2014年 04月 16日

Monochrome NO.357


モンスターペアレンツとは……

f0245511_16552781.jpg
RICHO GR Digital


Wikipediaによれば
モンスターペアレントとは学校などに対して自己中心ともいえる理不尽な要求をする親を意味する
と記載がある。

自己中心的な理不尽か
最近奥さんがスマホを一日中触ってばかりと子供に怒っていた事がある
怒っていた言葉の中に”あんなスマホの様なくだらないものをずっと触ってばかりで……”というフレーズがあった
おいおいちょと待て!
その”あんなスマホの様なくだらないもの”というフレーズにはちょっと文句言いたい
君はスマホを使った事がないのに、自分の自己中心的考えでスマホはくだらないものという観点から全否定してはいないか?

そういう自分勝手な解釈で他人の行動を自分の尺度に当てはめて判断するのはモンスターペアレンツと同じだ
君は家の中のモンスターペアレンツだ
僕はそういう考え方はよくないと奥さんにキツく言った
そういう言い方ではなくて、使い方を考えなさいと説明すべきであって
スマホはくだらないものではない
宿題とか朝の学校に行く前の用意とか時間が無いときはスマホを使う時間ではないから我慢しなさい
とどうして説明できないのか、と奥さんに指摘した

と言うわけで、僕は金庫を昨日買った
鍵付きの金庫で夜御飯の前とか宿題やる時間とか、夕食後の勉強の時とか朝の時間のないときは
金庫に保管する様にした
使う時は言いなさい、そうしたら金庫を開ける鍵を渡すからと今晩説明するつもりだ
まだ子供は時間をコントロール出来ないんだよな
だらだらやってしまうんだよな

自己中心的に自分の考え方を正しいという前提で他人の考えや行動を全否定する
これはみんなモンスター的思考だと僕は思うのだけど、学校だけに限らず。

by Voyagers-x | 2014-04-16 07:00 | RICOH GR | Comments(10)
Commented by tullyz1 at 2014-04-16 17:46
子どもがモンスターをやっつけている図ですね^^
マンガみたいですね^^
金庫までいるかどうかはやや疑問です^^
どうせなら金庫ではなく、今後に備えて
鍵付きの防湿庫の方がよかったような・・・。
子どもに限らず若い人は時間を浪費する傾向にありますね。
まあ若いうちは時間が無限にあるような意識が
あるのでしょうね。
この歳になると、定年までもすぐだし、
死ぬまでだってそれほど多くの年月は残されていません^^
ソーラーパネルとどっちが長生きかくらいな話です^^
新入社員にはちゃんと人生計画を立てろという話をしますが
あっという間に年月は過ぎていき、結婚も、子どもも、
家も今からでは無理ということになってしまうんですよね。
そして何より、最大の魅力であった若さが失われていくのが
見ていて痛々しいです。
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-16 21:38
こんばんは。
なかなか撮れない瞬間をしっかり撮られてますね。
子供の教育についてはいろいろ頭を悩ませることもあります。
自分の場合、普段離れていることもあり、なおさらです。
Commented by hirosi906 at 2014-04-16 21:47
いやー楽しい写真ですね。
奥さんの言い分も解らないではないですが、
金庫って良いアイディアですね。
子供のネット依存症には気を付けないといけないかもですね。
やはり親がきちんと説明してコントロールは必要ですね!!
Commented by rangefinder-love at 2014-04-16 22:24
父親登場!!
って感じですね。

話題と違って、写真は母親虐待ですが(笑)
Commented by Voyagers-x at 2014-04-17 09:06

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
時間というのはあっという間に過ぎていくものですね
自分で何か問題と考えて悩んでる事もあとで振り返るとなんであんな事で悩んでいたのかと
不思議なくらいちっぽけなものに感じます^_^;
そういうものかもしれませんね
まあ、その時に考えられる最良を理想として目指してやっていくしか方法はないですけど
楽しい事も沢山積極的にしたいですね


Commented by Voyagers-x at 2014-04-17 09:33

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
いつもササッと撮れる様に首からカメラを提げています
二人がふざけ合いを始めたとき、何かいい感じのシーンが撮れるかもしれないと予感めいた
ものを感じると、すぐ撮れる様に絞りと感度を設定しておきます^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-04-17 09:34

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
この様なおふざけphotoはあとから見ると楽しいですね
御茶のおつまみになります(笑)
こういうCameraの在り方が楽しくて素敵ですね なーんて^_^;


Commented by Voyagers-x at 2014-04-17 09:36

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
まだ子供が小さい間は親が舵取りをして上げなくてはいけないですね
大人になって、あたりまえの事が当たり前に出来る人間が最近少なくなってきてる様に思いま
す。
今の時期のしつけが大切なのかもと考えています。

この写真を撮った後、僕も参戦。奥さんの顔を引っ張って遊びました(笑)


Commented by kumacphoto at 2014-04-18 05:25
おはようございます。
知らないことばかりですね。
互いに尊重し合う気持ちがあれば、
何を言っても、そのときは緊張が走るかも知れませんが、
結局、理解し合えるような気がします。。
モンスターペアレンツは、そういう人達ではないのでしょうね。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-18 08:59

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
よく話をすれば分かる話も、最初から相手の話を聞く耳持たずという
感じで自分の考えを尺度に批判する人、僕は嫌いなのです^_^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.358      Monochrome NO.356 >>