2014年 03月 01日

Monochrome NO.321

再掲載(昔のBlogで掲載歴あり。ネガより再スキャン)



何か大切なモノを置き忘れそうになった気がする……

f0245511_921188.jpg
Leica MP+ NOCTILUX 50mm F1.0 T-MAX400


綺麗に撮れるのはいい、便利に利用できるのは快適
夕日を撮ってコンテストに出すならば色に拘ったり解像感に拘ったりする必要があるのだろうけど
僕は違うものを撮りたいのだから不要だ
カメラとの付き合い方は人それぞれだけど
僕は画質には拘らない
画質に拘ったって僕が撮りたいものが撮れる様になるわけではないし
カメラの性能が上がったから自分が撮りたいものが撮れるというのは何だか情けないし
そもそもそういう姿勢は僕の路線には合っていない
カメラの性能に溺れていては写真を初めて撮った時の感動からはどんどん離れていきそうだ
子供が生まれてはじめてLeicaにT-MAX100を詰めて撮影したザラつきのある写真の中の子供の表情が今も目に焼き付いている
僕にとって使いやすいカメラは極めてSimpleなカメラ
僕の理想は写真が撮れればいい程度の性能があれば確実に撮れるカメラだろう
小細工がほとんど介在しない機会式カメラが理想だ

昨日の僕と奥さんの会話
僕”あのさ、LeicaのフィルムカメラのMPって僕持ってるけど……”
奥さん”なーに?”
僕”またフィルムで少しずつ撮ろうと思うんだけど”
奥さん”よかった。売ろうなんて話を始めたのかと思ったわ。撮ったらいいわ。”
奥さん”ただ無駄撮りはしないことね。じっくりと撮りたいものを見て撮ったらいいんじゃない”
僕”フィルム代とか現像代とか、また少しお金が掛かるけど”
奥さん”そんなの大丈夫よ。”

ありがとう!!

素敵な週末をお過ごしくださいね

by Voyagers-x | 2014-03-01 10:45 | Leica MP | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2014-03-01 11:35
おはようございます
素晴らしいですね、こういう作品を見ると
またフィルム使いたくなりますね??
Commented by tullyz1 at 2014-03-01 11:59
今持っているものを失って、それが戻ってきたら幸せと思えるなら
今は幸せなんですね^^
フィルムカメラもその一つでしょうね。
幸せの味わい方は人それぞれなので、じっくり味わったらいいと思います。

私は黒く日焼けしないですぐに赤くなるので、こんなところで
日光浴なんてしたら大変です。それに、最近はオゾンホールで
皮膚がんになるから日光浴はよくないなんて話もありますし。

私もちょっとくしゃみとか出たりするんですが、花粉症なのか
PM2.5なのか。
美味しい空気のありがたさがわかるというものですね。
Commented by m_leica at 2014-03-01 14:22
こんにちわ。
去年の9月にMPとM7が手元から離れ、
その資金と自己資金を合わせて
LMMを手元に・・・。

フィルム・カメラを手放したのは
フィルム供給がとても不安定だったりとか、
現像・プリントを外注となると品質にバラツキがあったり、
能力・資力として、自己現像や自己プリントが出来なかったこと、
等がありました。
(ただの言い訳かもしれませんね。)

先々、自分の気持ちの中で、これらの問題が解決したら
きっと再開したいです。


Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-01 21:50
ごちそうさまです。
個人的には、
カメラを本格的にやっていない奥さまが、
そんな理解あるお言葉というのが、
どうも…。
仲がよろしいんですね。
羨ましい限りです。
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-01 21:54
こんばんは。
こういう写真のネガが残っているということ、素敵ですね。
しかもライカですし。
ネガを見て振り返る、プリントをみて思い出す...。
僕も撮らないといけません(^^;)。
Commented by kumacphoto at 2014-03-02 02:08
おおお!
この立体感は凄いですね。
それに、シャープな映りです。
近景と遠景との取り合わせもあるのでしょうが、

私も、奥様と同じ意見ですね。
フィルムは、無駄撮りしないで、一枚、一枚、真剣勝負、
って面白いです。

復活、楽しみにしています。
Commented by rangefinder-love at 2014-03-02 09:57
お子さん小さくてとっても背中が愛らしいですね。
私もフィルム今年初めて現像しました。
ブログでも久しぶりにアップして行きます。

フィルムは特にモノクロフィルムの世界は少し現実の世界とは違ったノスタルジーな絵になって淡い思い出なようになるので後で見返す時はいいですよね。
Commented by hirosi906 at 2014-03-02 21:55
素敵な写真ですね!!
繋がれた手、緩やかなカーブの素朴な道。
もうフイルムで撮ってる頃の楽しさって忘れてしまいました。
引き伸ばし機も押し入れにまだ残ってますが・・・・・。
Commented by minton at 2014-03-02 22:11 x
お嬢さん大きくなられたとこうして拝見して思います。

いい奥様ですね。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:15

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
この様な写真を撮ってる時が自分が1番気持ちよかったのかも
大好きなLeicaで写真の質感など細かいことを気にすることなく撮る楽しさだけを感じ
撮影に集中していました
Digitalがメインになってきて、邪念だらけ
解像度がどうだこうだとかピントがどうだとか
初心に帰らねばと思っています

Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:18

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
日曜日にモノクロフィルムを詰めた球面ズミで撮りました
街中に出掛けたのでじっくりは撮れないだろうと軽い球面ズミにしました
思えば、球面ズミで沢山は撮っていないので
ノクチも時々は撮ろう思いますが、球面ズミで検証してみようと思います
絞り開放気味で撮りたいのでフィルター持参が必要ですね

今、カクノと月夜が届きましたヽ(`▽´)/
tullyz1さんのお陰で万年筆オタクになりそうです(笑) 楽しい趣味ですね^^;

今週もまたよろしくお願いします

Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:20

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕がMMに行ったのはフィルムのモノクロの写真をDigitalに置き換える事が出来るのは
MM以外にはないと思ったからです
単純ですが、モノクロしか撮れないDigitalカメラという部分が最大に気に入っています
フィルムだけで撮るとかDigitalだけで撮るとか
そうではなくて、両方を欲張って楽しもうと思います。


Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:24

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
奥さんは大好きなものは本物志向推進派の様です
中途半端なモノを購入して散財するなら買わない方がいいという考え
楽しむなら本物がいいという考えです
よって、Leicaを楽しむならフィルムがいいと考えてる様です
真剣に被写体に向かって撮る姿勢が奥さんは好きな様です^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:30

☆.。.:*・゚speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ネガフィルムをホルダーに入れて保存しています
1冊のネガホルダーに約36シートあるモノが現在18冊貯まっています
途中デジタルばかりでとったり使もしてるので枚数的にはそれほど多くないですね
36枚撮り✕36シート✕18冊=23328枚
途中からスキャンで読み込んだ写真ファイルを日付に変更しました
今日の日付なら、140303(平成14年3月3日という意味)
最初から日付にしておけばよかったなー
日付にしておけば、フィルムだから整理しにくいなんて事はあり得ませんね^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:32

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ノクチというレンズはピントの幅が凄く薄くて撮るのが大変です
絞り開放撮影は主にモノ撮影の時はいいかもしれませんが
スナップの時は2.8位かな
でもこの写真の時はフィルターを利用してF2くらいで撮影したと思います


Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:36

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
随分と小さかったのだなと懐かしく感じます
カラーはどうしても色とか外観に目が先に行ってしまうのが僕は嫌いなのです
写真で1番撮りたいのは気持ちなので、それ以外を表す要素は写真を見て蘇る記憶で
十分だと思っています
家電製品は次から次へと新製品が出てきます
新製品の方が性能がいいに決まっています
でも性能に翻弄されては企業の思う壺ですね(笑)


Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:37

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムで撮影する楽しさは潔さでしょうか
あとからしか結果が分からない楽しさ
でも撮りなれたら意外と失敗しないですよね


Commented by Voyagers-x at 2014-03-03 09:39

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ほんと凄く理解のある奥さんだと思っています^^;
子供の歴史は僕の歴史ですね。
後で眺めて素敵な気持ちになれる写真を撮り集めていきたいですね
僕は人間が好きです
なので気持ちや雰囲気が浮き彫りにされるモノクロが好きです


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.322      Monochrome NO.320 >>