2014年 04月 18日

Monochrome NO.359




スマホをコンデジ代わりに使いたくない

f0245511_15485277.jpg
RICHO GR Digital


tullyz1さん、またGRの話題でごめんなさい(笑)

GRよく写ります
気軽に撮れるけど、フィルムのGRの雰囲気で撮れる様な気がします
気軽で奇麗でというだけでなくて
マニアック好みな味わいもちらほら
アプリで後付けする事無くGR21の周辺減光を再現できます
最近コンデジと呼べるサイズのCameraが少なくなってきた現状ではGRは貴重な存在ではないでしょうか
余りに気に入ったので、GRのレザーケースを買おうかな^_^;
ゴールデンウィークがじわじわと迫ってきました
今年のゴールデンウィークはサブはGRで決まりです

春は眠いですね
最近夜寝るのは12時頃で起きるのは5時過ぎ
午後になると凄く眠くなります……春眠暁を覚えずの春ですからね \(~o~)/ ←あくび(笑)

by Voyagers-x | 2014-04-18 07:00 | RICOH GR | Comments(14)
Commented by N-styel at 2014-04-18 07:31
おはよ~ございます♫ !(^^)!
先日、お目にかかった知人のドクターは、学校健診が無事に終わったとホッとしてらっしゃいました。
かなりの数になるので、大変ですよね~
お疲れ様です!!

GWは泊りがけの予定はないのですが、やっぱりあれこれと細かく小さな企画を入れようかと思っております。
どこへ行っても人の大移動で、最近は大型連休は少し疲れちゃうようになっちゃって…トホホ。
でも、後10日もするとGWかぁ~~?? 頑張らなくちゃね♪ (=´∀`)人(´∀`=)
Commented by tullyz1 at 2014-04-18 19:16
GRはこっそりと、あまり刺激しない程度にお願いします^^
GRはレザーケースにでも入れて持ち歩きたくなりますよね。
ちゃんと撮るならやっぱりライカ、せめてR-D1を
持っていきたいのですよね。
でも、やっぱり気になります^^

小学校の頃は宿題をさっさと済ませてしまうタイプでした。
ノクチもF1.4で撮ることが多いですが、だいぶイメージが
違う気がします。まだ慣れが足りません。
ノクチの方が好みの写真が撮れることが多い気がします。
やっぱり球面でもノクチは違いますね。
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-18 21:34
こんばんは。
GR、サブにはもってこいのカメラですよね。
ささっと撮れる28mm、捨てがたいです。
Commented by rangefinder-love at 2014-04-18 22:36
一気にお仕事頑張られているからですね。
嫌な事はさっさとですか。

GRいいみたいですね。あの小ささでAPC-Sとあの起動の早さ。
次機種は今後どうなるの??
っていうぐらい進化しましたよね。
あと3代後ぐらいにはフルサイズになっているかもしれませんよね。

楽しみなカメラです。
Commented by minton at 2014-04-19 00:15 x
grはいいカメラですね。
これ1台だけ持って出歩く気になれます。
ふつうのコンデジではそんな気になれないです。

Commented by lux164 at 2014-04-19 05:04
ワタクシはライカとスマホ(iPhone)ですよ。
でも、スマホはあくまで記録なので作品系は撮りませんからご安心を。
2台持つのがイヤなだけです。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-19 09:25

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
これからどんどん学校の健康診断が始まります
地元の医師会の業務で僕の担当してる学校は三校です
4月は健診や医師会の総会などで予定表がギッシリ
このストレス発散が5月のゴールデンウィークに爆発するのです(笑)


Commented by Voyagers-x at 2014-04-19 09:27

☆.。.:*  tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
どうせならもっとどんどん小型化してきたらいいのにと思う事もあります
でも小さすぎても操作性が悪くなりますね
4月もどんどんと時間が過ぎて、どんどんゴールデンウィークが近づいてきますね
今シーズンのゴールデンウィークは3日が当番医なので1日少ないのです (* ̄□ ̄*;


Commented by Voyagers-x at 2014-04-19 09:29

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRは何だか理想的なコンデジですね
最近コンデジで感動的なシンセ品というのはほとんど無いですね
現行のGRは今後どのような進化をするのでしょうね
後はフルサイズ化?
流石に今のサイズでは無理ですよね


Commented by Voyagers-x at 2014-04-19 09:31

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕の考えは家族のちょっとしたスナップはGRで十分奇麗に素敵に撮れると思っています
家族を撮る場合、凝った撮り方というよりも、その時の素敵な表情とかシーンを撮りたいです
ね。
いつでも気軽に撮れるカメラとしてGRの大きさのカメラは武器としては絶大ですね


Commented by Voyagers-x at 2014-04-19 09:32

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
何処か旅行に行くとき、このGR一台だけでも素敵な写真が満足いくレベルで撮れそうですね。

Commented by Voyagers-x at 2014-04-19 09:34

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕も基本的には荷物を沢山持ちたくない派なのです
旅行に行くときも、決して交換レズを持ち歩きません。
いつも多分交換レンズは持ち歩かないかも


Commented by kumacphoto at 2014-04-22 08:27
おはようございます。
GRを大事に使い続けていたいですね。
でも、裸で使っていると、あちこちぶつけて
壊しそうです。
Commented by Voyagers-x at 2014-04-22 08:42

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GR用のレザーを購入しようかなと思いましたが、まだ購入していません。
結構な値段がしますね。
道具なので丁寧に使って、地金が出て味わい深くなるのもいいかなと思ったりして^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.360      Monochrome NO.358 >>