2014年 05月 23日

Monochrome NO.385




写真、というかカメラってやつは……

f0245511_16276.jpg
RICHO GR Digital


写真というか、カメラというやつは……
何となくいい雰囲気が何となくいい感じに写ってくれるのが長く付き合うのに1番いいのだろう
ファーストインプレッションの圧倒的な解像感なんて見慣れたら
多分長いカメラ生活の中では大したことではなくなるのではないか
カメラ人の多くの人が
新しい世代のカメラの高画質に感動して
それに慣れて、ついには当たり前になり見慣れてしまい飽きてしまう
そしてまたアナログ的な味わいを求め時間が過ぎて
再び新しいものに一時的に感動して浮気する
このサイクルを繰り返すのかもしれない

やっぱり綺麗に撮れるよりも、余韻を感じさせてくれる緩さが楽しめるカメラがいいな……

そろそろ今年の夏は……と時々考えてしまう事がある
暑くなってきたら、風鈴でも吊るして暑さをしのぐのもいいな
でも無風の日の暑い日は……やっぱりかき氷と水風呂だな(笑)

by voyagers-x | 2014-05-23 07:00 | RICOH GR2 | Comments(14)
Commented by sink_jpn at 2014-05-23 07:09
おはようございます
まだまだ修行が足りず、浮気の連続ですが
それもひとつの道楽なのかも知れませんね

それにしても、この絵!雰囲気出てますねぇ〜
風鈴の音や、かすかな風を感じさせますです
Commented by lux164 at 2014-05-23 07:17
余韻のカメラ、余韻のレンズ、印象に残るオコトバですね。
夏の水風呂賛成です(笑)
Commented by kumacphoto at 2014-05-23 07:25
綺麗でなくていいから、
自分らしい画を撮りたいですね。
私には、到底無理ですが、
何か、一つのテーマを見つけたいです。
Commented by N-styel at 2014-05-23 07:30
おはよ~ございます♫ (๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
いい感じの一枚ですねぇ~!!
今年はどんな夏になるのかしらね…冷夏っていう説もありますケド。
あまり暑すぎるのは抵抗ありますが、やっぱり少しは夏らしい日もなくちゃね…なんて、まだ暑さが襲ってこないカラ言えるのかもしれませんが…。
本日はlessonです、お互いに頑張りましょうね!! ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by tullyz1 at 2014-05-23 18:52
今日の写真もいいですよね。
新しいGRデジタルくらいの描写ができたら
普通の人は十分ですよね。いや、写真を趣味にする人でも
十分かもしれません。程よいボケとか、シャープさとか。
小型ということを考えると、メリットは大きいかも。
何度も誘惑に負けそうになりますが、
GRを使う時って、私の場合、記録的とか、接写とか
だけなんですよね。それなら今ので十分かということで
終わってしまいます。
Commented by rangefinder-love at 2014-05-23 22:40
フィルムモノクロームのような写真ですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-05-24 06:03
ここ数日、
長野ではこの季節にしては
涼しい日々が続いています。
今年は冷夏となる予報が出ていますが、
もうかい?という感じです。
まだまだ、
かき氷という気分にはなりませんね。
Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:37

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRは今のところ僕にとっては最高のコンデジです
コンデジと呼ばれるタイプのカメラはたくさんありますけど
僕の定義するコンデジとはズボンのお尻ポケットに簡単に入れる事ができるサイズのカメラです。
コンパクトなのに、メインを持っていなくて仕方なく撮っても満足できる質感のカメラ、
それが僕の理想的なコンデジかな。
LeicaにはX1とかX2がありますけど、あれはサイズが大きすぎます^^;


Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:38

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
派手な写りは必要なくて、少々緩くても味わいのあるカメラがいいですね
ローライの小型のフィルムカメラの様なサイズで他にも何かあったらいいんだけど


Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:39

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ホントそうですね、綺麗でなくてもいいから味わいというか素朴感を大切にしたいですね。
まさにGRがぴったりですね
サイズ的にも申し分ありませんね

Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:40

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
コンデジでこれだけ味わいの写りをしてくれたら大満足ですね
壊れたらまた同じコンデジを買うかも^^;
今日の午後からキャッツを見に出かけてきます
楽しみです。
N-styelさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。


Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:43

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ありがとうございます。
この写りなら、もしも仮にLeicaを忘れたとしても何とか我慢できますね(笑)
サイズ的にこのくらいの大きさで満足させてくれるコンデジが最近少ないですね。
最近はミラーレスが流行りで、どのカメラも大きくなってきていますね。
今日の午後から出かけてきます
福岡の方に泊まりがけで遊んできます
タウンなのでまた同じ写真になりそう^^;
tullyz1さんも素敵な週末をお過ごしくださいね。

Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:44

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
滑らかすぎる写真はなにか人工物な印象を僕は持ちます
そういうのは何となく冷たく感じます
なので素朴感を表現できるカメラが僕は大好きです
最近のカメラはどれも綺麗に映りますね。
ただ何となく、綺麗に写るだけのような気がしますが


Commented by voyagers-x at 2014-05-24 09:45

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
長野はまだ涼しいのですね。
こちらは時々汗ばむ感じ
半袖を着ようかなと思うこともあります。
5月もあと少しですね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.386      Monochrome NO.384 >>