2014年 05月 02日

Monochrome NO.370




もうこれで十分……

f0245511_846641.jpg
RICHO GR Digital


どんなに高性能なカメラを持っていても
つまらないものを雑に撮れば自分が思うような写真は撮れないのだろう
欲しいカメラや使ってみたいレンズはまだまだたくさんあるけど
それらはほんのひと時のオモチャであって
これから先ずっと変わらず使い続けるのは今メインのMMとGRでいいかなと

ある日の湯布院方面の霧の風景……霧のある風景というのは素敵ですね


さて、明日からゴールデンウィークですね
僕は明日は当番医で、4日から休みに入ります。
ブログ再会は7日からになります。


素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね

by Voyagers-x | 2014-05-02 08:58 | RICOH GR | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2014-05-02 11:00
おはようございます

こういう幻想的な作品は撮りたくてもなかなか
撮れないですよね
今月は山に行こうと計画してるので、こういうシーンに
出会えるのを期待したいです
Commented by tullyz1 at 2014-05-02 18:41
霧は雪と同じでよけいなものを見えなくするから
いいのかもしれませんね。

私も「もう、これで十分」と思っています。
高感度とか細かなところを気にすれば技術ネタは
いくらでもありますが、もう十分な機材があって
むしろ撮影することに時間とお金を使うべきなんだろうなと
思います。
Nexus5の8.6㎜でもかなり薄いなと思いましたが、
その薄さと重さだと、ポケット手帳を持つのと
同じ感覚になるのでしょうね。
お尻のポケットに入れていて折れないか心配です^^

いよいよお休みに入るんですね。
私は腰が痛いので静かにしていることでしょう^^;
Commented by speedstar-dhy at 2014-05-02 23:10
こんばんは。
明日は当番医ですか。お疲れ様です。
その後の楽しい時間までもうすぐですね。
どうぞよいGWを。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-03 06:54
この連休は、天気が良さそうですね。
でも、こういうとき、
観光地はエライことになるんだろうなあ。
ということを理由に、
出歩かないことが多いです。
今回も特に決まった予定はなく、
サッカー観戦くらいしか予定が入っていません。
では、良いGWをお過ごしください。
Commented by lux164 at 2014-05-03 08:53
霧で雰囲気が出ていますね。GRならではの線ですね。
カメラは性能だけでは語れないですからね・・・
Commented by hirosi906 at 2014-05-04 18:55
幻想的な霧の風景ですね。
このGRのトーンは素晴らしいですね。
高性能のカメラは良い写真を撮る可能性を秘めてますが、
カメラは次から次出るのできりがないですね。
Commented by N-styel at 2014-05-05 13:38
こんにちわ~♪ (=´∀`)人(´∀`=)
幻想的な一枚ですねぇ~
今頃は、GWのご旅行を満喫中でしょうか??
私は外出が続いて少々お疲れモード、本日はゆっくりのんびり過ごす予定です。
素敵なお休みを愉しんでくださいね!!
Commented by minton at 2014-05-06 11:19 x
面白い写真ですね。
霧がとてもいい被写体にしてくれましたよね。絶妙なタイミングです。
Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:01

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
霧の光景が大好きです。
見慣れた光景も霧が出るだけで幻想的な非日常風景になってくれますね。
湯布院は霧がすごく多く出る場所のようです。
朝霧の街とも言われています。


Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:05

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
霧のある光景は、どんな風景も素敵な幻想的な光景に変化させてくれますね。
色々な新しいカメラが出てきますね。
使ってみたいなと思うけど、それが果たしてずっと使い続けるものかどうかは疑問です。
前にも記載しましたが、カメラが変わっても自分の撮り方ってそんなに変わらないですね。
タッチとか構図とか感覚的なものも大抵は変化しませんね。
結局自己満足でその時だけ楽しいみたいな
余計なものに散財せずに、何か他の路線で自分が楽しめるモノにお金は回したいですね。
今日からまた普通のいつもの日々ですね。
よろしくお願いいたします。


Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:07

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ゴールデンウィーク、あっという間に終わってしまいました。
次の連休は7月ですね。
僕は土曜日も仕事なのでに連休になってしまいます。
楽しいことをするために一生懸命に仕事してるようなものなので^^;
次の楽しみを思い浮かべながら今日からまた頑張ろうと思います。


Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:09

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。
天気があまり良くないゴールデンウィークでした。
今回は子供のリクエストでディズニーランドに行ってきましたが、あまり混雑していません
でした。
それとかなり寒かったです。
一番寒い日は12℃でした^^;


Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:10

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRは気軽に撮れて、平均点の高い安定した素敵なカメラですね。
突出した性能は無いですけど、撮りやすくてサイズが超コンパクトなのが気に入っています。
いつも使うときはジーンズのおしりのPocketに入れています。
最近のコンデジは結構サイズが大きいですからね。


Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:11

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
大型連休が終わってしまいましたね
次の楽しみの構想を考えつつ、今日からまた暫くの間いつもの普通の日々を頑張ろうと思い
ます。


Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:14

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕は霧の光景が大好きです。
いつも見慣れた普通の風景も、霧が出ると幻想的な費日常的な不思議な光景に見えますね。
あーあ、ゴールデンウィーク終わってしまいましたね
ディズニーは冬の様に寒かったです。
ずっと曇っていました。
今日は久しぶりに快晴のようです。
今日からまたいつもの毎日ですね。
よろしくお願いいたします。

Commented by Voyagers-x at 2014-05-07 09:15

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
霧の光景は素敵ですよね。
幻想的な雰囲気が僕は大好きです。
湯布院は朝霧の里とも呼ばれています。


Commented by kumacphoto at 2014-05-08 07:23
おはようございます。
良いお写真ですね。
最近、こういうハッとする風景に、
出会えないような、気がつかないだけかもしれませんね。
Commented by Voyagers-x at 2014-05-08 08:50

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRでも十分な素敵な写真が撮れますね
あとは自分で素敵な光景を見つけるだけなのかもしれませんね
案外身の回りに転がってるのかも
気がつかないだけなのかもしれませんね^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.371      Monochrome NO.369 >>