2014年 07月 02日

Monochrome NO.420



楽しみ始めたもの……

f0245511_8551869.jpg
RICHO GR Digital


f0245511_856183.jpg
RICHO GR Digital


f0245511_8563569.jpg
RICHO GR Digital


少し前にハイレゾ音源で音楽を聴くのが流行ったけど
トンチンカンな僕はようやく少しだけ手を出し始めた
手を出し始めたといってもまだ雑誌の付録だけど
tullyz1さんに色々と教わりながら^^;

残念ながら付録についてるDSC USBアンプは48KHzまでしか対応していない
仕方ないので下記からハイレゾ音源をダウンロードして
e-onkyo music
Music Converterでダウンローとしたハイレゾ音源FlAC形式をAppleロスレスに変換しiTunesに入れる
そして再生はAudirvana PlusというアプリでAudio DeviceをUSB Audio DACを指定して再生

む?
取り敢えず、これでいいのでしょうか

今後はハイレゾ音源対応DSC USBアンプを購入して………
ところで、このスピーカーのコード、バラのスピーカーコードだけど
今度買う時はピンコードのスピーカーがいいのか
それとも変換ケーブルを購入してこのスピーカーを使うのがいいのか
それともハイレゾ音源対応のスピーカーならもっといいのか
オーディオも奥が深そうですね
あー僕はトンチンカンで困ります^^;

by voyagers-x | 2014-07-02 09:15 | RICOH GR | Comments(8)
Commented by N-styel at 2014-07-02 12:44
男子はこの手のお好きでしょうねぇ~( *´艸`)
我が家の次男はこのタイプ…!!
長男は全く真逆ですね…。
これから色々と楽しめそうじゃないですかぁ~(´_ゝ`)//
それで…何をお聴きになってらっしゃるの??
Commented by tullyz1 at 2014-07-02 18:50
お、早速セットアップできましたね^^
スピーカーの置き方で低音の出方は変わるので
壁に付けるとか、床に置くとかいろいろで
聴き比べてみたらいいかと思います。
今回のUSB DAC付きアンプは高々48Khzまでなので
ハイレゾ音源は必要ないです。無料なら
それを使ってもいいですが。
44KhzのCD音源と48Khzを聴き分けることも
無理でしょうし。
スピーカーケーブルもピンきりですからね。
当然、音にも影響してきます。最低1m1000円くらいのものは
必要でしょう。でもスピーカーもそれなりなので
どこまで投資するかですね。

AudirvanaがFLACを再生できるなら、Appleロスレスに
変換しなくてもいいですよ。
音源がmp3では音が悪いので、CDの音楽はAppleロスレスにしてください
という話ですから。
Commented by speedstar-dhy at 2014-07-02 22:58
こんばんは。
また新たな楽しみが増えたようですね。
いろいろと奥も深そうですが。
Commented by minton at 2014-07-03 00:04 x
tullyzさんのブログかと思ってしまいました。

で、音はいかがでしたか?
Commented by voyagers-x at 2014-07-03 09:51

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕は音楽というかオーディオには無頓着なので……
今後少しずつ研究していこうと思います^^;

聴いてるのはClassic系かJAZZの比較的ピアノのメロディーが綺麗なものかな


Commented by voyagers-x at 2014-07-03 10:40

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
凝りだすとカメラ以上にお金がかかります
ネットで見ていて、どの順番にお金を掛けるかという問題で、やっぱり出力系から充実させ
たほうがいいと記載
USBケーブル、スピーカーケーブルでしょうか
ハイレゾ音源をダウンロードしてAppleロスレス形式に変換してiTunesに入れてあります
音楽ファイルの情報を見てみるとしっかり96KHz 24bitになっています
という事は、付録のアンプを将来ちゃんとしたハイレゾ対応のUSB DACアンプにすれば
僕のiPhoneでハイレゾが楽しめるのでしょうか
スピーカーは、広いオーディオルームで音楽を聴くのではなくてパソコンで聞くので
机の上におけるサイズがいいかなと思っていますが、何かお勧めあります?
AudirvanaはiTunesと連動設定していて、普通にハイレゾ音源対応の様です
Audirvanaの環境設定を見るとしっかり現在のUSB AUDIO DACが選択になり48KHzと表示
が出ています

結論としてスピーカーなどのグレードアップは大変なので
机の上で気軽に楽しめるそこそこのハイレゾ音源を聴くためのUSB DAC付きプリメインアン
プを購入するのがいいでしょうかね



Commented by voyagers-x at 2014-07-03 10:42

☆.。.:*・゚speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
まだ入門編といことで
ホントのハイレゾ音源を楽しむ環境が揃っていません
でも少しずつ深みを楽しもうと思います^^;

Commented by voyagers-x at 2014-07-03 10:45

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今回の付録に付いてきたアンプはUSB DACで48KHzまでしか対応していないので
ホントのハイレゾは楽しめません
しかしながらAppleロスレス形式の音源は外付けスピーカーから楽しめるので
パソコンの音楽とは違ってとんでもなくいい音で聞けます

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.421      Monochrome NO.419 >>