2014年 10月 10日

Monochrome NO.498




道具は使って意味がある

f0245511_9103298.jpg
Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


最近写真がしっかりと撮れていない様な気がする
撮りたい意欲はあるけど
以前よりも無理して撮らなくなったという方が表現としてはあってるような気がする
無理やり枚数を多く撮ろうとするのではなくてほんとに撮りたい時だけ撮るみたいな感じ
そのせいで、Blogに掲載する写真がなくなってきた^^;
そういう状態が続いてるので近頃はブログ用にもう少し撮り貯めたいと思う事が多くなっている
写真を保存してるホルダーをゴソゴソ探していたら、まだM9の写真が残っていた
M9なのにモノクロ
あー、そうかM9の時はカラーで撮影してモノクロ変換していたんだっけ
子供の写真はカラーで撮り、そのままアルバムにカラー写真として掲載できるし
モノクロが好きならモノクロ変換すればいいし
そう考えると、もしかしたら応用の効くちょうどいいカメラってM9か
M9も使わなくちゃ勿体無いな
どういうわけか当ブログはモノクロ専用になってしまってるけど
別にモノクロに拘る必要はないのかも
カラーで掲載もしようかな……

道具は自分が使いやすいと感じるのが一番だ

by voyagers-x | 2014-10-10 09:19 | Leica M9 | Comments(8)
Commented by tullyz1 at 2014-10-10 18:24
おお、いいですね、この写真。
逆光で、影も面白くて、構図も新鮮です。

私も写真を撮る意欲が衰えてきたような気がします。
行くところやイベントがワンパターンなので
定点観測的には面白いのですが、枚数が伸びません。
感動が減っているということでしょうね。
ああ、今日のはM9だったのですね。

字を書くのは大切ですね。日記的なものは書いていますが
記録程度です。頭を使って書いてはいないですね。

GRのクロップ機能は便利です。レンズ交換はできないけど、
この機能で十分な気がします。1600万画素なので、
クロップしてもR-D1より多いです^^;
気軽に切り替えられるように、エフェクトボタンにクロップを
割り当てています。
Commented by rangefinder-love at 2014-10-10 22:53
カラー版の voyagers-xさんのブログ楽しみに待っています^^
Commented by kumacphoto at 2014-10-11 05:47
おはようございます。
ちょっと、ご無沙汰でした。
私は、コレクターではないので、持っているカメラは
時々、使うようにしています。
でないと、もったいない。
なんのために買ったのかわからなくなりますね。
そうでなければ、売り払うかな。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-10-11 07:13
最近、
使いやすさ、持ち運びやすさ優先なので、
大きめのコンデジを持ち歩いていますが、
所詮、コンデジで、
撮る満足感がありません。
ズームで撮りたいので、
一眼デジではやはり嵩張るし…。
悩むところです。
Commented by voyagers-x at 2014-10-11 09:26

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
デジ一眼をメインで使用していた頃は写真を撮るために出かけるというのは普通の事だった
ので、休みの日などは家族に付き合ってもらっていましたが
レンジファインダーがメインになってからカメラの存在が少し遠慮気味というか控え気味で
出先で何か素敵なシーンを見つけたら撮る、に変わってきました。
ゆっくりと自然体で楽しむということを考えれば後者の方がいいのでしょうね
デジタルカメラもあまりにも使わないと調子が悪くなりますよね
あー、そうだ、バッテリーを入れっぱなしだった
たまの日曜日にM9を持ちだそうかなと思います^^;
カラー写真はずっとコンデジだけだったので、M9で撮ると新鮮に感じるかもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2014-10-11 09:27

☆.。.:*・゚ rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
たまにカラーで撮ると新鮮な感じでしょうね
せっかくなので、M9での撮影の時はカラーでノクチ専用に撮影してみようかなと思います^^;


Commented by voyagers-x at 2014-10-11 09:28

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
今朝Leicaからメールが届いていました
何とかエディション60というRAW撮影しかできない液晶の付いていない限定バージョンの
お知らせみたいなメール
欲しいけど高そう^^;


Commented by voyagers-x at 2014-10-11 09:30

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
明日は久住に行く予定にしています
まだこちらは静かです
少し曇ってきたかな
台風は沖縄の方に居るようです

デジ一眼の万能さに軽快さを求めるなら、キャノンならKissがいいかなと思うことがあります
今さらながら、デジ一眼のKISSが時々欲しいと思うことがあります^^;


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.499      Monochrome NO.497 >>