2014年 01月 27日

Photo NO.292



iPhoneはたしかに便利だけど
やっぱりメモは手書きがいい
ゆっくりと万年筆で書いてパラパラめくるアナログがいい
iPhoneはアラームなどDigital特有の便利さを上手く活用して
日常のメモはやっぱりアナログがいいかな
万年筆で書くというのが僕は好きです

MDノートを紹介します
少し前まではモレスキンを使っていたけど、余りにも紙質が劣悪で1冊3000円なんて値段に納得出来ず
MDノートに乗り換えました
単行本の様なノートです
パラフィン紙まで付いていて
書き終わったら本箱に1冊ずついれて保存
僕はこのノートに”Piece of Memory”とタイトルと付けました
”記憶のかけら”という意味
1年1冊、落書きから楽しかった旅行の写真と感想文、Schedule、自分で何となく書きたい心情
なんでも書き込んで行こうと思います
To DOリストも書いておいて、終わったら赤鉛筆で線を引いて消しておくとか
旅行に行くとき、行った先の良さ気なお店を調べて書いておくとか
ノートの頭からはプライベートで、後ろからは仕事関係を書き入れようと思います。
1年1冊の自分の歴史を書いた本(ノート)、皆さんもいかがですか?
今週もまたよろしくお願い致します


iPhoneはたしかに便利だけど……

f0245511_8435764.jpg
RICHO GR
f0245511_8443557.jpg
RICHO GR
f0245511_8451427.jpg
RICHO GR
f0245511_8452637.jpg
RICHO GR
f0245511_846565.jpg
RICHO GR
f0245511_8464526.jpg
RICHO GR


by Voyagers-x | 2014-01-27 09:02 | RICOH GR2 | Comments(12)
Commented by m_leica at 2014-01-27 10:06
おはようございます。
MDノートの紹介ありがとうございます。
今度手にとって見てみます。
今週も宜しくお願いします。
Commented by swingphoto at 2014-01-27 10:06
本当に字を書かなくなりましたね。
驚く程、
ちょっとしたメモも
電子化したものだと
すぐ検索できるので
ついつい移行していきます。

プライベートなものは、手書きがいいですね。
Commented by N-styel at 2014-01-27 10:24
あら!!素敵??
こういうoriginalの一冊を綴られるのって、とても素晴らしいですね!! !(^^)!
私は旅のNoteを作っていて、それは何でもない小さなNoteなのですが、行った先の風景や
その時の思い、それからticketなど、記憶の手がかりになるモノを貼り付けておいたりしてます。
HawaiiはHawaii専用の…( *´艸`)
子供達が幼かった頃のあれこれを記しておくと、キラキラとした思い出が蘇ります。
出かける前に前回やもっと前の件を読んで、今度はどんな風にしようかと悪知恵を絞ってみたり…。
素敵な習慣ですよね!!
今週もどうぞよろしくお願いいたします??
Commented by tullyz1 at 2014-01-27 19:47
身の回りがみんなデジタルになってくるとアナログが恋しくなります。
パソコンのフォントはきれいだけど、個性ゼロ。
下手な字でも個性がある方が好ましいですよね。
MDノートで自分のいろんな記憶が形になっていくのっていいですね。
メモ帳だとみんな捨ててしまって後に残りませんし。
日記を続けるのは難しいけど、そういうことならハードルは低いです。

midoriはいい商品を作りますよね。
パラフィン紙はカバーではないですものね。
大切な商品を包むためのもの。そういう心遣いもうれしいです。
注文したカバーはビニールのものでしょうか。
革のカバーも欲しいですね^^
Tullyz謹製のカバーをアップしておきます^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-27 22:14
こんばんは。
最近はiphoneのメモに書き込んでいることが多くて、どんどん字を書かなくなっています。
こういうものも必要かなと興味がわいてきました(*^_^*)。
Commented by kumacphoto at 2014-01-28 03:37
 おはようございます。
 パラフィン紙で包まれた本や手帳、
 好きです。
 昔、出版した詩集もパラフィン紙で包みました。
 紙は、面白いです。
 縦目、横目があったり、日本画は和紙にドーサを塗って
岩絵の具の定着をさせるし。
 今度、もしよければ、ドーサ塗りの和綴じの手帳をお作りしますよ。
Commented by Voyagers-x at 2014-01-28 09:20

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
このノートの紙質はモレスキンで裏抜けしていた万年筆も多分裏抜けすることなく気持ち良
く書くことが出来ると思います。
余りにもインクフローが多くてかなりの太字となると、もしかしたら裏抜けするかもしれま
せんが。
書く楽しさは犠牲にしたくないですものね。

Commented by Voyagers-x at 2014-01-28 09:21

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
メモ帳というと、なにか真面目なことや仕事のことばかり書いてると退屈で窮屈で長続きし
ないかもしれませんが、雑記帳の様なものであれば書くのは楽しいのかも。
万年筆を使って書くのは楽しくて好きです。

Commented by Voyagers-x at 2014-01-28 09:23

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
一年間、自分が何をして何を感じたとか、何処へ行って宿泊した旅館はどうだったとか、何
でも書いてためていくと楽しい物が出来そうですね。誰かに見せるわけでもなく、ただ書く
だけでも楽しいものです。時にして書くというのは自分を確認する動作に繋がるかも^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-01-28 09:30

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
時にして書き出すと、改めて感じを随分と忘れてる自分を再確認します。
例えば、自粛という文字が書けなかったり^^;
モレスキンの内容を書き写しました。
ハワイの日程とその時の感想を書き写し、2月の温泉旅館の予約の紙を貼り付け、この間の
日曜日は◯◯をしたみたいな日記みたいなもの、仕事のScheduleも、沢山色々と混じってい
ますが、型式に拘らない書き方が楽しくて長続きするかなと思います^^;
注文したのは取り敢えずビニールのものです。
文庫本サイズなので普通のブックカバーがサイズが合うのでしょけど、家にあるのを付けて
みたら結構ブカブカでした。
本ではなくて基本的に手帳なので、キッチリとだぶつきがないのがいいですね。
栃木レザー、素敵ですね。
これが手作りなのですか!!
すごいです。
僕も何かレザー物を探してみようと思います……自分では作れません^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-01-28 09:32

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
iPhoneを持っていたらメモなんて便利に整理できそうですけど
たしかあそこに書いてあったなとパラパラめくるゆっくりした時間もいいものですね
なんでも書き入れていこうと思います^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-01-28 09:44

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
手帳はいいですね、万年筆のかき味を楽しみながら
書きたいことをなんでも自由に書く
モレスキンは流行っていたけど、紙が悪いですね
インクが滲んで気持よく書けません
ドーサ塗りの和綴じの手帳、興味津々です^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.293      Monochrome NO.291 >>