2014年 03月 22日

Monochrome NO.336




旅カメラ、生涯付き合うワンボディワンレンズ

f0245511_9483518.jpg
RICHO GR


皆さんの旅カメラって何ですか?
僕は比較的外出の時は割り切ってワンボディ・ワンレンズの軽装で出掛けます
出先でレンズを交換したりカメラを交換するのに鞄をゴソゴソしたりするのが苦手かも^_^;
カメラというのはデジタルでも機械式でもいつかは壊れるモノだけど
出来るならずっと同じカメラを使い続けたいですね
よく生涯ワンボディ・ワンレズなんていうけど
そういうのって、やっぱりシンプルなのが一番ですね
必要最低限の機能さえあればいいのかなと思うのです
時代に流されるのは仕方が無い
テレサテンではないけど、時の流れに身を任せ……みたいな事を考えれば
僕にはM Monochromeさえあればいいかな
時々カラーを撮りたい時はGRの様なよく出来たコンデジで^_^;
欲しいカメラや使ってみたいカメラは沢山あります
買ってみようかなと思うのだけど、多分カメラが変わっても撮りたい写真は変わらないだろうし
カメラが変われば撮りたい写真が撮れる様になるとも思えないし
そう考えると、究極はフィルムのモノクロ
でも家族も撮ってアルバムにしたいし、フィルム環境やコストの関係もあり……
ピッタリくるのは今のところ僕にはM Monochromeしかないな

………と旅先でこの写真を撮りながら思ったのであります^_^;


素敵な週末をお過ごしください

by Voyagers-x | 2014-03-22 10:04 | RICOH GR2 | Comments(12)
Commented by tullyz1 at 2014-03-22 18:23
モノクロがメインのVoyagers-xさんにはM Monochromeはいい選択でしたね。
先日、江戸東京たてもの園というところに行ったのですが
結果的に50mmだけで撮影してきました。
建物なので広角が欲しいところではありますが、
無ければ無いでどうにかなるものです。
レンズ一本だとワンパターンな写真になることは否めませんが
レンズを換える撮影のリズムというか、頭の切り替えも必要で
その辺が難しいところです。
撮影にはよい気候になってきました。
すてきな週末をお過ごしください。
Commented by rangefinder-love at 2014-03-22 22:44
最高のカメラなので羨ましいですLMM。R−D1はたしか10万円でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-23 07:30
旅カメラですか。
自分は使い分けしてません。
あるを尽くして、です。
使い分けできるほど、
多くのカメラを所有できればいいんですが…。

Commented by ミノチャゲ at 2014-03-23 11:21 x
ワンボディ・ワンレンズ....ある意味、僕にとっては憧れかも。よく台湾に行くのですが、なかなか来れないからと、ついつい欲張って、フィルムカメラだけじゃなくて、デジイチもって、鞄がついついパンパンに....。
Commented by hirosi906 at 2014-03-23 19:51
M Monochrome良いですね。
私も使って見たいですが手が出ません・・・・。
いよいよ桜の季節になりますね。
春を楽しみましょう!!
Commented by Voyagers-x at 2014-03-24 11:10

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕はついこれが壊れてしまったらと、何に関しても考えてしまい、奥さんにそんな事を最初か
ら考えたって仕方ないでしょと指摘されてしまいます^_^;

日曜日は平尾台というカルスト台地に行ってきました
以前撮影に行った場所です
同じ場所を探すのに苦労しました(笑)
撮り比べると楽しいですね……昔と今
また後日掲載しようと思います。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-24 11:12

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
うーん……10万円なら……
でもM9もあるしと少し優柔不断な気持ちになっています^_^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-24 11:13

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
カメラって沢山持っていても仕方がないような気がします。
僕の場合は結局は気に入ったカメラばかりを使ってるので
他のカメラはもうずっと防湿庫の中でお留守番です。
でも物欲って大変です
欲しいものが出てくるものですね^_^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-24 11:15

☆.。.:*・゚ミノチャゲ さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
味わいあるものを長く作っていきたいですね。
最近のデジタルは確かに奇麗な色合いや滑らかさで写るのは凄いと思いますが
僕はざらつきや素朴感が好きなのです
ホントはフィルムで撮り続けるといいのでしょうけど^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-24 11:16

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
桜の季節になってきましたね
僕はモノクロが好きなのですけど、桜はカラーで撮ります
毎年卓上カレンダーは自分の写真でネットプリントを利用して作ってるので^_^;


Commented by kumacphoto at 2014-03-25 07:16
Voyagers-xさん、おはようございます。
旅カメラは、GRです。
LMMは、旅ではなくなります。
撮影が気になって、「旅」の気分を満喫できない
のです。
気儘にぶらついて、気になったら、なんとなく撮る
って感じですかね。
ふらふらできなくなっちゃうんです。
つまり、夢中になっちゃうんです。
撮影に。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:10

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
なるほど。
そういう気もしますね、撮影が気になり旅を満喫できないみたいな
でもBlogネタも集めたいが本音なので^_^;
GRもっと愛着を持って使える様に、レザーケース買おうか迷い中です^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.337      Monochrome NO.335 >>