景にピントが合ってしまったのかもしれませんね^_^;
高感度のノイズってこんなモノでしょうか。

Commented by j-garden-hirasato at 2013-10-20 10:58
いやー、
このようなプライベートな写真をアップされて、
女性陣からクレームがきませんか(笑)。
我が家では、
たまにブログがチェックされているので、
このようなプライベートな写真のアップなど、
考えたことがありません。
Commented by ramble-leica at 2013-10-20 11:06
いい雰囲気のフォトです。ピント位置、さっと撮れるGRにはよくあります・・・
Commented by voyagers-x at 2013-10-20 11:35

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
あまり変なのは載せないでと寛容に見て見ぬふりをしてくれています^_^;
流石にヌードは厳禁ですが
口からヨダレ垂らしてるような写真は載せちゃいます(笑)

Commented by voyagers-x at 2013-10-20 11:35

☆.。.:*・゚ ramble-leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ピント外しも何だかGRなら許してしまいます^_^;

Commented by hirosi906 at 2013-10-20 19:02
とても雰囲気出てますね。
ありのままの家族写真に拍手です。
良い家族ですね!!
Commented by Voyagers-x at 2013-10-20 20:37

☆.。.:*・゚hirosi906 さん いつもありがとう‼︎

こんばんは‼︎
ありがとうございます。
自然体の飾らないスナップが楽しいですね。
そんな風にして撮れたスナップはきっと素敵な表情が写ってると思うのです。

Commented by surgeon24hrs at 2013-10-21 02:26 x
おはようございます。

旅先で皆が笑顔でキャピキャピしている写真も良いのですが、こうして旅先でのゆっくりとした時間を記録した写真と言うのもいいですね。ゆっくりと過ごすのが旅の本来のあり方ですもんね。でもこういう写真って、ほとんど撮らないな、と反省。ほとんどキャピキャピ写真ばかりです。
Commented by voyagers-x at 2013-10-21 09:51

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
振り返りみてみると、眠いのか物思いに耽ってるのか、酔っ払ってるだけなのか
この時の状況を思い出しながら眺める、それが楽しいですね。

Commented by rangefinder-love at 2013-10-22 00:11
ワタシはこういう、奥様の写真はもっともっと撮るべきと思う派です。
人前ではあまり見せない様な表情などをしっかり写真として残しておく事って
中々できないんですよね。
ワタシは全力でしていますけど。
良い写真だとワタシは思います。
Commented by voyagers-x at 2013-10-22 08:40

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
Cameraに向かってはいチーズな写真よりも
日常の何でもない表情の方が思い出として残りますね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.217      Monochrome NO.215 >>