2014年 11月 12日

Monochrome NO.524




何を求めるのかを考えれば、こいつで十分かも

f0245511_17144356.jpg
RICHO GR Digital


何を求めるのかを考えればGRでも十分かもしれない
繊細な夕日のグラデーションとか繊細な階調とか肌のきめ細やかさとかまつ毛を一本ずつ明確にとか
そういうものは求めていない
素朴で人間的でドキュメンタリーのものも少々、それと自然体で飾らないありのままで
撮る時にあまり設定などを気にしないでシャッターを押すことを楽しめたら
それでいいかな
という事は、少々汚くても味わいと片付ける事ができるし、僕はモノクロが好きで色は不要なので
うーん……GRでも十分だな

さて、防湿庫に使わないで入れてあるフィルムのLeicaのMPとかKLASSEとかIKONはどうしようか
今後使うことがあるかもしれないから取っておいたらと奥さんは言ってるけど……
多分、もうフィルムには戻らないのではないかな
だってフィルムで撮りたいと思ってるモノは今のカメラで十分撮れてるから

年が明けたらカメラを整理するか
そして定期点検に出さなくちゃ

by voyagers-x | 2014-11-12 07:00 | RICOH GR | Comments(14)
Commented by N-styel at 2014-11-12 07:09
おはよ~ございます!(´_ゝ`)//
おっ!!断捨離ですか!?
そろそろ年末モードになって、お家の中のあれこれを断捨離というシーンが増えてきそうです。
雑用ばかりでは年末まで持ちそうもないので…チョイチョイお楽しみを加えたいなぁ~と悪知恵を絞っております。
秋は行楽という文字が空回りでしたので…何かしないと倒れてしまいそォです。
防湿庫があるのですか!?すごいですねぇ~
私が入室したら、ドライになっちゃいそォ~~!!怖いこわい…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
Commented by leica-egoiste at 2014-11-12 18:12
今晩は!
機械的なアナログカメラの素敵さと現役で活躍出来ると言う事に変化は無いと思いますが…「今更?」戻る方が有るのでしょうか…?
Commented by tullyz1 at 2014-11-12 18:47
今日の光もきれいですねー。
当然MMかと思ってみたらGRでしたか。
何を撮るかにもよりますが、GRでも十分なケースも多いですね。
このケースだとボケすぎては困るので、f2.8もあれば十分。
しっかりホールドすれば高感度性能もいいので
素敵な写真が撮れます。
R-D1で十分という想いは前からありましたが、
GRでも十分いけます。
KLASSE、ありましたね^^ IKONも買ったんでしたっけ。
MPはわかりませんが、他のは絶対要らないでしょうね。
MPも持病があるのでとりあえず処分して、必要になったら
また買ってもいいかも。
MMで十分いけることが確認できたってことですよね。

デジファイ、確認してみました。
ヘッドフォン・アンプ付のDACですね。96k/24bitまでの
ハイレゾにも対応してますから、ハイレゾ体験してみるのも
いいかもしれません。
Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-12 20:20
「定期点検に出さなくちゃ」
ろくにメンテナンスをしない自分です。
頭が下がります。
Commented by hirosi906 at 2014-11-12 21:42
親子の穏やかな素敵な時間ですね。
GRもセンサーサイズが大きくなって、滑らかな美しい
モノクロ出せるようになってますね!!
デジはほんとに進化しましたね!!
フイルムも使わなくなっても仕方ないかもですね・・・。
Commented by sink_jpn at 2014-11-13 06:59
おはようございます
GRってカメラは、ほんとに良く撮れるカメラですね
いつもカバンに入れてあり、スナップをしています
シグマのDPシリーズも不自由ながらも存在感のある
カメラと思いましたが、最近はこれと言って欲しいと
思う物が無くなったような気がします
Commented by voyagers-x at 2014-11-13 08:45

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
防湿庫の中を整理しなきゃ^^;
使わないで置いておくだけのカメラは錆びつくだけですね
多分今後再びフィルムで撮るという事はないのではないかと考えています。
不必要なモノを売却してほしいものを買うという合理的な手段がBESTに感じます(^▽^;)
む?ドライ?
体が凄く乾燥してるようですね
冬は乾燥の時期でもあるので……体の潤う楽しい事や美味しいものをたくさん食べましょうヽ(`▽´)/

Commented by voyagers-x at 2014-11-13 08:47

☆.。.:*・゚leica-egoiste さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
もうデジタルでも十分な味わいを感じることが出来るし……
確かにフィルムの味わいある質感は大切ですけど
それだけで味わいをすべて語るというのも変ですね
写ってる内容自体が味わい深いものであれば、写真としての完成度は高いものになるはずですしね^^;

Commented by voyagers-x at 2014-11-13 08:53

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
フィルムは素敵な事は十分分かっていますけど……多分もう戻らないと思いまうす^^;
売り急ぐ必要はないかもしれませんが
撮りたいものが撮りたい雰囲気で撮れるかどうか、それが一番重要で
僕の場合は現在MMで十分機能してるので、MPの必要性がありません
買った値段を考えると売却はほんとに馬鹿らしい値段になるかもしれませんが
持っていても何も変化がないので
それならば売却して少しでも換金出来れば、そっちの方がいいですね
最近、普通に音楽を聴くのが楽しいので、前の様にどうしてもハイレゾでなくてはという感じ
は無くなりました^^;
うーん……あ!それと今度の付録の出力は RCA?ケーブルですよね
普通のスピーカーコードしか持っていないし、和音にはどういうふうに接続していいのかも
分かりません^^;

Commented by voyagers-x at 2014-11-13 08:54

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
僕の理想的には半年に一回とかせめて1年に一回定期点検に出したいなと考えてるのですけど。
レンジファインダーは時々距離計が狂ったりしますから。

Commented by voyagers-x at 2014-11-13 08:55

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
昔のGRに比べると凄く進化していますね
進化のスピードがゆっくりで地味に感じますけど
今度手ぶれ補正なんかが付いてくれたら更に使いやすいんですけど
Commented by voyagers-x at 2014-11-13 08:57

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
ブログ用にたくさん写真を用意したい時にテンポよく量産して撮影する時などに
GRは凄く助かります^^;
DPシリーズはいいカメラだとよく聞きますけど
同時にバッテリーが持たないとか動作が少し遅いとも聞きます
サイズ的に少し大きくなるのが今まで購入しなかった理由です

Commented by kumacphoto at 2014-11-14 06:52
おはようございます。
気分によってカメラも変わる感じですね。
でも、GRだけはいつも持って歩いているので
結構、気に入った画がGRで多いかな。
ただし、階段では鞄にしっかりとしまうようにしています。
危ないから。
Commented by voyagers-x at 2014-11-14 08:59

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう!

おはようゴザイマス!!
GRはサイズ的に凄く便利ですね
いつでも持ってられるという感じですね
だから写真の枚数でいうと一番多かったりします^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.525      Monochrome NO.523 >>