2013年 11月 21日

Monochrome NO.243




特別な性能は要らないんだけどな……

f0245511_17404976.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


特別な機能は不要
暗くてもある程度奇麗に撮る事を可能にしてくれる高感度ノイズレス
ぶれない工夫あるいはブレをカバーしてくれるシステム
基本性能として黒いところは潰れず、白いところは白飛びせず
この3つさえあればいいのだ
たったこの3つさえあればいいのだ
もはや緻密描写なんて必要ない
最近は余計な機能を付けたCameraがやたらと多い
この3つさえあれば、今はいくらでも優秀なアプリがあるからあとからコントロールできる
僕は現場であれこれと設定するのは嫌いで、殆どそのままを使う
僕個人的にはただ単にフィルムをデジタルに置き換えただけの機能を持ったカメラが理想的だと思う。

by voyagers-x | 2013-11-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
Commented by m_leica at 2013-11-21 11:31
こんにちわ。
おっしゃっていること、もっともなことだと思います。
カメラの基本設定は、
確かに自分用にアレンジしたり個別設定をしますが、
その後の撮影時の設定はほとんどいじりません。
自分はカメラの機能はMPやM7程度しか知らず
それ以上の機能については、取説を見てもよく分かりません。
その意味ではLMMは限りなくフィルム・カメラに近いデジタル・カメラ
だと感じています。

お写真、蝋燭の火が基本の光源で優しい写りですね。
食事前のふっとした雰囲気がいいですね。
Commented by tullyz1 at 2013-11-21 18:14
本質を理解している人は少ないですから、
いろいろおまけをつけないと売れないんですよね。
残念ながら多くの人はおまけと値引きで買っていくんですよね。
基本の品質を説明するのって面倒なのですよね^^
客もたぶん理解するのが面倒でしょうし。
客が知識と経験を持っていたら最近話題の食材偽装なんてことも
起こり得ないでしょうしね。
蝋燭の光だけできれいな写真が撮れるというのは凄いことですね。
Commented by speedstar-dhy at 2013-11-21 21:32
こんばんは。
真剣な眼差しですね。
デジタル技術の進歩はめざましいですが、挙げられた3点についてはまだ発展途上という感じでしょうか。オールドレンズの描写をみると、レンズの進化というのも何なのだろうと考えさせられたりします。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-11-22 06:43
手振れ防止機能には、
重宝してますね。
デジタルならではだと思います。
自分の使っている一眼デジには付いてませんけど…。
手振れ防止機能付きのコンデジも、
ただ今故障中…。
どちらも、
そろそろ買い替え時なんですけどねぇ…。
Commented by voyagers-x at 2013-11-22 08:53

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
新しいモノがでると、やっぱり一応気になります。
そして最新の写りに、こんなにファインダーが見やすくなったんだ
こんなに高感度でノイズレスになったんだ
と新しい技術に羨ましい気持ちを持ってしまいます。
でも、僕の場合どういうCameraを使っても作風は同じだと思うし
奇麗に撮る事にあまり意欲を持っていないので。
それに僕は限りなく不器用で、カメラを使い分けるという事が出来ません。
ワンボディーワンレンズ主義なのです^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-11-22 08:56

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
Blogでα7が結構流行ってるみたいですね。
レンズ交換も出来るし、いいCameraだと思います。
でも僕の欲しいタイプのCameraではないなと僕個人的にはそう思っています。
むしろ、万が一もう一台Cameraを買うのであれば、R-D1が欲しいです。
今さら!?
そう、その今さらが僕は個人的には大切にしたい気持ちです。
新しいモノは気になりますけど……^_^;

Commented by voyagers-x at 2013-11-22 08:59

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
厳密にはまだホントは記事に記載した3点は不完全ですね。
完全状態をフィルムと考えると、まだホントに不完全なのでしょうか。
デジタルの尺度でまだ不完全という事なのでしょうか。
モノの本質を撮るのにホントに完全が必要なのかどうか……
でもどういうシチュエーションでも意のままに撮れるというのは頼もしいですね

Commented by voyagers-x at 2013-11-22 09:01

☆.。.:*・゚j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
昔のCameraなんかには手振れ補正って無かったのに
自分の腕を磨けばいいのに、何だか変に技術が進歩して、撮り手が機会に頼ってる様な
気がします^_^;
どういう風に撮りたいか、何を撮りたいか
よく考えてみようと思います。

Commented by rangefinder-love at 2013-11-22 10:03
でもAFがほしいと思うこの頃です。
子供の動きには対応できなーい。

お嬢様ぐらいになると全然問題なのですけどね。
Commented by voyagers-x at 2013-11-25 08:44

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
予測撮影しかないですね。
動きを予測して撮る。
何とかして撮れた時の喜びは大きいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.244      Monochrome NO.242 >>