2014年 08月 18日

Monochrome NO.454




まだ何となく暑い日はあるけど……

f0245511_17421545.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


お盆が過ぎて、その前に台風が通りすぎたけど
今の時期からだんだん夏の暑さが和らいで
夏の暑さはお盆までとよく言ったものだが
近年は残暑も厳しくお盆を過ぎても9月終わり頃までかなり暑い年が続いていました
でも今年は何となくお盆過ぎて暑さのピークは超えたみたいに感じます
今だけかな

今年は太平洋高気圧とシベリア高気圧の勢力が弱くて
関東甲信越あたりでガバーッと気圧の谷間が開いてるそうだ
だから台風はそこを目指して通過しやすく、その上シベリア方面から低気圧が流れ込みやすいとか
そのせいで、秋雨前線が発生しやすいらしい

さて、理論的・経験的天気図配置からはそうなのだが
果たしてこのままほんとにどんどん秋らしくなってくるのかどうか……

何でも終わるというのは少し寂しく感じます
夏ももう終わってしまうのだろうか


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-08-18 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
Commented by N-styel at 2014-08-18 08:41
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます♬♫♬
私も本日より平常運転再開です!!
どうぞよろしくお願い致しま~す??
このトコロ、日替わりでお天気が変わります…(;´Д`)
今年の夏はあまり長く感じませんでした。
このまま秋へすんなり移行するとは思えませんが、それでも例年よりは過ごし易かったような気がします。
beachの画、とってもいい感じです♪ (。◕ ∀ ◕。)
Commented by leica-egoiste at 2014-08-18 10:13 x
おはようございます
お盆休みは如何でしたでしょうか?
友人に「夏大好き」って人が数人いますが…個人的には一刻も早く終わって欲しいと思います(大笑)
Commented by sink_jpn at 2014-08-18 11:21
おはようございます
最近では、異常気象と言われるくらい従来とは異なる天候ですね
大災害が多発しない事を願うしかないですね
Commented by rangefinder-love at 2014-08-18 17:00
夏に身体が溶けるヨメは息がくるしくなる〜!って言っています。
だんだん日が短くなってきましたね。
Commented by tullyz1 at 2014-08-18 19:35
涼しいお盆でした。
去年は35度が連日続いていたのですが、
今年は30度に届きません。
日照時間も短く、雨も多く。
もう秋雨前線ですかね^^

妙におしゃれな美術館だと思ったら
教会とセットでしたか。
自分で作ったものは愛着がわきますね。
複雑なものでなければそんなに時間がかからず
できてしまうクラフトも多いです。
楽しみながら物が作れるっていいです。

革小物のお店では実際に使用しているものを
見せてもらえることが多いですね。お客さんも
2年後にどうなるのか知りたかったりとか。
合成皮革だとただ汚れていくだけですが
革は味わいが出てくるので愛着がわきます。
Commented by kumacphoto at 2014-08-19 07:24
おはようございます。
こっちの今年の夏は、短かったです。
暦の通り、立秋を過ぎたら、秋風が吹き始め
ました。
Commented by voyagers-x at 2014-08-19 09:28

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
最近の最高気温は何となく少し下がってきてるみたいに感じます
暑い時の37℃くらいが最近は31℃とか
雨降る前のムシムシはまだ強く感じますけど
秋は案外近年に比べて早めに今年はやって来るのかもしれませんね

休み明けが体が重いですね^^;
次の休みを楽しみにして今日からまた頑張りましょうヽ(`▽´)/


Commented by voyagers-x at 2014-08-19 09:30

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
お盆は普通の休みで街中に遊びに行きました
お盆のお参りを初日に少ししましたけど
盆踊りってやりました?
小学校の頃は地域主催の盆踊り大会などに友達と一緒に行ったりしました
昔はお盆の時は凄くお盆らしいことをしていたような気がします^^;


Commented by voyagers-x at 2014-08-19 09:31

☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今年の気候は例年の様に暑いと一言で片付けられない何だか変化に富む気候ですね
台風の影響は大きいのかな
最近少しやっぱり暑さは和らいでる様に感じます
去年ほど暑さでへばってるというまで行っていません^^;


Commented by voyagers-x at 2014-08-19 09:32

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
暑い夏もあと少しかもしれません
夏というのは思い出の季節のようなイメージが有ります
終わりが近づいてくると何となく寂しく感じます


Commented by voyagers-x at 2014-08-19 09:35

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今年は随分と過ごしやすい夏なのですね
お蕎麦たくさん食べていますか?
この間の日曜日に久しぶりにざる蕎麦を食べました^^;

書斎を持てないのでせめて医局のデスクの上を味わいグッズで飾りたいです
tullyz1さんのクラフトフェアに登場する小物などを置いて楽しみたいんだけど^^;

連日、レザーの長財布を愛撫しています(笑)

Commented by voyagers-x at 2014-08-19 09:36

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
朝から午後まで、まだ蝉は一生懸命に鳴いています
最近庭先に蝉のご遺体がところどころに転がっています ((((* ̄ー ̄*)†‾‾‾ アーメン


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.455      Monochrome NO.453 >>