2014年 11月 22日

Monochrome NO.533




僕は機能的な道具として、子供はオモチャとして

f0245511_1023999.jpg
RICOH GR Digital


最近僕は前ほど慢性的にiPhoneをいじらなくなった
御飯食べるときとか電車に乗ってるとき時とか
でも子供は隙を見ていつもピコピコと端末操作している
奥さんがやめなさいと叱るまで
アニメの動画を見るのが相当好きな様だ
僕は機能的な道具として、子供はオモチャとして、iPhoneを活用してるという事だ

ところで、皆さんはパソコンの日本入力システムは何をお使いですか?
僕は少し前までGoogleを使っていましたが、最近またATOKを使い出しました
Google日本語変換はネットに出回ってるフレーズとか言い回しとか顔文字とか膨大なデータを
参照して、今どきの言葉やネット検索で良くてくる言葉とか単語がもの凄く多いのだけれど
何か変換用語をひらがなで入力して変換すると最初に沢山顔文字系が出てくるのが憂鬱で困ります
やっぱり奇麗な正しい日本語を使わなくてはね

という事で、さらに賢くなったATOK2014年度版を少し前から使っています


週末、しかも連休ですね
楽しい時間をお過ごし下さいね
ブログネタの写真が沢山撮れるといいんだけどなー^_^;

by voyagers-x | 2014-11-22 10:11 | RICOH GR | Comments(16)
Commented by N-styel at 2014-11-22 12:32
こんにちは〜♫( ´ ▽ ` )ノ
今日はご家族様お揃いでお出かけかな?
三連休は有り難いです…(((o(*゚▽゚*)o)))
私もこれから銀座歩き…♡
楽しいお時間をお楽しみくださいませ♡
Commented by tullyz1 at 2014-11-22 18:42
まあ若い人のようにスマホ依存症というのもないですからねぇ^^
どこでもネットで検索できるというのが便利ですが、私はそんな使い方くらいですね。
今日は安曇野のギャラリーに行って、展示を見てきました。
当然、ブログネタも仕入れて^^
オーナーさんや作品を展示している人と話をしてきました。
庭の冬支度もちょっとやりました。
まあ、いつもの週末です。
では、素敵な週末を!
Commented by sink_jpn at 2014-11-23 06:49
おはようございます
私も道具としてですが、極めて限定的ですねぇ~

昨日も明日も仕事なので、写真を撮れそうなのが今日だけ
なんとかしなくては(笑)
Commented by micro43 at 2014-11-23 11:59
年金生活者なので連休には関係なく毎日遊んでいます。
金が掛らない様にPCとデジカメです。
子供も帰って来ないし天気も好いのでどこかと思っているのですが人出が多い所は遠慮します。
明日から天気が悪いと天気予報も云ってますので近場の紅葉でも行きます。
Commented by hirosi906 at 2014-11-23 22:21
子供は仕方ないですね!!
一度スマホ手にしたらもう手放せないんでしょうね・・・。
まだ、ガラケイで頑張ろうと思ってます。
Commented by surgeon24hrs at 2014-11-24 00:57 x
おはようございます。

連休、お楽しみのことと思います。こちらも来る木曜は Thanksgiving の祝日で、残念ながら連休とは行きませんが休みが一日多い週です。   : )

ATOK が使いやすくなった、と何処かの記事で最近読んだことがあります。

スマホ、ほんと、便利。我々のところでは学校で現在進行形の行事やスポーツならびに各種連絡、地元警察や消防からの注意事項や緊急事態の発生、悪天候情報、など色々なことがFace Book や Twitter で流されるので、スマホは本当に便利です。

Have a nice weekend!


Commented by j-garden-hirasato at 2014-11-25 05:43
三連休はどこかへお出かけでしたか。
こちらは、
地震で大騒ぎ(マスコミが)でした。
自分の住んでいる場所は震度4程度で、
ほとんど被害がなかったのですが、
震源地の白馬は、家が倒壊したり、
道路が持ち上がったり、
大変だったようです。
やはり、地震って怖いですね。
Commented by kumacphoto at 2014-11-25 07:08
おはようございます。
私はずっと昔からATOKです。
でも、あまり自分が思うようには、
変換してくれません。
日本語は、同音異語が多すぎます。
Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:16

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
連休は福岡の方に髪を切りにいって、その後はデパートでお買い物でした
奥さんがデパートの積み立てをしていて満期になったので沢山買ってもらいました
そろそろ年齢にふさわしい格好をしなくてはと思い、ジャケットを購入しました^_^;
たまにはデパートで衝動買いをしなくてはね(笑)

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:19

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
外を歩いたりバスに乗ったりすると、ほんとにスマホをいじってる人が多いですね
僕は最近少し肩こりがしますが
もしかしたらスマホ操作時のあの首の状態が良くないのかも(笑)
ずっとうつむいて操作してると肩がこるのは当然ですよね^_^;
連休はデパートでした
あーやっぱり沢山は写真は撮れません……って、デパートなんて撮るところありませんものね^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:21

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
最近一通りの使い方を達成してしまったので
今回新しく購入したiPhone6plusにはすでに少し新鮮みを感じなくなりつつあります^_^;
家電背品なんてそういうものですよね

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:22

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
フィルムには味わいがあるとは思いますけど
最近はデジタルでも味わいを表現できますからね
デジタルの方がいろいろな事に応用して使い回すのは簡単かもしれませんね

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:47

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
子供はオモチャと同じ感覚ですから
注意しないとずっと延々とやり続けています(笑)
奥さんが最近よく叱っています 

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:50

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
少し前までGoogle日本語変換を使っていましたが
ネットの流行語を反映をするという事を意識しすぎたせいか
変換ボタンを押すと普通の日本語が随分と後ろの方にでてくる様になり
使いにくく感じます。
数日前に2013年度版から2014年度版に変えました
動作が結構早くて使いやすくなっています
やっぱり奇麗に日本語を使いたいですね^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:52

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
地震が多いですね
震度6とは…
東北震災以来何だか地震が多くなってる様な気がします
何かが引き金になり地盤が過敏状態になってるとか
今年の残りの時間もだんだん少なくなってきていますけど
大きな問題が起きなければいいのですけど

Commented by voyagers-x at 2014-11-25 11:54

☆.。.:*・゚kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
現実的にATOK以外の選択肢があるわけではないですけど
定番のATOKはやっぱり使いやすいですね
辞書をもっと鍛えようかなと思います^_^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.534      Monochrome NO.532 >>