2014年 11月 08日

Monochrome NO.521




Enjoy Photo Life !!

f0245511_171614.jpg
RICHO GR Digital(カラーPhotoのモノクロ化)


写真を一生懸命に撮るのも良し
スマートフォンで楽しく撮るのも良し
暗室に閉じこもり芸術性を極めるのも良し

昔に比べてドンドン多種多様な写真の楽しみ方が当たり前に出来るようになった
スマホの写真だって十分な楽しめる画質で撮ることが出来つつある
この先、スマオで撮影した写真の写真展なんていうのも有りなのかもしれない

Enjoy Photo Life !!


オリジナルはこちら(GRのレトロというフィルターモードで撮影したカラー写真)
カラー写真をモノクロ化するとまた少し違った雰囲気を楽しめる
カラーフィルターを掛けたコンデジの写真もモノクロ化すると時々不思議な雰囲気を楽しめる
f0245511_1765697.jpg


素敵な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2014-11-08 07:00 | RICOH GR | Comments(16)
Commented by sink_jpn at 2014-11-08 07:09
おはようございます
カメラの設定で遊ぶのも面白いし、レタッチで
遊ぶのも、楽しいですよね
楽しみ方はいろいろですね
Commented by CorekazMIC at 2014-11-08 07:13
私は基本ナチュラルで撮っておいて、後から被写体に応じてモノクロにしたり、同じカラーでもフィルターその他でエフェクトかけてます。
後から手を加える余地を残す意味でも撮影時はナチュラルが基本でしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-08 07:18
自分は修正くらいにしか使いませんが、
写真の編集ソフトを活用すれば、
面白い写真に編集できるでしょうね。
日々、バタバタしながら生活しているので、
なかなかそういう時間を作れないでいます。
Commented by leica-egoiste at 2014-11-08 10:41
「おぅ!」カラーが出て来ましたねぇ!
Commented by tullyz1 at 2014-11-08 20:36
モノクロの写真、いいですね。
カラーは・・・微妙^^
昨日と今日、結婚式に呼ばれて軽井沢に行ってきました。
ライカはノクチ、R-D1は球面ズミでどっちも50mm(相当)なので
GRが結構活躍しました。接写してもより、広角もよしと
いい感じで棲み分けができています。
メインカメラにはなりませんが、初代GRデジタルに比べたら
ちゃんと補佐役が務まっています。
明日は撮ってきた写真のRAW現像です^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-11-08 21:11
こんばんは。
カラーのモノクロ化、LMMとはまた違った楽しみがあるように思います。どうぞ良い週末を。
Commented by hirosi906 at 2014-11-09 17:28
最近は、皆スマートフォンで撮る人も多いですね。スマートフォン
の写真展ってこれから多くなるかもですね。
人それぞれに合った写真の楽しみ方をすれば良いのだと思います。
カメラにモノクロモードも付いてるカメラもあるし、モノクロの楽
しさも知ってほしいですね。
Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:28

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムをメインにして撮影していた時は写真の判断がフィルム中心でした
しかしデジタルも進化して、デジタルでもフィルム画質で撮れたり
フィルと同じ種類の味わいを感じることが出来るようになり
メインはデジタルでいいかと自分も変化
味わいを感じながら楽しめるデジタルは素敵ですね

Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:31

☆.。.:*・゚CorekazMIC さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
撮影はナチュラルがいいですね
最初からある程度の効果が加わった写真の
モノクロ化は時々難しさを感じます
自分でカラーで撮る時のパターンを作っておきたいですね

Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:32

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
あまりいじりすぎると別物になってしまうので
気をつけながらやるようにしています^^;
いじるのが当たり前になっても困ります

Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:33

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
子供のアルバムにも使うという時はカラーでの撮影で撮り残しておくのがいいですね
モノクロ変換すれば自分で楽しめるし、カラーのままならアルバムにも使えるし^^;

Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:36

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRのレトロというフィルターの
モノクロ変換です
GRでは最初から周辺減光をセットしてあったので
不思議な雰囲気になりますね^^;
写真というのは撮らなくては何も残らないので、GRを上手に併用して撮り残しをして
撮りこぼしの無いようにしたいですね
僕はRAW現像をあまり多くはしたことがありませんけど…..
やりだすと奥が深そうですね

Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:38

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
最初からモノクロのMMの写真と比べると、違う雰囲気になり、たまにはいいですね^^;
違和感を感じて、それが新鮮にも思えます(笑)

Commented by voyagers-x at 2014-11-10 10:39

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
スマートフォンもかなり綺麗に撮れる様になってきたので
もしかしたらスマホの写真でも十分ブログを楽しめるかもしれませんね
スマホの写真を使って旅行に行った時に現地から写真をアップするというのも楽しいかも

Commented by kumacphoto at 2014-11-11 06:52
おはようございます。
「レトロ」いいですね。
昔通った学校の校舎のような、
懐かしい記憶、そのものですね。
Commented by voyagers-x at 2014-11-11 09:10

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
新しいものはすぐ飽きますね
相当ツボにはまらない限り新しいものは退屈なモノに変わります^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.522      Monochrome NO.520 >>