2015年 01月 15日

Monochrome NO.571




NOCTI練習photo^_^;

f0245511_1752171.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60


自分の所持してるレンズのピントの特性を何度も撮影して練習すれば
何とか妥協できる雰囲気で撮れそうだ
それに、年々妥協の幅が広くなってきたと自分では思う
柔らかい描写のレンズに余り解像感を僕は求めなくなった
まあ、もともとASPHズミルックス35mmも絞りF2で撮る事がほとんどだったし^_^;
テーブルphotoはやっぱり50mmは撮りにくく感じる
少しのけぞりながら撮らないと画面に一杯に拡大して撮れてしまう


まあ、ゆっくりと楽しんで撮ろうと思う

by voyagers-x | 2015-01-15 07:00 | Leica M9 | Comments(6)
Commented by sink_jpn at 2015-01-15 07:49
おはようございます

やはり、ノクチの写りには味がありますね
以前、第三世代のノクチ1.0を使用していましたが特に不満があるわけでもなく
何となく0.95に買い替えたのですが・・
ノクチには存在感があります
Commented by tullyz1 at 2015-01-15 19:11
オールドレンズはどれもピントのずれはあるものなので
どれかに合わせても残りは被写界深度でカバーするか
癖を覚えて自分で対応するしかないですね。
レンズのピントずれよりも2重像を合わせる自分の目の
ずれの方が大きいかもしれません^^

私もノクチで撮るときは一段絞っていることが多いです。
ズミルックスは開放が多いかな。同じ絞り値でも
描写やボケは全然違いますね。

被写体をどの位の位置から撮るかで好きな画角が変わってきますね。
週末は35㎜をメインにしてみましたが、撮り手の意識は50mmの
ままなので、結局トリミングが多くなりました^^

曇っているズマロンの描写はいいのですが、
うちのはきれいすぎます^^ UVフィルターを曇らせれば
もう少し味のある写真になるのかも。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-01-16 06:48
最近、
老眼が進んできて、
デジカメの画面すら霞んで、
細部がよく確認できない状況です(苦笑)。
Commented by voyagers-x at 2015-01-16 09:04

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
レンズに何を求めるか
シャープさとか解像感なら、とにかくブランドよりも最新のレンズを選択すればいいですね
でもそれでは味わいがありませんね
結局は癖のあるレンズが楽しく感じるのかもしれません

Commented by voyagers-x at 2015-01-16 09:08

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
普通のスナップにノクチを使う時は、ピントはF2から2.8位が撮りやすいのでしょうね
じっくりと撮る時間的な猶予があるときは絞り開放でもいいかもしれません
でもその時はモノを撮るというよりも目の前世界をひとかたまりの空気として撮る
位の考え方がいいのかも^_^;

僕はまだ中古レンズでほんとにボロボロのレンズを使った事がありません
1度いつか試してみようと思います
フィルターにニベアを塗って撮影して遊んでみようかな^_^;

Commented by voyagers-x at 2015-01-16 09:09

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう !!

おはようゴザイマス!!
老眼も視力が結構変わるのでしょうね
僕は最近近くが凄く見にくくて困ります
近視があるので眼鏡を外せば近くは見えますけど
その代わり視野が狭くなります^_^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.572      Monochrome NO.570 >>