2014年 03月 05日

Monochrome NO.324


これはいつ頃の写真か……

f0245511_92976.jpg
Leica MP+SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400


これは何時頃の写真か………
Digitalはファイル情報が付いてるので日付順に並べるのは簡単
アナログは整理がしにくいとよく言われるが心配無用
スキャン時にファイル名を日付にしておくだけで簡単に整理が出来る
この写真のファイル名は120610F-029
つまり平成12年6月10日に撮影した36枚撮りフィルムの29番目のカットという意味だ
だから時系列にフォルダーに入れて整理するのは簡単
スキャンは面倒臭い様な気もするが、実は楽しい時間
JAZZでも聞きながら写真の反省会の場でも有る………スキャンして出てくる写真を眺め
あーもう少しこうして撮るとよかったなと貴重な時間を過ごすのだ^^;

僕は知らなかったが、フジのプレストが終わりになるらしい
え!!!!
プレストというと結構お使いお方もいらっしゃるのではないだろうか
あまり得体のしれないフィルムは使いたくないし
いつまで普通にモノクロフィルムが買えるのだろうか
”そんなわからないことを考えたって仕方ないでしょ!”と奥さんがよく言っていたが
まさにその通りだ^^;

遠い将来、オリジナルの写真は博物館でしか見られない時代がやって来るのかな……

by Voyagers-x | 2014-03-05 09:28 | Leica MP | Comments(18)
Commented by m_leica at 2014-03-05 09:44
おはようございます。
お話に直接関係ありませんが、
「画像の保存・修復」について、模索中です。
他のブログ・サイトでも時々見かけますね。
もっぱら、デジタル・データに関しての物が多いようです。
画像の元、をたどれば、
画像を採った方法に行きつきます。
私の場合は、デジタル・カメラで撮影したRAW画像とJpeg画像、
フィルム・カメラで撮影したポジとネガ画像。
写真修復師のセミナーに参加したり、
修復の専門書も、現在、分からないながらも、取りかかり中、
です。
なかなか難しいですが、必ず必要となります。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-05 10:28

☆.。.:*・゚ m_leica さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
Digitalの画像の保存は便利簡単だけど、その代わりに大変な部分も出てきますね。
デジタルデーター、カメラが新しくなってくると
データー料はどんどん大きくなりますね。
外付けHDもたくさん要るだろうし、二重のバックアップ、三重のバックアップを考えると
ほんとに大変な装備が必要ですね。
ネガの場合は簡単ですね。
コンタクトシートさえ用意して、それをインデックスにすればスキャンした写真は残す必要
は無いですね。
プリントしたり再利用する時に、再スキャンすればいいのですから。
そう考えると、フィルムの方がSimpleかな(笑)

Commented by M at 2014-03-05 12:03 x
プレストもカラーネガのpro400のブローニーも生産中止のようですね。
着実にそして淡々とフィルムの居場所は狭められている感じですね。

僕は現像した直後のまだ乾いていないネガを「どんな風に写ってるかなぁ~?」「露出は揃っているかなぁ~?」などと思いながら、蛍光灯に照らす時間が結構好きだったりします。(笑)
Commented by sink_jpn at 2014-03-05 12:08
この絵、文句なしに良いですね!!
メディアを超えた訴求力があります♪
Commented by N-styel at 2014-03-05 14:39
voyagers-xさん、きっと整理整頓がお上手なのでしょうねェ~
枚数にするとどれ位年間で撮影なさってらっしゃるの!?
こうしてブログアップの毎日一枚ずつでも、365枚ですモノね、すごいわ…。( ゚Д゚)
私はデジなので、小さなメモリーカードをPCへコピーしたりする位です。
フィルム時代が段々遠くなりますよね。

Commented by tullyz1 at 2014-03-05 19:56
この写真は記憶にないです。
なんか誰かの個展で写真を見ているようですね^^
家族写真でありながら、クオリティーが高いので
魅せる写真になっていますよね。モノクロっていうのも
魅力のひとつかな。

着実にフィルム終焉の包囲網は狭まっていきますね。
Xデーがいつなのか、それはメーカーにもわかりません^^

夕べ、また雪が降りました。でも朝には雨になって
屋根からドカドカ落ちています。
お隣のカーポートにも少し・・・。
保険金もお隣さんに支払わる手はずになりました。
新しいのが建てられそうな金額でした。
Commented by hirosi906 at 2014-03-05 20:41
母子の後ろ姿、絆が感じられますね。
プレスト生産中止ですか!!
トライXを主に使ってましたが、プレスト400を途中で良く使うようになりましたが、
最近のコンテスト見ても、ほとんどデジモノクロになってますからね・・・・。
撮ったフイルム山積みになって残ってますが、整理できてません・・・。
Commented by swingphoto at 2014-03-05 21:02
フィルムは、
残るんでしょうが、
どういうかたちで残るのか未知数になってきましたね。
Commented by hishiayame at 2014-03-05 23:34 x
お〜フィルム復活ですね。
フィルム写真の良さは、プロもアマもメーカーも知っています。
今の時代、フィルムの使用量が激減するのは当然ですが
多くの声(フィルムいいな〜)と、実際少量でも多くのファンが使用している、
という事がとても大切だと思います。
そうすれば、いくつかのフィルムは残るはず。
フィルムの良さをどんどんブログやFBに書き込みましょう!
Commented by kumacphoto at 2014-03-06 07:21
おはようございます。
奥様のお言葉、「スバラシイ」です。
朝から、笑わせていただきました。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:33

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フジはフィルムを守るみたいな事を最初行って痛いような気がしますが
プレストが終わりとなると、困る人も多いでしょうね
フィルムで撮るゆっくりとしたサイクルは癒やされますね
趣味なんてたっぷりと時間を掛けてやるのがいいですね

Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:34

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ありがとうございます。
フィルムは逃げ場所が無いですね
撮ったままです
変にDigital化して加工しようとすると変になりますね
素朴さそのままがいいですね

Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:37

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムの写真はこれまでどれくらい撮ったかな
この間フィルムでためた写真をカウントしてみたら約24000カットでした
日付を記載したネガホルダー18冊に整理して入れてあります
それぞれのネガにはコンタクトシートを添えてるので中身が簡単に分かります
Digitalの保存は容量が大きくなって大変ですね。
すぐ外付けHDもいっぱいになってしまいますね

Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:40

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
素敵な光を捕まえることが出来ると素敵なモノクロになってくれますね
この様なちょっとした後ろ姿が僕は好きです
僕はこれまでKodakを愛用して使ってきました
Kodakも一時期はゴタゴタしていましたが、まだネットでは普通にフィルムは買えそうです


今日は少しだけ気温が低いようです
それでも8度はあります
花冷えといいますけど、そろそろ梅とか桜の花見を考える時期がやって来ましたね


Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:41

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
モノクロフィルムは色々な種類がありますけど
気軽に購入できるのがいいですね
思いつくのはフジとKodakとイルフォードかな
後のメーカーは僕はあまり使ったことがありません^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:43

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムは残るのでしょうね
でもその残り方が、果たしてアマチュアの僕達が気軽に使っていける様な残り方なのか
入手ルートが困難な残り方では困りますね

Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:44

☆.。.:*・゚hishiayame さん ご無沙汰しています!

おはようゴザイマス!!
フィルムはやっぱりいいですよね
変な小細工なしにそのまま素朴さを楽しめる所がいいですね
Digitalのように変に簡単にコントロールができるといじってしまいます^^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-06 10:45

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今後フィルムを使い続けるとしたら
何処のフィルムを使いますか?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.325      Monochrome NO.323 >>