2015年 01月 14日

Monochrome NO.570




写真は撮りたいモノが写ればそれでいい

f0245511_14572868.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60


そろそろ我が家は車の乗り換えの時期だ
下取り価格が落ちる前に売却して乗り換えるのが一番コストが掛からないと思う
そういう乗り方をする場合、最初の1台目は多少お金が掛かるけど
以降はかなり楽になる
さて、外見のかっこよさ+性能を引き続き選ぶか
それともラグジュアリーなユッタリした癒し+安全性を選ぶか
悩ましい問題だ

何が言いたいかというと、本質を大切にしたい・本質を大切にすべきだろう、という事

今のところ、まだ乗った事が無い車を試しに乗ってみようかという方向に進んでいる
しばしの間BMWよおさらばだ


前置きは長くなったけど
ノクチのピントの甘さは欠点であり最大の長所かつ美点なのだろう
ノクチでガチガチに固い雰囲気で撮っても何の意味も無い
ノクチなんてこんなもんだろうくらいの大きな気持で撮るのが楽しいのだろう

カーテン越しの柔らかい光の中の奥さんをソフトに撮りたかったけど
うーん……もう少しプラス補正で撮れば良かったな^_^;

by voyagers-x | 2015-01-14 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
Commented by N-styel at 2015-01-14 07:30
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます♬♫♬
エェ~!!ビーエムじゃなくなるのですか!?
次は何を乗られるのかなぁ~(´_ゝ`)//
私は今の車が好きで、トコトンお付き合いするつもりです。
SUVとかワゴンとか色々なタイプがあるけれど…私の中ではやっぱりセダンが一番かしら…??
後ろの見切りが悪いと嫌なので、どんな車も必ず試乗してfit感を実践します♫
もうお車が決まっているようですね、どんな新車か楽しみ~!!
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
Commented by swingphoto at 2015-01-14 11:36
うちの車は、もう18年目に突入します。
娘を幼稚園に
息子を小学校に
送って行った車は
思い出がありすぎて、今も乗っています。
きっと新車を買っても、一生付き合おうと思っております。
Commented by sink_jpn at 2015-01-14 12:34
おはようございます

当方は30年も前に車と縁がなく老後にまた購入しようかと
考えています
車があれば、行動範囲がグーンと広がりますよね
Commented by hirosi906 at 2015-01-14 20:26
何か考え中??
確かにもうちょっと明るめが良いかもですね!!
私は車のらないので解りませんが、若い頃は格好良さを
選ぶんでしょうね!!
Commented by tullyz1 at 2015-01-14 21:05
いい雰囲気ですね。
確かにもう少しプラス補正したいところですが、
カーテンの階調も残したかったのでしょう。
開放で撮るとピントは甘くなります。
でも滲みも入って独特の描写になりますね。
ASPHのズミルックスなんかを使ってみると
球面のズミ、あるいはノクチの方が自分は好きだ
ということが分かってきます。
新しい車ですか。せっかくなので全然違うタイプに
乗って見るのも面白いかもしれませんね。
イタ車とかいかがでしょう^^
Commented by speedstar-dhy at 2015-01-14 22:43
こんばんは。
クルマの買い換えですか。いろいろと考えている時が楽しい時間ですね(*^_^*)。
良い選択が出来ると良いですね。
Commented by surgeon24hrs at 2015-01-15 03:48 x
こんにちは。

実を言うと私しも車の買い替えの最中です。
いま乗っている車は、なるべく実用性の無いが乗って楽しい、という目標で探しましたが、既に6年たちました。
今回は、以前にも増して実用性の無い車に決めました。現在納車待ちです。2-3ヶ月かかるそうです。

現在Mマウントレンズはコシナ製Biogon 35mmしか持っていないので、今年はなにか50mmが欲しいかなと思っています。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-15 05:58
「撮りたいモノ」が奥様とは…。
ご馳走さまです(笑)。
雪国の車は、
下取り価格が安いんでしょうね。
冬は道路に塩カルがまかれるので、
底部がボロボロです。
Commented by voyagers-x at 2015-01-15 09:53

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
ビーエムは確かに運転はしやすく軽快ですけど、家族で移動するのであまり
飛ばすわけにも行かないしね
ユッタリくつろぎのスペースを大事にした方がいいのかなと僕は思うのです。
小回りが効くかどうか、どれが一番今のところ心配です^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-15 09:56

☆.。.:*・゚ swingphoto さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
18年!!凄く長い間お乗りになってるのですね
全然故障がないからから乗り続ける事が可能だったのですね
でも走行距離が相当伸びてるのでしょうね
僕の乗り方は結構短期間に距離を乗ってしまうので
下取り価格が高いうちに乗り換える事が多くなっています

Commented by voyagers-x at 2015-01-15 09:59

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
車があると行動範囲が広がりますね
都内などの都会ならば交通機関が発達してるのでどうしても必要というわけではないですね

Commented by voyagers-x at 2015-01-15 10:13

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
高速道路で何回かスピード違反で捕まった事があります
もう余りスピードは出せないですね(笑)
ユッタリとノンビリと気持ちよく走れるのがいいかなと考えています
運転は好きなので毎年同じ車では無くて、たまには気分転換しようかなと考えています^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-15 10:16

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
このノクチの柔らかい描写を見てると
あーあんまりピントなんて拘らないでいいな、写ってる事が大切だ、と思うのです
その延長で、ボロボロのズマロンとか楽しく感じれるかなと思ったりして
あるいは曇りがあるレンズをわざと使ってみたり^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-15 10:17

☆.。.:*・゚ speedstar-dhy さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
車検が3月なので余り時間がありません
車検に間に合わなくてはいけませんが……

Commented by voyagers-x at 2015-01-15 10:23

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
おー納車待ちですか
楽しみですね
実用性の無い車……僕の頭の中にポルシェやフェラーリーの名前が浮かび増した^_^;
僕は実用性とラグジュアリーさを持った車を考えています
本来僕は高速を飛ばすのがすきなんですけど^_^;


Commented by voyagers-x at 2015-01-15 10:26

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
子供が後部座席にモニター付けてと言っています
楽しい車がいいですね、家族で乗って楽しめる車がいいなー
燃費も大切ですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.571      Monochrome NO.569 >>