2014年 03月 03日

Monochrome NO.322



何故にこんなにザラザラなんだ?

f0245511_8564279.jpg
Leica MP+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400


滑らかな質感を好む人もいれば、ザラザラがいいという方もいるけど
流石にこの様なザラザラはカラーではパッとしませんね
モノクロだから許されるみたいな雰囲気が少しあるような気がします
プロの写真家の方の中にはわざとザラつき重視した撮り方をされてることもありますが
憧れます
写真を撮るのにあまり細かい事を気にしないで、その時を撮る
そういう姿勢に憧れます……というか、そういう方向性を大切にしたい気持ちです
昨日はフィルムを持ちだして出かけましたが、撮影枚数はわずか10枚
でもたった10枚しか取れなかったと考えること自体が本来不自然ですね^^;
なんでそんなに急いで撮らなくてはいけないのか
ブログのネタのため……
まあ、ブログネタに用意はしておきたいけど、そんな撮り方をしていては何だか写真が雑になりそう^^;

今日はひな祭り
今日は奥さんの免許更新の講習の日……奥さんも違反しています(笑)……子供が後部座席で立ち上がり切符を切られました
そんなことぐらいで切符を切るなよ
もっと路駐してる車を片っ端に違反切符切るとか、他に沢山やることあるのに
だから僕は警察は嫌いです(笑)


今週もまたよろしくお願いします

by Voyagers-x | 2014-03-03 09:06 | Leica MP | Comments(18)
Commented by m_leica at 2014-03-03 10:21
おはようございます。
写真は大切に撮りたいですね。
T-MAX400、好きなフィルムです。
撮る枚数はあまり気になさらずに・・・、
心が響いたものを大切に撮らるのが
フィルムの良さ、だと思います。

違反切符、
私も良い思い出は、ありませんね。
まあ、そこは今回の講習で
リセットされて下さいね。

今週も宜しくお願いします。
Commented by N-styel at 2014-03-03 11:12
おはよ~ございます♫ !(^^)!
ご無沙汰の段、御赦しくださいませ。
昨日無事に旅から戻りました。
本日より平常運転です。
今週もどうぞよろしくお願いいたします。

わかる、わかる…もっと獲るべきトコロからって思いますよね。( *´艸`)
結局、税金も警察の雑収入も取り易いトコロからって相場は決まっているような気がします。
Commented by sink_jpn at 2014-03-03 15:51
感じ出てますね〜

うちにも、確かT-MAX400の在庫が有ったような・・
かれこれ、一年程使ってないのですが
また撮って見ようかなぁ〜
Commented by tullyz1 at 2014-03-03 19:49
ブログのための写真^^
まあそう考えるとむなしくなりますが、逆にブログがあるから
張り合いがあるとも言えます。撮ってハードディスクに入れておくだけの
写真に何の意味がるのか。自己満足ならそのうち撮らなくなるかも。
もともとめんどくさがりで引き籠りなので^^

フィルムで撮るということは万年筆で書くというのと
似たところがありますね。
万年筆で書くのはパソコンやスマホで書くのと
似ていますが、頭の働いている場所が違うと感じています。
私がデジタル世代ではないからでしょうかね^^
子どもの頃からゲームで育ったデジタルネイティブなら
違うのかもしれませんが。
パソコンの文字が情報でしかないのに対して、
紙に書かれた文字は同じ「あ」でもいろんなことを
語ってくれます。それは形として残り、基本的には
無かったことにできません。
フィルムもそうですね。
デジタルの写真は一瞬で無くなり、また変更しても
その痕跡すらわからなくなります。
失敗も含めてそれが自分の人生。自分は自分。
そんなことを万年筆やフィルムに感じます。
Commented by swingphoto at 2014-03-03 20:43
フジのPRESTO が、なくなるんですね。
さびしい限りですが、
LMM が、来てからすっかりフィルムはご無沙汰です。
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-03 22:00
こんばんは。
T-MAX400、僕もよく使います。
そう簡単に36枚は撮れないですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-04 06:50
切符、切られちゃいましたか。
少し前までは、
よく切られましたが、
最近は優等生です、というか、
運よく捕まってません。
スピード違反は常習です(笑)。
Commented by surgeon24hrs at 2014-03-04 08:13 x
こんばんは。

うーん、考えてみたこともありませんでしたが、確かにそうですね。荒い粒状感は白黒ならば表現形式の一つになりますが、カラーではいただけませんね。なんか、改めてプチ発見!

デジタルが無くフィルムだけの頃には、フィルムを1ロール使いきらないことも普通にあったことでしたね。いまではあっという間に三桁なんてこともざらに。フィルムからデジタルへと媒体が変わったことで、撮る側の感覚にも変化がでたみたいですね。興味深いお話です。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:21

☆.。.:*・゚m_leica さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
写真は大切に撮りたいですね
フィルムで撮るときはなおさらそう思います。
フィルムで撮る時のそのような少しだけ慎重な撮り方の姿勢、それが意外と失敗しない撮影
につながってるのかもしれませんね^^;
写真も楽しみたいけど、実際はBlogも楽しみたい、それが本音です
上手くゆっくりと撮るのとBlog掲載と歯車を合わせるには、相当な在庫がないと出来ません
ね。
ゆっくりと少しずつ撮っていこうと思います。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:22

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ご無沙汰ですね。
旅行されていたいのですね。
たくさん楽しまれましたか?
沢山エピソードお聞かせくださいね。

だいぶ春らしくなって来ましたね。
軽装でいいのが嬉しいです^^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:24

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
特別感度設定を間違えたとか、そういうことは無いのですけど
この写真は特にザラザラに写っていました
光の入り方などが関係しているのでしょうか
T-Maxが凄く使い慣れていて大好きです
フジは当初言っていたことと少し違ってきてるみたいな感じ
フジのフィルム、特にモノクロがどんどん無くならければいいけど

Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:28

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
Blogのための写真と完全に言い切ってしまうと写真が薄っぺらになってしまうので
Blogと自分と家族のため、と欲張りに考えるのが妥当でしょうね(笑)
Blogは写欲の源になっていますからね^^;

今朝、 tullyz1さんが仰っていたように、カクノに詰めたパイロットのインクを水道で流して
綺麗に洗い、殻になった容器に注射器で月夜を注入して入れました。
月夜、微妙な色合いが綺麗ですね
この色でカルテを書こうと思います(笑)

Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:30

☆.。.:*・゚swingphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フジのプレストが無くなるんですね
フジって最初ずっとフィルム文化を守るみたいな事を大々的に発言していたのではなかった
かな。
やっぱりフジよ、お前もか……ってかんじですね
自分が生きてる間はと思っていますが、案外それは難しいかもしれませんね

Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:32

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムだと慎重に撮るせいか、フィルム1本撮るのに相当な時間が掛かりますね
5本くらい撮りためてから現像に出すので、写真がBlogに出てくるまでは相当な時間が必要
です^^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:34

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
重箱の隅をつつく様な取り締まりをして、と少し腹立たしく感じることもありますけど
でも違反は違反なので反省しなくては行けないですね^^;
高速道路では僕は安全運転を心がけています


Commented by Voyagers-x at 2014-03-04 10:37

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
モノクロのフィルムで撮る写真に関しては、僕は撮りやすく感じます。
モノクロで撮る事自体、非現実的な写りなので
色とか外見ではなくて内面描写が楽しめる様な気がします
ザラつきが合ってもちゃんと写ってる様に感じます^^;


Commented by kumacphoto at 2014-03-05 06:58
おはようございます。
粒子感、好きです。
すべては一個一個の集まりですよね。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-05 08:56

☆.。.:* kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フジのアクロスが終わりとなると、今後何だか加速的に
フィルムが使いにくい環境が完成してしまうのではないか
という不安を持っています^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.323      Monochrome NO.321 >>