2014年 09月 24日

Monochrome NO.484



ずっと進化し続ける・新しいものを作り続ける……これは大変な事だ

f0245511_1027177.jpg
RICHO GR Digital


新しいことはいい事だ
デザインが洗練されるのも素敵な事だ

今度の新しいiPhone6は液晶の端がラウンドしてボディーと一体化した素敵な外観フォルム
しかし……そのせいで、液晶に貼るガラスフィルムのサイズが少し縮小されて
端まで少し余白をもたせて貼ることになる
これが貼ってみて超ダサい!!
iPhoneなんて保護フィルム貼る必要なんてホントは無いのでしょうけど
これまでまさかに備えてガラスフィルムを貼ってきたが
今回はフィルムを貼った後のこの超ダサい風貌に今は全くの裸のまま
今回採用されるかもと噂されたサファイアガラスは見送られた
サファイアガラスが採用されたらほんとに保護ガラスフィルムなんて必要ない
だって時計に保護フィルム貼って使ってる人なんていないですよね(笑)

僕は電車の中でピコピコしない
街中の信号待ちでピコピコしない
デート中に会話レスになるようなピコピコはしない
片手をどうしてもフリーにしておかなくてはいけない様な忙しい人間ではない

そういう理由から今回は大きいサイズのiPhone6plusにした
文字は今まで練習してきた両手打ちでバッチリだし
カメラは手ぶれ補正付きだし(iPhone6には手ぶれ補正は付いていない)
とにかく見やすい
コンデジの代わりになってくれる横撮りの時の安定したグリップ感

多分今後大きいサイズが当たり前になってくるだろう
アップルもこの先もずっと二種類のサイズでスマホを出すという事は無いのではないか

しかしもうそろそろ新鮮なメカは出尽くしたのではないか
スマホ各社、今後どうなるのだろうね
新しいモノを作り続けるというのはほんとに大変です

by voyagers-x | 2014-09-24 10:41 | RICOH GR2 | Comments(14)
Commented by CorekazMIC at 2014-09-24 11:26
こんにちは!
素敵な写真に添えられたタイムリーな記事、面白く拝読しました。
今回、私は機種変の予定はありませんが、来年のモデルのベースになることを考えると、やはり6は気になります。
Commented by tullyz1 at 2014-09-24 18:31
メーカーはどこも同じですね。いや、クラフト作家や
芸術家ですら同じ宿命を持っています。
製品が陳腐化したように見せるというのは
成熟した製品の売り方の方法です。
普通はメーカーが主導して陳腐化戦略を進めるのですが
日本ではユーザーがそれを要求するという
よくわからない状態になってます^^
あらゆるものに対して陳腐化するのが当たり前と
思い込んでいるようにも見えます。
日本人は従順なので、メーカーのマーケティング戦略に
簡単にはまってしまうのかもしれませんね。
iPhoneのシェアがこんなに高いのも日本だけの現象ですし。
私のiPhoneは当然フィルムが貼ってありますよ。
アンティークになるまで使い倒しますから^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-09-24 22:19
こんばんは。
僕も6plusにしました。
意外と片手でいけるかなと思います(*^_^*)。
Commented by hirosi906 at 2014-09-24 22:23
大阪のアップルストアでは、2日程並んでるのに手に入らないのでいざこざで、
警察官も来ていたようです。中国人も騒いでたようです。
スマホの進化もどこまで行くんでしょうね。
便利なのは解りますが、ガラケーで頑張ります(^^)
Commented by rangefinder-love at 2014-09-24 23:14
>面白い写真もうBlogに掲載されましたか?

フフフ・・・。

明日の17:00です。


フフフ・・・。
Commented by surgeon24hrs at 2014-09-25 04:48 x
こんにちは。

この分野には限りませんが、とにかく生き馬の目を抜くような熾烈な競争が各社で行われてますね。iPhoneが始めて発表されたときには、そのインターフェイスに驚かされましたが、今では各社とも大変な競争です。

私のは職場から支給されているiPhone 4S なのですが、もう大分古くなっているのでそろそろ新しくしてもらうように交渉してみようかな、なんて思ってます。

私の場合はポケットに入ることが最低条件なので6かな。Plusには手振れ補正があるとは知りませんでした。まったく持って最近の「電話機能付きデジカメ」はすごいですね!    : )
Commented by kumacphoto at 2014-09-25 07:33
おはようございます。
どうも、実機を触った感想は、plusの方が上々のようですね。
サファイアガラスなら、最高ですね。
本当に、傷つきませんね。
Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:23

☆.。.:*・゚ CorekazMIC さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
新しいものはいつもなれるまで時間が掛かります
スマホをガンガン電話としてお使いならばiPhone6がいいでしょうね
そして一日中歩いてる時や電車の中とかスマホを高頻度に操作するなら6がいいかな
6+は両手打ちなら普通だし、無理して操作すれば片手でも打てないことは無いけど
やっぱり指が届きにくい感じがあります
でも大きいのも慣れの問題ですよね


Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:28

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
1年くらいしたらそれぞれの Sバージョンが出るでしょうね
iPhone6SとiPhone6 plus-S
ほんとメーカーに振り回されています
でも何か少しだけ興味ある事に振り回されてもいいかなとも思います
何もなかったら毎日が少し退屈過ぎますから(笑)
しかし、保護フィルムは困ったものです
最初にかったiPhone3Gを今でも持っていますけど全然傷が付いていません
時々カッターやノコギリで傷を付けてみようとやってみるのですが、傷を付ける事が出来ません(笑)
多分普通に丁寧に扱っていたら傷は付かないのでしょうね
落としてしまう方は相当な雑な使い方をされる方なのでしょう
さて、次はどういうケースに入れるか
今のところ、レザーの袋状のケースの販売待ちをしてるところです^^;
http://www.alin.jp/fs/alin/c/gu-po05
Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:30

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
手に持つと少し大きくは感じますけど、タブレットのように大きいとは思わないですよね
一応ズボンの前ボケっとには入るし
あ、そうそう
お尻のPocketには入れないほうがいいようです
6+は力を入れるとすぐ曲がるそうです(笑)


Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:31

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
こういう発売の日に混雑する様なケースは田舎で買うのが一番です
楽に予約してゲットすることが出来ました^^;
発売日にしっかり手に入れました


Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:32

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
オー!!
明日の17時ですね
楽しみです^^;

Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:34

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
スマホは使おうとおもったらほんとにたくさんの楽しい使い方ができますね
その全部をやろうとは思いませんけど。
でも外ではほんとに助かります
小さなパソコンの様なものですからね
方向音痴なので乗り換え案内とか凄く便利に感じます
後は高速道路の規制とか
アメリカでお使いのアプリは日本ではダウンロード出来ないモノがたくさんありそうですね
言語が全部英語ですね(笑)

Commented by voyagers-x at 2014-09-25 09:36

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
大きさなんて、すぐに慣れますね
機械に文句をいうのではなくて、自分がどういうふうに使ったら快適か
工夫をすればいいですよね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.485      Monochrome NO.483 >>