2014年 03月 29日

Monochrome NO.342




記憶を辿る

f0245511_17375310.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


記憶を辿る時、何か指標とかマークとかあると分かりやすいけど
たしか……と漠然に一生懸命に思い出そうとする時は頭の中のモヤが晴れるまで相当大変な苦労をする
1度来た場所、確かこの辺だったずだと散策する
頭に中にはハッキリと自分が撮ったモノクロ写真が、”あの写真の場所”と同定できてるんだが
その場所に到達した時
あーここだったんだなといろんな事を思い出す
確かこんな感じで撮影したとか、その時カップルが来ていたとか
思い出す作業というのは楽しい

何回かに分けて同じ様な写真がでてくるかもしれないけど^_^;


週末ですね
久しぶりに温泉旅館に一泊してこようと思っています
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね

by Voyagers-x | 2014-03-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by rangefinder-love at 2014-03-29 12:47
かっこいい写真ですね!

いってらっしゃーい!!!
Commented by minton at 2014-03-29 14:45 x
温泉の旅ですか。
のんびりとして来て下さい。
この1枚、なんかとてもいいですね。
Commented by N-styel at 2014-03-29 17:10
今頃は、温泉に浸かっている頃でしょうか?
( ´ ▽ ` )ノ
桜も勢い良く開花の週末、嬉しいですね♡
素敵なご旅行をお楽しみ下さいませ。
Commented by tullyz1 at 2014-03-29 19:55
木に岩に下草、なかなかいい風景ですね。
信州の高原とはちょっと違った感じです。
なんとなく景色を見ているだけの観光と
写真を撮っている場合とはだいぶ違いますよね。
そのシーンに対する集中力が違うのでしょうね。
だからいろんな記憶とその景色が強烈に紐づけられています。
固有名詞がすぐ出ないことが多くなりましたが、
映像の記憶だけは結構鮮明です。
今日は最高気温が23度。暑いくらいでした。
それでも例年、4月に1回は雪が降るんですよね。
温泉での素敵な一日をお過ごしください。
Commented by kumacphoto at 2014-03-30 03:58
おはようございます。
いい感じの画ですね。
色の濃淡がとても繊細です。
ところで、お持ちのズミルックスの30ミリのASPH
は、非球面2枚のものですか?
Commented by sink_jpn at 2014-03-30 05:32
おぉ~
素晴らしいです!
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-30 10:20
おはようございます。
いいいですねえ、温泉なんて。
どうぞ良い週末を。
Commented by hirosi906 at 2014-03-30 19:50
面白い所ですね。
一本の樹と石が並んでますね。
写真撮ってると、確かここで前こんなの撮ったなってことは良くありますね。
そこへ行きつけない時もありますね。
私なんかはめくらめっぽう自転車で駆け回ってますから・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-03-31 06:50
味わい深い作品です。
こういう写真も撮ってみたい!

3泊4日で関西方面を旅行しており、
ご訪問ができずにおりました。
デジということで、
調子こいて、
膨大な量の写真になってしまいました…。
Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:19

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
風景写真をしっかりと素敵に撮るにはやはりデジ一眼が最適なのでしょう
三脚を立ててジックリと構図を考えて1枚1枚丁寧に撮るのが理想でしょうね

でもレンジで感じたままを素直に撮るというのが僕の風景写真に対する理想です
素敵な風景を撮るのはもちろんだけど、その風景を目の前にした自分の気持ちも撮りたいのです^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:21

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
熊本の黒川温泉はあいにくの雨でした
雨が降っていたので傘を差しながら少しだけしか散策出来ませんでした
雨に大切なライカが濡れるといけないので、ほとんどがGRで撮影^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:22

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
温泉でノンビリとしてきました
奥さんも温泉が凄く好きで、家族でよく温泉巡りをします
今回は熊本の名旅館
素敵な旅館でした


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:25

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
以前、ここで撮影した写真を覚えていらっしゃいますか?
後日、昔と今で同じ様な立ち位置で撮影した写真がありますので掲載しますね^_^;
ちょうどの焼きが終わった頃だったようです
このやけ果てた感じが僕は好きです(笑)
何だか火星みたい(笑)

今日で3月も終わりですね。
明日から4月。
九州としてはもうホントに春本番ですね。
もう寒くてもコートを着ていたらおかしい季節です


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:27

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
この様な風景写真もレンジは普通の楽しめるし、気軽に軽快に気持ちを込めて撮る事が出来
るのがレンジのアドバンテージですね^_^;

僕が愛用してるズミルックスは現行型の一つ前のASPHです
もう一本球面ズミを持っています 1960年代のモノです


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:28

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
都会の人の居る光景を沢山撮りたいと思う事がよくありますが
田舎はこの様な素朴な風景も沢山楽しめます^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:29

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
今日で3月も終わりですね。
九州としてはもうホントに春本番な感じです。
北海道はまだ寒いのでしょうね。
早く暖かくなるといいですね。

Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:30

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ここは平尾台というカルスト台地です
ちょうどの焼きが終わった時期のようです。
焼けた野原、こうやって見てると何だか地球ではなくて火星みたいな雰囲気(笑)
写真を見て記憶が蘇る様な撮り方をしたいモノです^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-03-31 09:32

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
風景を撮るにはデジ一眼が一番いいのでしょうね
でも重い大きなデジ一眼は苦痛なので、軽いのが欲しいな キスデジとか^_^;

関西に旅行されていたのですね。
沢山写真撮りました?
場所が変わると新鮮な気持ちで撮れますね。

今日で3月も終わりですね。
でもまだ寒いのでしょうね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.343      Monochrome NO.341 >>