2014年 02月 11日

Monochrome NO.305




なんでもない事に楽しみを感じ喜びを感じ……

f0245511_10304280.jpg
RICHO GR


この間の日曜日、山奥の方へ行ってみた
湯布院インターから長者原(ちょうじゃばる)の方へ行こうと思ったら通行止め
仕方なく久住の方から山越えで湯布院に向かった
いかにも路面凍結って感じがしたけど、意外と普通に走れた


何でもないカメラで何でもない光景を被写体と一緒に遊びながら撮る
完成され尽くした画像なんて要らない
ただその時が蘇るような写真が撮れるようになったら
それが僕にとっては最高だと思う

どうしたらハービーさんや内田さんの様な写真が撮れる様になるのだろうか

今この世の中で1番ハイスペックな高価なカメラで撮影しても
僕にはハービーさんや内田さんの様な写真はまだまだ撮れない
ハービーさんの被写体の素敵なモノクロの笑顔に色は邪魔だね
色がない方が笑顔が生きる様に感じる

撮れないものを撮りたいと切望し憧れの気持ちを持って楽しんでやっていくというのは素敵だ

by Voyagers-x | 2014-02-11 10:54 | RICOH GR | Comments(10)
Commented by m_leica at 2014-02-11 11:51
おはようございます。
「湯布院インター」、「長者原」や「久住」
懐かしい地名達です。
そうなんですよねー、
冬場は通行止めになりがちですよね。
カー・ナビがついていても、臨機応変の行く先変更は、
近辺の知識、運や行動力が物を言います。

色を介在させないモノクロームは
なかなか難しいです。
ついつい色に反応してしまいます。
好きな写真家さんの写真達は
ある意味、自分の撮影スタイルの参考になるのでしょうね。

Commented by tullyz1 at 2014-02-11 14:48
これはGRですか。全然、問題ないですね。
ささっと撮れる分だけ、シャッターチャンスをものにできるかもしれません。
ハービーさんや内田さんの様な写真はなかなか撮れません。
まあ冬になってからは撮り歩いてもいないので、撮れるはずもありませんが^^
私もどうしても色に反応してしまうので、モノクロにどっぷりと
浸かることができずにいます。
一時期、M9の設定をビンテージモノクロにしていたのですが
つの間にやらカラーに戻っています^^
Mモノクロームでも買わないことには自分をモノクロ・モードにすることは
出来ないかもしれませんね^^
今日も快晴のいいお天気です。

Commented by minton at 2014-02-11 14:54 x
難しい理屈なんぞくそくらえで、撮りたい物を日の丸構図で撮っていくのも僕は好きです。
カメラそのものを語るようになったら、写真好きじゃなくカメラ好きになっちゃいますね。
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-11 21:09
こんばんは。
何かをとろうとしているのでしょうか?
こういう時はGRがさっと撮れるので良いですね。
それにしても寒そうです。
Commented by kumacphoto at 2014-02-12 01:27
おはようございます。
昨日、夕方、いつもの川原に行って、雪の中を歩いてきました。
もちろん、カメラを4台持って、GXR+Summicron 2.0/f 35mm
with google と GR と M monochrome です(他にバルナック機)
GXR よりも GR の方が良かったです。GR 良いカメラですね。
ハービーさんの撮り方好きです。
Commented by Voyagers-x at 2014-02-12 08:48

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
湯布院のやまなみハイウェイ、冬にあまり通行止めに遭遇したことがありません。
雪の被害で道路がなにか具合が悪くなったのかな。

色を割りきって捨てるというか、モノクロでずっと撮ってると
被写体の本質をしっかりと見るような癖がつくように僕個人的には感じます^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-02-12 08:52

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
少し実はブレ気味というかピントが甘い感じです。
子供の目が少しボケていますね^^;
GRには手ぶれ補正が付いていません(笑)
次のコメントをくれたmintonさんが仰ってるように、カメラの性能のことばかり語っていた
、写真好きではなくてほんとカメラ好きですよね^^;
Leicaで撮る写真が好きなのだから、味わいある写しを楽しみたいですね。
Leica以上の性能は合っても仕方ないですね


Commented by Voyagers-x at 2014-02-12 08:53

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
もうホントその通りです。
胸がスッキリしました。
あたらしカメラの性能に振り回される、それって何だかバカバカしいですね^^;
自分は何を撮りたいか、それが一番大切ですね。


Commented by Voyagers-x at 2014-02-12 08:54

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
一生懸命につららを採取しようとしてる所を走り寄って撮りました^^;
少しブレ気味ですけど、僕は気にしません(笑)
この時の気温は0℃でした。
氷点下にはなっていませんでした。


Commented by Voyagers-x at 2014-02-12 08:55

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
カメラを4台!!
重装備ですね。
色々なカメラで撮ると、撮れ方も変わって楽しいのでしょうね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.306      Monochrome NO.304 >>