2014年 12月 09日

Monochrome NO.546




写真の楽しさは……

f0245511_9375269.jpg
RICHO GR Digital


写真の楽しさは……

あー奇麗に撮れて良かった
あー素適な思い出が撮れて良かった
あー味わいある描写に撮れて良かった
あー自分の気持ちが何となく写真に撮れて良かった


と、人それぞれいろいろな部分に写真の楽しさとか素適さを見いだすのだろうけど
写真は肉眼で見たのと少し違う様な気がする
後から自分なりに何か感情というスパイスをplusしてじっくりと見るのもいいし
そういう感情論とは別に、肉眼で見たのと違う素適さが意外性をもって撮れてしまうのも楽しい
この意外性を持った撮れ方というは、要するにカメラの個性であったりレンズの癖だったり
要するに機材の持つ味わいだ
このカメラで撮れる写真がすきだと感じる事が出来る機材があるといい
それがさらに発展して、このカメラでないと撮れない写り
このカメラでないと気持ちを込めて撮れない、というレベルにまで到達出来たら本望だ

コンデジの中では僕は一番GRの写りが好きだ


ピアノ発表会の帰り道に駐車場で撮影した空を見上げたショット
この一枚で子供の緊張、自分たちの緊張、上手く演奏できた達成感を一緒に喜んだ事
あの日の事を思い出せる

そういう所が写真は素適ですね

by voyagers-x | 2014-12-09 09:47 | RICOH GR2 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2014-12-09 10:35
おはよ~ございます!
この曲を聴くと当時の思い出が鮮明に思い出される…
ドラマの主題歌が流れるとstoryが展開していくように、
この日の空を納めた一枚、素敵ですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
頑張った時間、ドキドキ??した瞬間、祈るように我が子を見つめた時間…どのシーンもご家族様の大切な宝物になります。
Commented by tullyz1 at 2014-12-09 20:15
写真の楽しさはいろいろですね。
撮っている時のワクワク感とか、現像するときに
どう表現しようか試行錯誤するときとか。
もちろん、出来上がった写真を誰かに見せて喜んでもらう
というのもあります。
GRデジタルは持ち出さなかったのに、GRはかなり持ち出して
いる私ですが、同じ28㎜なのに何かが大きく違うのでしょうね。
APS-Cの写真の出来栄えが小さいCCDとは全然違うことが
一番かな。

昨日、「高校入学まで」と書いたのは、そのレベルなら
ひらめきなんて必要ないからなんです。数学は出題パターンを
覚えるだけなんですよね。英語は速読の練習をするだけだし。
Evernoteのサイト、見てみますね。
その前に、EvernoteのIDとパスワードを探さないと^^
Commented by 川越 at 2014-12-09 22:22 x
写真趣味、自分でもときどきしょうがないなぁって思います。自己満足できるならまだ良いですけど、自分でもろくな写真が撮れないのはわかっているし、そのくせレンズばかり欲しがるし、かといってまともなレンズはもっていないし・・・トホホ。でもやっぱりどこかに魅力があるんですよね。

自分の場合は自転車が大好きなんですけど、レースができなくなったら写真を楽しもうと漠然と考えていました。今年はどうも心臓がダメなようで、レースはついにできなくなってしまいましたが、それと同時に田舎暮らしも始まったので、これも良い機械かなとは思っているんですが。写真にのめり込みそうなついでに、フィルムカメラを増やしたいなぁなんて。(^^; そんなこと言ったら相棒に怒られますけど。
Commented by leica-egoiste at 2014-12-10 01:47
今晩は!
好きな機材で…好きなものを…好きな様に…写真はエゴイスト!
それ以外の何ものでも無いと思います
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-10 06:44
自分と一体になれるようなカメラ、
出会えたらいいですよねえ。
経済的に余裕があれば、
どんどん更新して、
探せばいいかもしれませんが、
現実にはそうもいかないし…。
そういう点では、
誤魔化して撮っている部分もあるかもしれません。
Commented by sink_jpn at 2014-12-10 06:53
おはようございます
やっぱ、GRイイですねぇ〜
私もGR派です
Commented by voyagers-x at 2014-12-10 08:48

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
少し大げさかもしれませんが、自分の人生いつも同じモノがそっと側にあるみたいな
感じが僕は好きです
自分と一緒に時間を過ごしたみたいな^_^;
要するに簡単にひと言でいってしまうと愛着という事になるのかもしれませんが

Commented by voyagers-x at 2014-12-10 08:52

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
写真は愉しいですね
写真について語りながらBlogをやるのが楽しく感じます
完成された非の打ち所のない機材だと面白みがないですね
自分が操作してる実感を持てる少し不満もあるけどそこが味わいみたいなモノが
長く付き合うにはちょうど良く感じます^_^;
人間と同じですね
完璧人間は疲れます(笑)

公庫の時の勉強は時間が掛かるかもしれないけど、この問題はこうして解けばいいのだという
理解は昔よりは視野が広がった分楽に感じるのではと思ってるのですけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-12-10 08:53

☆.。.:*・゚ 川越 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
写真も自己満足できる写真が簡単に撮れない方が楽しいのかもしれません
今度はこういう風にして撮ろうと試行錯誤する過程が楽しいのかも
自転車は健康的でいいですよね
冬の時期は少し寒そうですけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-12-10 08:54

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
仰るとおりですね
カメラは、やった事がある人しか理解できません
Leicaの事も使ってみた事がある人しかその良さは理解できないですね

Commented by voyagers-x at 2014-12-10 08:56

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
いつも同じカメラで、そのカメラの癖を良く理解して
欠点も仕方がないなと許すくらいのユッタリした気持ちで付き合いたいですね
僕は最近余りよく写らない昔のデジ一眼がほしいなと思ったりします^_^;
よく写らない=味わい…….という短絡的な考えですけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-12-10 09:00

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
今のところ、GRは一番サブカメラとして最適に感じます
さらに薄く軽くコンパクトになったら最高ですけど

Commented by rangefinder-love at 2014-12-10 09:29
ご無沙汰してます。
最近GRが気になり始めました。かなりいいみたいですね。
あの大きさであの写り…。
50mmも使える。
うーん。と思う今日この頃です^ ^
Commented by voyagers-x at 2014-12-10 17:02

☆.。.:*・゚ rangefinder-loveさん、ご無沙汰しています

こんにちは!!
GRはちょうどいい使い勝手ですね
大きさが大満足しています
コンパクトさがサブの一番大切な要素だと思っています^_^;

Commented by kumacphoto at 2014-12-11 07:01
おはようございます。
いつも、近くで一緒になって、喜んだり、
気分良くなったり、良い景色を見たり、
笑ったり、してくれるという意味では、
GRは側にいてくれることが多いですね。
Commented by voyagers-x at 2014-12-11 08:58

☆.。.:*・゚ kumacphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
GRが一番実はいつも一緒にいる時間が長かったりして^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.547      Monochrome NO.545 >>