2014年 07月 25日

Monochrome NO.437




傘の威力

f0245511_17193662.jpg
RICHO GR Digital


梅雨が開けて夏到来してまだほんの少ししか経っていないのに
もう今の時点で相当な暑さです
この間の日曜日も相当暑かった
奥さんが”傘さしてるとだいぶ違うわよ”というので
奥さんの傘の中に入れてもらった
そしたら奥さんは”ほらね、ぜんぜん違うでしょ!この傘紫外線カット99.9%なんだから”
と自慢そうに言っていた
確かに威力抜群だった
傘を差すのと差さないのとでは全く違う
傘の威力を痛感した
男子も傘を差したいいのにと思ったけど、外見的に無理ですね
せいぜいキャップですね
でも僕は帽子余りに合わないしな^^;

そうそう、WAON 和音という新しいスピーカーがやって来た
うーん……音が柔らかいのに臨場感ある素敵な音色
スピーカーのサイズはCDジャケット位の大きさだが
素晴らしい
まだ使っていくとどんどん音が良くなってくるだろう
今、JAZZ聞きながら記事を書いています
うーん……いい買い物をしたかも ヽ(`▽´)/

by voyagers-x | 2014-07-25 07:00 | RICOH GR2 | Comments(12)
Commented by minton at 2014-07-25 09:44 x
waonは小さいのに結構いい音なんですよね。^^
梅雨明けしたら東京で豪雨になったりで、今年も過激な天候ですね。
傘って男はあまり使わないですが、使ったほうがいいかもと思いました。
Commented by tullyz1 at 2014-07-25 19:50
WAON(和音)、おめでとうございます。
小さいスピーカーはシャカシャカという感じで音が悪いと
思われがちですが、あれは安いPCスピーカーが作ってしまった
印象であって、ちゃんと作れば小型スピーカーは大型にはない
魅力があるんですよね。
小型スピーカーは置き方で音が変わるので、三脚が来たら
いろいろ試してみてください。
ポテンシャルはかなり高いと思います。
LINNやECMなど録音のいいレーベルだとさらに違いがわかると
思います。
いい音で音楽を聴くと、いい香りを嗅ぐのと同じで、
一瞬でストレス発散になりますよね。
逆に悪い音を聞かされるとストレスになりますが^^

八ヶ岳クラフトでの人々の感想は面白いですね。
まさにあんな感じだと思います。実際に音を聞いてみないと
こういうスピーカーの良さは分からないのですよね。
アウトドアでも地面に近づけてやれば十分低音が出てきます。
SLIKの小さな三脚はそういう意味でも使い勝手がいいですね。
Commented by speedstar-dhy at 2014-07-25 21:45
こんばんは。
日傘の威力はかなりのものですよね。
僕もこの時期は帽子とサングラスは欠かせません。
Commented by voyagers-x at 2014-07-26 09:38

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
WAONはあのサイズからは信じられないいい音がしてくれますね
音の作り方が、スピーカー本来の王道的な手法を熟考して出来上がった一つの完成形なので
しょうね


Commented by voyagers-x at 2014-07-26 09:43

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!

WAONまだSLIKの三脚が届いていないので、机の上にこの間使っていたハイブリッドインシ
ュレーターを敷いてその上に置いています。
月曜日に三脚は届く予定です。
大きなTANNNOYの様なスピーカーで聴くのが憧れでひとつの理想形ですけど
机の上の小さなお城で少しだけいい音を楽しみたいという気持ちを満足させるにはWAONで
大満足です
自分が使ってるのと同じスピーカーの音をクラフトフェアなどで聴いてみたいですね。

将来的には……パソコンとアンプを買い換えたいな^^;


Commented by voyagers-x at 2014-07-26 09:45

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕は頭に汗を大量にかくので帽子を被ると髪の毛がペチャとなってしまうのが
嫌なのです^^;
帽子をかぶるだけでだいぶ暑さが和らぐでしょうね


Commented by tullyz1 at 2014-07-26 09:45
WAONみたいなスピーカーは音楽を聴くのが楽しくなりますよね。
昨日、電気屋で200万円クラスのセットを聴いてきましたが
小さなオーディオも悪くないです。気軽に聴けるということも
音楽では重要なファクターです。
昨日のスピーカーは120万円位でしたが、そのクラスになると
やはり違いますね。一生ものという感じの飽きの来ない音です。
タンノイのカンタベリーはそのデザインといい、同軸スピーカー
といい、まさに一生ものですね。私も持っているGRFメモリーも
値段的にはそんなものですが、こういう高級家具のような
デザインは見ているだけでも満足できます。

He Never Mentioned Loveは是非、スピーカーを床置きして
聴いてみてください。ピアノやベースが違って聞こえるはずです。
Commented by rangefinder-love at 2014-07-26 11:11
わたしも同感です。傘さしたい・・・。はやらないかなぁ。男傘
Commented by voyagers-x at 2014-07-26 11:21

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
WAONは机の上に置くと机の上が何となく味わいスペースになってくれるのが楽しいですね
机の上でのいい音再現に関して、パソコンの性能はあまり関係ないのでしょうね
パソコンと繋ぐアンプとかスピーカーがやっぱり大きな要因でしょうね
TANNNOY、以前お話ししましたが学生時代の製薬会社社長の息子と友達関係にありましたが
TANNOYとマランツの真空管アンプ、時にはLUXMANだったかな
Classicが好きな様でした
生活の中に素敵な音があるというのは素晴らしいですね


Commented by voyagers-x at 2014-07-26 11:22

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
男の日傘というのが流行ればいいんですけど
でもカメラ持ってる時は荷物になりそうですね^^;


Commented by kumacphoto at 2014-07-26 11:49
おはようございます。
オーディオはいじくると、あっという間に時間が過ぎますね。
高校生の頃、スピーカーの線や配置を変えたりして、音の
違いを感じていました。あっと言う間に、深夜になったしま
った記憶があります。
 一関のベイシーの音を聴いちゃうと、無理、って感じにな
ってしまいました。
Commented by voyagers-x at 2014-07-26 14:09

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

こんにちは!!
外は猛暑なので
涼しい部屋でエアコンを掛けて、音楽を聞きながらなにかやるのがいいですね^^;
週末がやって来ました
外出る時は覚悟が必要ですね^^;

素敵な週末を


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.438      Monochrome NO.436 >>