2014年 03月 20日

Monochrome NO.335




十分楽しめる画質の尺度

f0245511_10264079.jpg
RICHO GR


昔は手振れ補正機能なんて無かったのだ
最近のカメラにはコンデジさえも手振れ補正が付いている
それなのに……GRにはどうして手振れ補正が付いていないのだ (* ̄□ ̄*;
何だか悔しかったら機械に頼らずにいい写真を撮ってみろ!とでも言われてる様な気分にさせられるGR
夜のバスの中から撮影
夜ということもあり高感度でノイズが出て、おまけにバスの汚いガラス越し…バスの汚いガラスフィルター^_^;
そんな最悪な状況で撮影した質感としては汚い写真
しかし、結構いい感じで僕は好きだなーと思う今日この頃
こういう写真があたりまえの様に撮れるカメラが一台あっても楽しいのかも
お目当てのR-D1が入手不可能となった今
さて、次は何を狙おうかと物色を開始しようと思います^_^;

by Voyagers-x | 2014-03-20 10:34 | RICOH GR | Comments(12)
Commented by tullyz1 at 2014-03-20 13:41
いい写真の尺度って人それぞれですよね。
写真コンテストの審査者の話を聞いても
ただきれいなだけなら今時は当たり前で
逆に目立ちません。何か訴えるものがあるかどうか
ですよね。それは審査者にでなくても、
自分にでもいいんですが。
R-D1x、ちょっと検索してみましたが
程度のいい中古ならいくらでもありそうですね。
保証付きのとかもあるし。
手帳カバー、育ってますか^^ 
オイルは塗りすぎると汚くなってしまうので、
控えめがいいみたいですよ。

Commented by N-styel at 2014-03-20 13:49
あら!!GRって補正してくれないのですか!? (';')
あんなに精巧に細部まで綺麗に写してくれるのに!?
挑戦的な感じもしていいですね、voyagers-xさん、受けてたってください!! ( *´艸`)

お嬢様の御具合いかがでしょうか!?
学校もそろそろお終いですモノね。
ゆっくりと春休みご静養なさってくださいね。
素敵な週末をお過ごしくださいませ??
Commented by sink_jpn at 2014-03-20 17:37
これは、メッチャ渋いですねぇ・・
GR、常時携帯するほど好きなカメラです!
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-20 21:52
こんばんは。
いい雰囲気ですね。
GRはこういう写真をさっと撮れるところが魅力でもありますね。
Commented by kumacphoto at 2014-03-21 05:16
おはようございます。
綺麗に(現実を)取るのじゃなくて、
ボキッと音のするように剥ぎ取る。
そんな感じの画ですね。
GRの魅力の一つだと思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-22 07:43
気軽に撮りたい、と思っているので、
手振防止機能は必須です。
一眼デジはかなり旧式なので、
たまに一眼デジを使うと、
手振れの多さにかなり落ち込みます。
でも、
ほんとにカメラが好きな人は、
手振防止機能なんて、なんだ!
なんでしょうね。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 10:53

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
素敵な写真だなと感じる人それぞれの物差しって凄く違いますね。
flickerなどには実に沢山の写真が投稿されていますが、結構加工されてるモノも沢山あります
ね。
ポスターの様にホントに現実の世界かと思う様な写真もあるし。
これだけが必要だと落ち着く必要はないのかもしれませんが
飽きっぽい性格も少しあるので、散財に繋がらないかと懸念しています^_^;
長く付き合えるモノでいいモノに資金を投入していきたいですね


Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 10:57

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRに手振れ補正が付いていたらもっと夜の撮影が素敵に撮れるのに。
最近のコンデジにはあたりまえに手振れ補正が付いていますね。
それと高感度ノイズレスがあたりまえにセールスポイントになってるようですけど、
実際にホントに使い物になる高感度ノイズレスなのでしょうか
GRも結構すぐざらつきがでてしまうのですけど^_^;
僕の設定の仕方が間違ってるのかな……


Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 10:58

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
こういう結構汚いというと語弊があるかもしれませんが
そういう写真もモノクロなら普通にすーっと入って楽しめる様な気がします^_^;
モノクロならそういう汚さも味わいに感じる事が出来ますね(笑)


Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 10:59

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕は荷物を極力増やしたくない派なので
GRの様なホントにジーンズのお尻ポケットに入るコンデジは凄く重宝します。


Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 11:01

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
モノクロならではの楽しみ方ですね。
カラーの写真は色が命なので、やっぱり色の表現としてノイズは台無しにしてしまいますね
でもモノクロの場合は、ノイズも味わいとして許せる寛大さがある様な気がします^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-22 11:02

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
手振れ補正があると無しでは使い勝手が随分と違いますよね。
昔はなかったからホント写真を撮る時に苦労して神経質に気を遣いました(笑)
いい感じの写真も手振れで台無しになってしまいますからね^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.336      Monochrome NO.334 >>