2014年 06月 06日

Monochrome NO.398




適当なバランス

f0245511_15551621.jpg
RICHO GR Digital


緑はモノクロで撮るのが苦手だと今まで思ってきたけど
GRで撮影するとたまたまかもしれないけど何となく程よくいい感じのバランスの調整してくれる様な気がする
うーん、緑も光と影のバランスか……
この間GRのファームアップがあった
更にピントが早くなった
更に使いやすくなったような気がする

最近再び少しだけ音楽を聴き始めた
暇な時間を付かてiTunesに曲を読み込ませている
ハイレゾか……
深みにはまらなきゃいいけど^^;

by voyagers-x | 2014-06-06 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
Commented by kumacphoto at 2014-06-06 07:24
おはようございます。
仕上げを見ると、voyagers-xさんの画
ですね。
28mmの絵ですかね。広角でうまくとら
えていますね。
Commented by M at 2014-06-06 09:51 x
GRのファームアップ、AFも速くなるんですね。
まだアップして無いので、楽しみです。
この週末にでも早速やろうと思います。
GRは電源ONからAF合焦までが本当に早くてストレスなくスナップできますね。
僕も相当気に入ってます。

梅雨に入りましたが、良い週末をお過ごしくださいませ。
Commented by N-styel at 2014-06-06 16:07
こんにちわ~♪
良いですねぇ~??外国の街みたい!! (*˘︶˘*).。.:*♡

私は静かに過ごす時には、グレン・グールドのバッハを訊いて落ち着きます…♪
雨は苦手ですが、お部屋の中で彼の演奏を聴いていると、心地よいですよォ~
Commented by speedstar-dhy at 2014-06-06 21:11
こんばんは。
夏っぽさを感じるモノクロ、いいですね。
GRのファームアップ、僕もしないといけません。
Commented by tullyz1 at 2014-06-06 23:08
ハイレゾの世界、とりあえず経験してみたらいいのではないでしょうか。
人に依るんですよね。超高音まで聞こえる人とか、中音でも
微妙な倍音まで感じている人だと全然違うということでしょうし、
そうでない人は違うかなぁ・・ですし。
写真と同じです。目が肥えてこないと違いがわからないわけです。
でもわかる人にとっては全然違う。

こちらはそれほど凄い雨にはならないんですが、
それでも曇り時々雨がずーっと続いています。
週末も雨なので、撮影はないですね。軟弱者なので^^

ワンコはいいですよね。子どもと同じで大変ですが
かわいさも同じです。
体育会系のワンコが好きなんですね^^ 
うちはやっぱり癒し系かな。
お隣が柴を飼っていましたが、季節になるとごっそり
毛が抜けます。身体をさわると何となく油っぽいし^^;
まあ外犬なのでしかたないですが。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-06-07 07:58
緑をモノクロで表現するのは、
難しいでしょうね。
色を表そうとしるのではなく、
その場の雰囲気を表現すれば、
緑が浮き出てくるのでしょうか。
そう考えると、
モノクロって奥が深い。
Commented by sink_jpn at 2014-06-07 08:57
おはようございます
ファームアップの情報ありがとうございます
早速試してみまーす
Commented by lux164 at 2014-06-07 09:05
モノクロは光と影ですよね。あとは空の表情。
徹底的にモノクロームにこだわる心意気をいつも学ばせて頂いております。感謝!
Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:30

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
カラー写真とモノクロ写真とではレタッチの意味合いが少し違ってくる様に僕は考えています。つまりカラー写真はカラーでの表現が基礎にあるので色の意味が大きくて、色の変化で
写真の雰囲気が大きく変わります。レタッチではカラー写真の場合、いじりすぎると全く別の写真になってしまいますね。しかし、モノクロの場合は光りの量をコントローするので写真のバランスとしては撮った時とくらべて大幅に崩れるという事は少ないのかもしれませんね。

Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:32

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
コンデジはささっといい感じに撮れてくれるのが1番です
じっくりと撮る時はメインを使えばいいのですから
最近のコンデジの範疇のカメラにはメイン級のモノが多くて
綺麗に撮れるのはいいのですけど
ささっと撮る気軽さが逆に失われていますね

Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:33

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
バッハもいいですね
バッハで好きなのはロストロポーヴィチです
チェロのソロがいい感じです

他にもなにか良さそうな曲があったら教えてくださいね


Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:35

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
どんどんコンデジらしいカメラが少なくなってきていますね
サブ機としては大きくなり過ぎな最近の傾向、少し残念です


Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:41

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ハイレゾ、やっぱりスピーカーがチープだったらしかたがないのでしょうか
オーディオってお金をかけたらそれなりにいい音は楽しめそうですけど
アプリの中には音質を改善してくれるモノ物ありますけど……少し邪道かも^^;

ワンコが居ると退屈しないでしょうね
自分のダイエットにもいいかも…散歩しなくてはいけないですからね^^;


Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:42

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
緑のモノクロは苦手意識を盛ってしまいます
最近はコンデジで撮影していい感じに撮れたらメインのLeicaで本撮影(笑)
モノクロってちょっとした光で雰囲気が随分と楽しめます


Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:44

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRが今後進化するとしたらどういう方向なのでしょうね
今以上のサイズアップとか過剰機能を装備しないで欲しいけど
企業も生き残るためには仕方のない部分もありますからね


Commented by voyagers-x at 2014-06-07 10:45

☆.。.:*・゚ lux164 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
きれいな夕日を見ると写真を撮りたくなりますけど
僕は何とかモノクロで撮れないかと悪戦苦闘してしまいます
雲の有る空のほうがモノクロはいい雰囲気になってくれますね


Commented by rangefinder-love at 2014-06-07 23:11
とっても良い感じですよね!
GRどんどんパワーアップして行っているようですね。
無いものねだりですが、50mmのコンパクトカメラって出てくれないかなぁ。
GR50なんてあれば最高なんですけどね。
あ!GXR50mmがあったか!!
Commented by voyagers-x at 2014-06-09 09:03

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
最近どのようなカメラがコンデジと行っているのか僕にはよく理解できません
LeicaのX1とかX2などもコンデジなのでしょうか
それとも DP1とか2もコンデジなのでしょうか
僕はヤッパリサイズにコダワリたいです
首から長時間ぶら下げておいても苦にならないとか
ジーンズのお尻のPocketに気軽に入れて置けるとか
そういうサイズにコダワリます^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.399      Monochrome NO.397 >>