2014年 11月 21日

Monochrome NO.532




役割分担

f0245511_9111984.jpg
RICHO GR Digital


サブカメラはもしもメインが壊れたらという予備を考えて持ち歩くのだけれど
これでしか撮れないモノがあるから、このカメラも持ち歩くというのが理想だろう
GRはまだそこまで極めていないのだが
ローアングルとかマクロ撮影とかテーブルPhotoはGRの方が撮りやすいのかもしれない
遊び心で撮る楽しさがGRにはある
撮られてる方もコンデジの方が更にカメラを意識しないしね

最近朝はほんとに指先がかじかむ
ホッカイロをPocketに入れて指先を温めるようにしています^^;

by voyagers-x | 2014-11-21 09:16 | RICOH GR | Comments(8)
Commented by sink_jpn at 2014-11-21 10:43
おはようございます
GR、良い写りですね
砂時計が時間を刻む、深い感じがします
Commented by tullyz1 at 2014-11-21 18:42
デジイチに比べたらレンジファインダーはあまり意識させない
ですが、コンデジだとさらにそうですね。
ライカには100%の信頼を持てないので、R-D1を一緒に持ち歩く
事が多いです。R-D1なら一応満足できる写真が撮れるので。
その点、GRは広角ということもあって代わりが務まる領域が
限られます。GRの50㎜があるといいんですが^^
シグマのDP2ですかね。でも代役はいつも必要なわけでもないので
高感度で28㎜のGRの方が出番はあるかも。いろいろ難しいです^^

個性のあるオールドレンズを使ってモノクロを撮ったら
また違った写真が撮れるかもしれませんね。コントラストが
低い、モノクロ全盛時代のライカなんかがいいかも。
50年代以前のライカが面白いかもしれませんね。
Commented by 川越 at 2014-11-22 17:53 x
私のGRは最新のものではなくGRD4ですが、使いかたはもっぱらメモ代わり、ブログ写真用という感じです。さっと出してすぐに使えるのは便利ですね。でもシャッターが不満で、自分にはいつ切れるのかがわからず、スナップではイライラする事が多いです。なのでサブなんですけど、便利なものになんでも求めてしまうのは良くないのかなとも思います。自分にとっては写真するときはやっぱりライカM8.2が一番です。
Commented by kumacphoto at 2014-11-25 07:10
おはようございます。
客観的に考えれば、ある程度解像度の
高いカメラなら、ソフトでの現像時に、
かなりイメージは近づくのかも知れませんね。
GRがあればひとまずは、安心ですね。
Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:06

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
この様なテーブルphotoはGRは凄く便利で重宝しますね
使いやすいし過剰な機能が装備されていなくてシンプルに使う事が出来ますね。

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:09

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
コンデジは最近は少しあまり話題がないですね。
少し前にミラーレスがブームでしたけど、そのブームも一段落でしょうか
所詮コンデジはコンデジで自分で拘ってる撮る時はやっぱりLeicaですね
現行のGRのような形の他に、例えばフィルムCameraのローライのコンパクトフィルムカメラの様な
操作して楽しい様なコンデジが出てきたら嬉しいですね。

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:11

☆.。.:*・゚ 川越 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRシリーズはジミですけど着実に言い方向性に進化してると僕は思っています。
フィルムの時代のGRを知っていて、それを継承してくれてる様な気がします。
最近はミラーレスブームで……いや、ミラーレスも一段落でしょうか
少しコンパクトなデジ一眼風のミラーレスが多いですね
もはやコンパクトではないのでサブと言いにくい様な気がします

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:13

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
どうしてもCameraを持って行けないときはGR一台で
でもGR一台だけでも満足した写真が少しだけ撮れる様な気がします

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.533      Monochrome NO.531 >>