2014年 12月 25日

Monochrome NO.559




冬の風景

f0245511_9235833.jpg
GR


寒いけど、冬にしか見る事の出来ない風景もあるだろうから……
ということで、湯布院・久住を散策した
マイナス5℃
日常的には九州の平野部に住んでると余り体感しない気温だ(笑)
車から降りた直後は寒さを強く感じたけど、遊歩道を歩き回っていたら体がポカポカしてきた
まだそんなに沢山は雪が積もっていなかったけど
もう一度冬の間にきたいな

今度の日曜日は、冬の滝を撮りに行こうかな
奥さんと子供は付き合ってくれるかな……
家の中での僕の立場は弱いので、映画に行くと言われれば僕の計画はボツ


あーもっと家の中での権力が欲しい(笑)

by voyagers-x | 2014-12-25 09:30 | RICOH GR | Comments(10)
Commented by CorekazMIC at 2014-12-25 11:20
おはようございます^_^

めちゃくちゃカッコイイですね! cross road!と呼びたくなるような、伸ばしてポスターにして部屋に飾りたい^ ^
いいロケーションを見つけられましたね。人影がぽつんと一人ってのも寒々として雰囲気が伝わってきます。GRのモノクロがそこにまたビシッと決まってとにかく素晴らしいです。
Commented by leica-egoiste at 2014-12-25 11:43
おはようございます
冬景色…綺麗ですね!
タデ原湿原は大好きで良く行きますが…
スタッドレスを持ってない私はこの風景を見る事は出来ませ(涙)
Commented by tullyz1 at 2014-12-25 20:05
素晴らしい構図です。
これからの季節、マイナス5度は何度も訪れますが
あまり屋外に出たくない気温ですね。
洗濯物は5分程度で凍ります。
スキー場でも結構厳しい温度です^^
数年前、今年噴火した御嶽山の入り口にある滝を撮りに行った
ことがあります。
足元が超危険なので、すべってカメラを落とさないように
しないといけません。でも、きっと大丈夫です、
たぶん映画でしょうから^^
あとは十数年前の2月に凍ったナイヤガラの滝を見に行ったのが
印象的ですね。

ネットは時間を消費しますね。自分もそうなのですが、
読書や音楽を聴く時間が少なくなってきています。
努力しなくてもいいのでついネットに走ってしまいますが
情報を「消費」しているだけで、たいして身に付かない
感じはしますね。

ネットの年賀状って安いのかなと思って調べたのですが
結構高いですね。やっぱり自分でプリントした方が
いいということなんでしょうか・・・
Commented by minton at 2014-12-26 01:28 x
ちょっとピントはずれですけど、家族って大事だなって思いました。
この写真、なんかとても好きです。
遅くなりましたがメリークリスマス
Commented by j-garden-hirasato at 2014-12-26 05:47
マイナス5℃となると、
かなり冷たいですね。
長野では平野部でもたまにありますが、
身体の末端部がカジカミます。
「家の中での権力が欲しい」
家ではジッとしていて、
一人のとき好きなことをやっているのも、
これはこれで、楽しいですよ。
Commented by voyagers-x at 2014-12-26 09:08

☆.。.:*・゚ CorekazMIC さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
慣れたら余り意識しないで撮る事が出来るのでしょうね
自分が一番しっくりときて気持ちよく撮れるというのが自分の壺にはまった状態かも
だから何も考えずにデジ一眼でガンガン撮る撮影の仕方は僕は嫌いなのです
そういう部分で僕にはじっくりと撮るレンジファインダーがあってるのかもと自己分析しています^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-12-26 09:10

☆.。.:*・゚ leica-egoiste さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
冬で寒いと分かってるのに行きましたが、やっぱり冬独特の風景は奇麗ですね
車のタイヤはスタッドレスでしたが、案外心配する事無く普通に運転できました
もちろんスピードは超ゆっくりですけど^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-12-26 09:14

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
色々といつも少しだけ考えながら撮る癖が付いてるのか
このシーンでは、こういう撮り方がベストだろうとチラッと考えながら撮影しました^_^;
レンジは独特な撮影儀式から撮影しながらも少しだけ考えて撮るという事が自然に出来るカメラだと思います
湯布院・久住は流石に寒かったです
でも歩いていたら寒いのは顔と指先だけでした
指先は手袋がなくて車に積んでいた軍手をはめましたけど、軍手って網目が大きいので冷気がガンガン
指先に伝わってきました(笑)
今週末まだ何処へ行こうか決めていませんけど、冬の滝なんか見たいなと思っています
奥さんついてきてくれるかどうか……

Commented by voyagers-x at 2014-12-26 09:16

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
家族ってありがたいですね
時々喧嘩もしてしまいますが、やっぱり一番の理解者は家族だと思います
家族が居てくれる事に感謝しなくてはいけないですね(^_^;

Commented by voyagers-x at 2014-12-26 09:17

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
僕の住んでる所では寒くても3℃とか
なのでこの写真を撮影したときのマイナス5℃は少しきつく感じました
でも歩いてると体が温かく感じますね
もっと外が寒くなると、ドンドン体が冷えるばかりなのでしょうね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.560      Monochrome NO.558 >>