2014年 10月 11日

Monochrome NO.499




何枚撮っても同じモノはない……はずなんだけど^^;

f0245511_17181328.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


似たような写真も同じものは無いはずなんだけど
やっぱり似てるものは同じだよね
純粋な風景なら気象によって見え方が劇的に変わる事が有るだろうけど

いつも宿泊するHotelの窓からの風景
泊まるたびに同じ風景を何度も撮影している
曇ってる日や雨が降ってる日
雨が降ってる日は窓のガラスに付着した雫を撮ったり
またこの窓辺に立ってる子供を盗撮したり

この日の天気は晴れ
珍しく外は無風なのだろうか
河の水面が全然動いていなくて鏡のように綺麗に岸の建物が映り込んでいる

うーん……河口湖とか他の湖でもいいけど、やっぱり風景を撮る時は水面が静かな時が絶好の撮影日だね
でも意外と水面が静かな日ってなかなか巡り会えないのでは
風景写真家の努力にはほんとに頭がさがる
自然との根比べだ



僕が記事を書いてる10月10日金曜日の時点では明日明後日10月12日〜13日まで久住のHotelに泊まり掛けで遊びに行く予定
出来ればまた馬に乗りたいんだけど
久住に泊まり掛けで遊びに行く時の楽しみの一つ
ススキを眺めながらの乗馬は楽しいんだけど
今日10日の金曜日は外はまだ静かで天気もいい
さて連休中は天気どうなることやら


皆さん、台風に気をつけながら楽しい連休をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2014-10-11 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
Commented by j-garden-hirasato at 2014-10-11 07:09
また台風が接近してくるので、
無理しないでくださいね。
馬、乗ってみたいです。
Commented by tullyz1 at 2014-10-11 18:38
私も同じイベントに行く関係で同じ場所に行くことが多いのですが、
やっぱり同じものを撮ってしまいます^^
好きな場所やアングルって変えられないのですよね。
いいものは何度撮ってもいい。
カメラやレンズが換われば、写真も変わりますし。

風景写真家の努力、感心しますね。
父もそうでしたが、私には理解できない努力です。
湖の波が収まるまで何時間も待つとかとても考えられません^^
まあ何に価値を見出すかは人それぞれですね。

今日は秋晴れの気持ちのいい高原で過ごしました。
台風なんて来るのか?くらいのいい天気。
クラフトイベントが3日間行われるのですが、
台風が来たら出展者はかなり悲惨ことになりそうです。
何とか天気が持つといいですね。でも無理かな・・・^^
ではよい週末を!
Commented by sink_jpn at 2014-10-12 07:32
おはようございます
またまた台風らしく、注意をなさってくださいね
こちらも、せっかくの連休が突然の出勤もなり、
またしても撮影が出来ません
Commented by rangefinder-love at 2014-10-12 18:54
乗馬楽しいですよね。
でも趣味にするのは会員になる値段を聞いて辞めました。。。
そのお金あったらカメラ買います。^^。
Commented by speedstar-dhy at 2014-10-12 20:12
こんばんは。
久住ですか、いいところですね。
明日は台風の影響が強まるかもしれませんが、無事楽しめることをお祈りしています。
Commented by hirosi906 at 2014-10-12 22:41
川面の水鏡素敵ですね。
こんな光景見たら何時までも見ていたい気分になりますね。
明日は近畿にまともに来そう心配です・・・。
Commented by N-styel at 2014-10-13 10:49
こんにちは~♪(=´∀`)人(´∀`=)
今頃はご旅行をお楽しみでしょうか!?台風は大丈夫ですか??
お馬さん、楽しみになさってらしたから乗馬出来ると良いのですが~
私は、やっとこさ忙しさから少し開放された気分…。
連休後半遅ればせながら楽しみたいと思ってます??
Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:34

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
台風の影響は大丈夫でしたか?
台風は上陸してから日本を縦断して抜けるまで時間がかかりましたね
大型の勢力でした
今年は災害が多いですね
そろそろ天気が安定して楽しい季節を迎えたいですね


Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:37

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
台風の被害は大丈夫でしたか?
久住は高原というロケーションのせいで風通しがいいせいか
相当な強風と雨が凄かったようです
でも宿泊施設内は静かでのんびり出来ました
宿泊者もキャンセルで半分しかいませんでした
回りに何も無いので乗馬を楽しみにしていたのですけど、やっぱり無理でした
でも何もしないのんびりした時間を楽しみました
写真は……Hotelの屋内だけなので前にも撮影したのと同じ様な写真だけ^^;
そろそろ秋が終わる前に秋の季節を楽しみたいですね
今週もまたよろしくお願い致します

Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:38

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
台風は無事に通過していきました
今回も直撃ではなくて鹿児島宮崎よりを通過しました
でも今回の台風はかなり勢力が大きかったのでしっかりと暴風圏に入りました
久住の山の上は建物が壊れるのではないかと思うほどの爆風でした(笑)


Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:40

☆.。.:*・゚rangefinder-love さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
乗馬は楽しいですね
今の時期は晴れていたらススキを楽しみながら乗馬出来るのですけど
台風で残念でした
乗馬は会員にはなっていません
一回一人一万円くらいです。時間は一時間ちょっと
少し値だが高いですけど、気持ちいいです


Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:42

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
久住は風がとんでもなく強くて、今回はしっかりと暴風圏に入りました
外環は木造風ですけど芯は鉄筋なのか、中に入ると凄く静かで外の荒れようが嘘のようでし
た^^;
台風、これで2つ目ですね
そろそろ台風も終わりにして欲しいですね


Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:43

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
台風の影響はいかがでしたか?
交通がかなり乱れたのかな
今回の台風上陸してから抜けるまで時間が掛かっていますね
秋の季節なのに今年は天気が相当悪いですね


Commented by voyagers-x at 2014-10-14 09:45

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
台風がしっかり凝ってに向かってきてると解ってるのに強行で高原に泊まり掛けで遊んできました
高原なので見晴らしがいいせいか、風が凄く強かったです
しっかりと暴風圏を体験しました(笑)
次の連休は11月ですね
最近休みのたびに悪天候で少し不満な気持ちです

今週もまたよろしくお願い致します


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.500      Monochrome NO.498 >>