2014年 03月 24日

Monochrome NO.337



filmらしさへのファームアップ
f0245511_956367.jpg
RICHO GR Digital


今日は何だかexciteの調子が悪くて上手く記事投稿が出来ません
最近まで知らなかったのですけど、愛用するGRのファームアップがあったようです
新しいエフェクトが加わり
その他は周辺光量が追加され銀塩GRと同程度の周辺光量で撮影できる
絞り開放撮影時のシャッタースピードが最高1/2500秒まで設定できる
などなど

進化する時方向は二つに分かれますね
よりデジタルとして完成度を高めるか
あるいは、よりフィルムに近づける様な改善をするか

GRはフィルムらしさのファームアップ路線です
GRを好んで使うユーザーの性格をよく知ってるみたい(笑)


今週もまたよろしくお願い致します。

by Voyagers-x | 2014-03-24 10:06 | RICOH GR | Comments(18)
Commented by N-styel at 2014-03-24 12:51
こんにちわ~♪
私もさっき投稿したら、何だかへんな感じでしたが…
何とかアップされていたので…。
調子悪いみたいですね。

この週末は三連休でしたが、初日を除いて慌ただしく過ぎてしまいました。
あちこちでお花が一斉に咲き出して、今年は寒さが長かったのか、大慌てで咲き出したみたいです。
ご近所の桜もまだ蕾が若くて…今週辺りグ~~ンと温かくなって桜の開花宣言に繋がりますかどうか…。
今週もどうぞよろしくお願いいたします!! (*´▽`*)
Commented by tullyz1 at 2014-03-24 20:53
うまい写真です^^ 協力者がいいんですね^^
最近、exciteがちゃんと見られない人が増えているみたいですね。
私がアップするのは特に問題ないですが、他の人のブログが
表示されなかったりします。

デジカメなんて電気製品ですから製品寿命はせいぜい10年です。
情報機器の製品価値としては数年持ったら大したものです。
R-D1は異常ですね^^ でもどんな機種も買った時は
必要十分な性能はあったわけなので
製品寿命を決めるのは結局自分自身だったりします。

カルスト台地ですか。海外まで行かなくても日本にも面白いところは
まだまだたくさんありますね。

Commented by rangefinder-love at 2014-03-24 22:03
GRいつかファインダーが復活しないかなといつも思ってしまう私であります・・・。
Commented by Nyanjiroo at 2014-03-24 22:41
こんばんは。GRも魅力的な機種ですね。ファームアップに積極的なのもメーカーとして好感を持てますよね〜
Commented by minton at 2014-03-25 00:03 x
GRってどうも使いこなせなくて、困っております。
ファームアップしてみようかと思います。
Commented by leica-egoiste at 2014-03-25 01:19 x
今晩は!
違ってたらごめんなさい!
COSTCOのチュロスでは…
フードコートでイートインすると美味いのですが…
格安になる冷凍チュロスを購入して自宅で食すと飽きます!
25本入りで998円(笑)
Commented by ミノチャゲ at 2014-03-25 06:31 x
おはようございます。

僕のブログへのコメント、有難うございます。
はいそうです。僕の場合、モノクロフィルムは、全部自家現像です。引き伸ばしも自分でやっています。今年の正月、引き伸ば機も、従来のFuji B690に加えて、もう一機種新しく手に入れました。新しくといっても、1960年代に製造された、Leitz社(現Leica AG)のValloy IIです。

なるほど、GRはそういう路線ですか。確か、富士フィルムのデジカメも、ベルビアのあの独特の風合いを再現するモードがあったような.....。

僕は、いまだにGR1Vも使っています。2010年にヤフオクで手に入れて、出張先にも持って行って、1年間毎日のように使っていたら電子制御装置が壊れて、銀座にあるリコーのサービスセンターで修理してもらいました。交換部品が残っていれば、いつまでも修理に応じてくれると言っていましたが、公には昨年でサービスは終了。というわけで、GR1Vのすばらしいシャープでヌケのよいフィルムが好きな僕は、シャッターを切る回数を抑えて、末永く使えるよう長寿命化を図ろうとしています(笑)。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-25 06:32
昨日は暖かかったですね。
長野でも15℃近くまで上がりました。
朝はまだまだ-1℃でしたが…。
このギャップが非常に厄介で、
朝は上着が必要でも、
仕事帰りは暑くて脱ぐ、
なんてことになっています。
でも、それも春が近づいている証拠。
ようやく寒さから解放されます。
Commented by kumacphoto at 2014-03-25 07:13
おはようございます。
こっちも、ようやっと10度を超えるようになって来ました。
花粉症がの症状が出て大変です。
桜、今年はどんな感じに撮ろうか、考えようと思います。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:15

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最近ようやく朝の洗面の水道の水の冷たさが和らいできた様に感じます。
でも髭剃りがあるので相変わらず朝の洗面はお湯を沸かしてやっていますけど^_^;
昼間の気温は何だか安定してある程度上がってきましたね。
最近こちらは平均して15℃はあるかな

時々excite調子悪くなりますね
投稿時間が遅くなるけど仕方が無いですね。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:26

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ホント奥さんには感謝しています。
撮らないでと言いながらも、結局はサービス精神旺盛にCameraに向かってポーズを取って
くれます(笑)
excite、昨日は記事の投稿の際の写真アップが上手く出来ませんでした。
今月末にメインテナンスがありますね。
新しい管理画面、やっぱり使いにくく感じます。
文章を箇条書きにしても、投稿し終わったあとに見ると全文が繋がって投稿されています。
スキンのデザインを変えたら問題なくなるのかもしれませんが。

デジカメ、出た時は大変注目されるCameraであってもすぐ飽きられるのが常ですね。
どのCameraも新鮮みが続くなんてあり得ないですね。
最近は、やっぱりコンパクト経路線が主流のようですね。


Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:27

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRはオプションでビューファインダーを付ける事が出来ますね。
広角撮影の時はそれで十分かも
GRは派手さはありませんが、愛着持てるCameraだと思います。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:28

☆.。.:*・゚ Nyanjiroo さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRは玄人好みのするコンデジかもしれませんね。
出発点はフィルムのGR系カメラですからね。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:30

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
沢山使うしかないですね^_^;
カメラの癖をつかむとか、自分なりの撮り方の方法が決まるまで時間の掛かるCameraなのか
もしれませんね。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:32

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
この日はコストコの会員になりました。レジを通過したあと、フードコーナーでチュロスを買
いました。僕は雑巾が沢山詰まったモノと、ウエットティッシュの業務用を買いました。
何から何までアメリカンサイズなのが楽しいですね。
出も何回も来るところではないのかも^_^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:35

☆.。.:*・゚ ミノチャゲ さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最近はフィルムで撮る機会が大幅に減ってきました
田舎に住んでいて自分で現像をしないとなると、結構お金が掛かります^_^;
でも、デジタルで目指す写真の雰囲気はライカのモノクロフィルムの様な質感です。
僕の写真は基本的に余り絞り込まない撮影が多いですね。
屋内ならまずF2かF2.8位が殆どです
柔らかい描写が好きなのです^_^;

Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:37

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
今日から下着のヒートテックを着るのをやめました(笑)
歳を取ってくると寒さに弱くなります
でも流石にもう3月も終わりがち買いですから、いつまでも暖か下着はおかしいですね^_^;
桜の花の咲く時期は肌寒いですね
何となくやっと平年並みの気候になった様な気がします。


Commented by Voyagers-x at 2014-03-25 09:39

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
花粉症をお持ちなのですね。
奥さんが花粉症が今年は少し酷そうです。
ティッシュの消費が増えてるようです(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.338      Monochrome NO.336 >>