2014年 04月 03日

Monochrome NO.346




出来れば同じ場所で1年に1度撮影したいけど……

f0245511_962182.jpg
RICHO GR Digital



僕は毎年FUJIFILMのネットプリントサービスに自分の写真をアップロードして卓上カレンダーを作っています。
4月のカレンダーの写真はこんな感じ。
ちょうど1年前に撮影したものを次の年の卓上カレンダーに使っています。
今年は桜の花見をする時間がどうも取れない
どうしても桜や花の写真がいいというわけではないけど
理想としては出来れば同じ場所で春の写真を1年に1度撮影したいけど^_^;
毎日見る卓上カレンダー、皆さんも自分の写真で作ってみたらいかがでしょうか
せっかく写真を撮ってるので
いろいろな事に利用して楽しみたいですね。

by Voyagers-x | 2014-04-03 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
Commented by Nyanjiroo at 2014-04-03 08:49
おはようございます^^
モノクロームの卓上カレンダー、味があって良さそうですね。月毎のお気に入り写真を一枚ずつUpして、見れるのは翌年でちょうど一年前の記録というか思い出が呼び起こされる。
写真の整理が追いつかない私には難しい〜(~_~;)
Commented by M at 2014-04-03 10:31 x
カレンダーを作られているのは存じ上げておりましたが、こうして実物を写真で見せていただくと、いいですねぇ~。これ。
素敵です。
僕も過去に何度か、自分で印刷して作ったことがあるのですが、何だか面倒で今はやってなかったりします。
お教えいただいたFUJIFILMのネットプリントサービス・・便利そうでいいですね。
僕も試してみたいです。
Commented by N-styel at 2014-04-03 18:12
マメですよねぇ~~!! voyagers-xさん、素晴らしいワァ~♫
我が家の専属でポートレートお願いしたいくらい…?? (*´▽`*)
あっ、でもモデルがイマイチではじかれてしまいますでしょうか…トホホ。(/ω\)

私はブログを始めて良かったなぁ~と思ってます。
何気なく過ぎていく日々をこうして記録に残せるから…
皆さんとの素敵なお話もご一緒に、キラキラした思い出が積み重なっています♫
これからもどうぞお付き合いの程、お願い致しま~~す!! (*´▽`*)
Commented by tullyz1 at 2014-04-03 19:50
恒例のカレンダーで毎年ある月は定点観測って面白いですね。
風景だとあまり変わりませんが、子どもだと変わるものです。

やはり人によって使い慣れた画角というのはあるのでしょうね。
自分が自然に感じる画角ということなのでしょうか。
私はカメラとは関係なく、普段の生活でも視野が狭いと
言われていて^^周りをよく見ていません。
よく言えば集中型なのでしょうが。
それが50mmという画角に現れるのでしょうね。
ノクチのフィルターはケンコーかどこかに特注するしか
無いでしょうね。需要も少ないので仕方ないです。
春になってきましたが、週末は雑用が多くて私も出かけていません。
そろそろ秋のネタも尽きているので、ひょっとすると去年の桜が
登場するかも^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-03 22:12
こんばんは。
毎年同じ場所で....、なかなか面白そうです。
簡単ではないでしょうが。
春の写真は明るい感じで良さそうですね。
Commented by rangefinder-love at 2014-04-03 22:58
とってもいいですね〜!!

仕事もはかどりますね!!
Commented by j-garden-hirasato at 2014-04-04 05:22
写真の活用、
ブログのアップくらいですねえ。
デジタルになって
データ化されてから、
そうなってしまったように思います。
Voyagers-xさんのように、
マメだったらいいんだけどなあ…。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 09:01

☆.。.:*・゚ Nyanjiroo さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕はもうずっとメインがモノクロームなので、時々カラーで撮ると違和感を感じます。
何だか色が邪魔に感じてしまいます(笑)
写真をせっかく撮ってるので、日常の密かな楽しみに利用できたらいいなと思っています。
卓上カレンダーの他に、年賀状とか壁掛けタイプのカレンダーなどにも自分の写真を使ってい
ます。^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 09:45

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
写真としては殆ど成長できていないのですが^_^;
でも写真との付き合い方は上手くなってきたのではないかなと自分では思っています(笑)
最近はMDノートという単行本サイズのノートになめし革のブックカバーを付けて愛用して
おり、内容的には日記的なものから予約の控えとか何でも帳的な使い方をしています。
その中にフォトシールで写真を貼り付けて遊んでいます。


Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 09:47

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ありがとうございます。
卓上カレンダーは1年に1回僕の仕事になっています。
オーダーする時は全部で10個位作成して、寝室とか食卓とか両親の部屋、診察室など
いろいろな所に置いてあります。
また奥さんの実家にも送ってあげています。
卓上カレンダー、何でもないけど写真で楽しめる素敵なグッズですね^_^;

Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 10:15

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
写真をせっかく撮ってるのでいろいろな事に応用して利用して楽しみたいですね。
卓上カレンダーとか、たまに書く絵はがきに使ったり、壁掛けカレンダーとか
iPhoneケースのデザインに使うサービスもあります……僕はiPhoneは裸派ですけど^_^;

昔はあの重いノクチを常用レンズとして持ち歩いていたんだなと何だか懐かしく感じます。
要は慣れですね。
ノクチでも撮影して気分転換するのがいいのかもと思いつつも
何だか使って安心できるのが35mmに落ち着いてる様な気がします。
ズミルックス50mm、現行型ズミルックス35mm……物欲はこの辺かな^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 10:16

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
毎年12月頃になると僕の作る卓上カレンダーを配るのが定例になってきました。
楽しみに待っていてくれる方もいらっしゃいます^_^;
自分で撮った写真で何かに利用するというのは楽しいですね。

Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 10:17

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
FUJIFILMのネットプリントサービスに卓上カレンダー作成というのがあります。
どうでしょうか、お子さんの写真で卓上カレンダーを作るというのは。
是非来年あたり挑戦してみてください。

Commented by Voyagers-x at 2014-04-04 10:19

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
デジタルなら簡単にいろいろなプリントグッズが利用できるので
沢山楽しめそうですね。
愛犬がいたら、その写真をキーホルダーにするとか(笑)
最近は愛用の手帳にフォトシールで貼り付けて楽しんでいます。


Commented by kumacphoto at 2014-04-05 05:20
私も、来年は作ろうかな、
一度だけ、フォトアルバムを作りました。
従兄弟の結婚式の写真係をまかせられたときです。
一眼レフも持っておらず、ただのコンパクトのデジカメで
撮りました。あまりにも、貧弱なできだったので、Appleの
フォトブックサービスを使って、思い出のアルバムを作って
送ったら、喜ばれました。
記念の写真っていいですね。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-05 09:17

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
是非作って下さい。
毎日眺めるものなので、自分のお気に入りの写真で作ると素敵ですね。
子供の写真を1年一冊でAppleのiPhoto経由でアルバムを作っています。
ゼロ歳から初めてもう9冊くらい


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.347      Monochrome NO.345 >>